• 締切済み

町中華にカツ丼やオムライスがある理由。

町中華と呼ばれる中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにあったりする所があるのは何故なのですか?町中華と呼ばれる老舗の中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにある所を何度か見た事があるのですが、町中華と呼ばれる中華料理店にカツ丼やオムライスがメニューにある所があったりするのは何故なのでしょうか?カツ丼やオムライスは中華料理ではありませんが。

noname#258744
noname#258744

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、日本のラーメンは、中国の中華料理じゃありません。 ちなみに、唐揚げも中国の中華料理にはありません。 日本でよく食べられている焼き餃子は中国の中華料理の店では出されません。焼き餃子は、中国の家庭料理の水餃子が余ったものを次の日などに温め直して出すために焼いているものなので、基本的にお店では出しません。 (棒餃子という春巻きみたいな形をした焼き餃子はあります。) なので、日本の中華料理店って中華料理ではなく、中華料理っぽいものが多いことと、店で作りやすい物を出しているお店なんですよね。 オムライスはチャーハンの味付けを変えて卵で巻くわけですしね。 お店っていうのは、お客さんが好むものを出していくのが基本なんで、お客さんの好みに合わせて作って行ったって感じになるんですよね。 ちなみに、中国の拉麺は、日本のラーメンの麺の基本になるかん水が使われていないものが多いので、うどんやそうめんに近いんですよね。 なんで、街中の中華屋さんで出している本当の中華料理って、チャーハンくらいになるんですよね。

noname#258744
質問者

お礼

有難う御座います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5084/13286)
回答No.1

店主のこだわり

noname#258744
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 小川町の完全予約制中華

    埼玉県の小川町と言うところに完全予約制の中華料理店があると何かで見ました。春休みに山の方へ行こうと考えているのですが、なかなかおいしそうなお店がありませんでした。何か覚えてないのですが、完全予約制のスペアリブのおいしい中華料理店があるということを知り、ぜひ行ってみたいと思っているのですが、店の名前も分かりません。情報がありましたら、教えてください!お願いします。

  • 横浜中華街に通いやすい町教えて下さい。

    今度横浜中華街にある中華学院付属の幼稚園に子供が通う事になり、できれば小学校も受かれば中華学院に通わせたく思います。 できれば電車通学をさけたい為に、徒歩か自転車通園できる地域を教えて頂ければと思い投稿しました。 元町や山手町辺りがいいのかなと思いますが、このあたりは坂道がひどいですか? あと、中華街に通うのにオススメの町を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 町の中華料理屋さんの油は?

    町の中華料理屋さんの油の種類ですが昔はラードって聞いていたんですけど先日店主に聞いたところほとんどのお店ではラードではなくシラシメ油(よく知りません)を使っていると聞いたのですが本当はどうなんでしょうか?

  • 大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語

    大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語だそうですが、今では和食の町の和食店も大衆食堂って名乗ってますよね。 大衆食堂=中華料理店だったのはいつ頃までだったんですか? いつから意味が曖昧になったのか教えてください。 昭和のいつくらいでしょう。

  • 中華で美味しいところ・・・

    東京都内で美味しい中華料理といえばここ!って所はどこでしょうか?うちの父の誕生日祝いで探しています。 出来ればコースメニューがあった方が楽ですがなくてもOKです。予算は1人6000千円くらいまで…って考えています。(大人4人です。)美味しいところ、教えてください!!

  • 本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中

    本日、レストランにてオムライスを食べたのですが、注文したオムライスの中身が納豆を混ぜたんじゃないかとゆうぐらい糸を引いていました。たまに、そこの店舗にオムライスを食べに行くのですが、今まで糸を引いていたことなんてありませんでした。なので、店員さんに伺った所、「こういう料理です。気になるようであれば新しいものをお持ちします。」と言われたので、「新しいものも、ネバネバしているんですか?」と言うと、「しています。」と言われたので、そのまま2口ぐらい食べました。 でも、おかしいと思ったので、もう一度訊ねたら、厨房から男のかたが出できて対応してくださいました。「このネバネバなんですか?納豆ですか?」と問うと「わかりません。納豆は入ってません。なんですかね。」とかえってきました。作ってるのにわからないの?と思い、お代を払いすぐにお店を出ました。 とても、頭にきたので、オムライスのライスをティッシュに包んで少しもって帰えってきました。 本社に問い合わせをしようと思うのですが、どのように伝えるのが最善でしょうか?

  • 美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術

    美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術的にどちらが難易度が高いと思いますか? 私はカツ丼だと思います! トンカツの揚げ方・出汁の配合・溶き卵の固まり具合、、 料理としての完成度が段違いだと考えます! カツ丼職人>>>寿司職人

  • 日本人が考えた洋食、中華

    みそラーメン ソース焼きそば 冷やし中華 オムライス ナポリタン これらは全て日本人が考えた洋食や中華です。この他に日本人が考えたメニューを知っていれば教えてください。

  • 中華鍋のこびりついた焦げ・・。

     お邪魔します。家でずーっと使っている老舗な中華鍋はこびりついた焦げのようなものが調理中にはがれてちょっと気になります。鍋の裏側の淵にも分厚い焦げができていて大変です。どうにかなりませんか?それとこれは料理に混ざってしまっても体には大丈夫です・・よね?お願いします。

  • 中華料理店について

    中華料理店について 中国料理を食べたいのですかおすすめの店ってありますか?メインで餃子、チャーハン、で他の色々な中華料理、で餃子の王将のジャストサイズメニューぐらい量が少なく頼めて色々な種類を楽しめる店ってまりますか?