• 締切済み

美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術

美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術的にどちらが難易度が高いと思いますか? 私はカツ丼だと思います! トンカツの揚げ方・出汁の配合・溶き卵の固まり具合、、 料理としての完成度が段違いだと考えます! カツ丼職人>>>寿司職人

みんなの回答

回答No.21

ウーマンラッシュアワーの村本さんですか?

• g27anato
回答No.20

「美味しいカツ丼」? …あるが。 それが何か? だからハッキリしろと答えたんだ。 質問は「難しさ」だろうが。 質問をすり替えるんじゃない。 …そういう事をするから反発喰らうんだぞ。

回答No.19

>ですから私はお寿司は大好きなんですよ だったら、こんな下らない比較はしないよね? でもさ、きみが大好きな寿司って、スシロー・はま寿司・かっぱ寿司・くら寿司と言ったアルバイトがネタを乗せるだけでいいレベルの寿司なんでしょ? そんな回転寿司と、職人が握る寿司を一緒にしないで欲しい。 職人が握る寿司で、酢飯を作る処からネタの仕込みをする所まで、とてつもない時間をかけている。それがあるからこそ、客の前で握るだけの作業になっている事に、全く気付いていないだろ? カツ丼もピザ屋も、コックレスシステムが導入されて、アルバイトでも厨房に立って調理をしている。カツ丼のカツ1枚にしろ、冷凍されたカツを揚げるだけ、マニュアル通りに溶き卵を引き、カツや野菜を入れ時間を待つだけ。 ピザにしても、ドゥを一から作ってる訳じゃなく、既にドゥが出来上がった状態から注文に合わせて具材を乗せて焼くだけ。それを職人の作る料理と間違えてるんじゃないのかい? 質問を見ている限り、きみは、、 職人が作るピザ、職人が作る寿司 ※かつ丼職人は聞いた事がないので割愛 出来上がったものだけしか見ておらず、その料理の手間や工程はそっちのけ、意味もない比較や大好きと言っていは料理への侮辱を繰り返している。そんな侮辱をする寿司が、本当に大好きだとは天地がひっくり返っても思えないんだけど。 そんな下らない比較をした事を、申し訳ないと思うべきだと思う。 そろそろ、こんな意味のない寿司比較シリーズをやめたらどうだろう?

• -ruin-
回答No.18

カツ丼ですね。 おっしゃる通りまず工程が多い。 これまたおっしゃる通り卵が完全に固まっていたり、生だったりしたらこれはもうかなり出来損ないになります。 一方寿司はといえば何なら酢飯に切った魚をのせるだけでいい。 酢飯も分量さえわかっていれば混ぜるだけ。 これで醤油をつけて食べれば大概美味しいです。強めに握っておけば崩れることもまずないでしょう。 TVなんかで聞きかじって寿司は難しいと信じ込んでる人は多いですが、料理家基準の話であってそんなものは一般人の区別できるところではないです。 一般人が美味しいというレベルのものを出すというならカツ丼のほうが難しいのは明らかでしょう。

gpgpgpajt
質問者

補足

貴方のおっしゃる通りです! まさに!

noname#252929
noname#252929
回答No.17

逆ですね。

• dragon-man
回答No.16

にぎり寿司に決まっています。カツ丼は少し頑張れば私でも店屋ものに近いものが作れますが、にぎり寿司は不可能。まあ3年は修行がいるでしょう。

gpgpgpajt
質問者

補足

なぜ三年必要ですか? 皿洗いに三年ですか?

• g27anato
回答No.15

「美味しい」という条件付きなら、 「握り寿司」が難しいに決まってるだろう。 不味くて構わないなら切り身と飯で十分だ。 「乗せるだけ」と職人を侮辱したんだから、難しくないと思うなら自分でやってみろ。 「握り」というものを自分で試してみりゃ分かる。 「生の切り身を酢飯に乗せるだけ」では「不味い」と知ってるだろう。 「生の状態」で不味くならないのが「乗せるだけ」でない「握り」だ。 できるだけ「生のまま」(料理しない)で美味く作るのが「握り寿司」だ。 「握り」とか「料理」とか誤魔化さないで、 どちらかハッキリさせろ。

gpgpgpajt
質問者

補足

貴方は本当に美味しいカツ丼を食べた事がありますか? 人智を超えた美味しさですよ

• t_ohta
回答No.14

うまい寿司を握るには魚の下処理など技術のいる作業がありますし、酢飯に使うお酢や醤油などはお店独自でブレンドしたり出汁を加えたりして拘って味付けしているので、単純に魚を切ってご飯の上に乗せてるだけのモノではありませんから、どちらも各々技術がいるモノだと思いますよ。

回答No.13

カツ丼なら自分にも作れるが、さすがに寿司は無理。きみは寿司が簡単に出切ると思っているんだね。勘違いも甚だしいと思うよ。客が求めるネタの用意、シャリの握り具合、ネタの乗せ具合、どれをとっても難しい。回転寿司のように、握られたシャリにネタ乗せて終わりなんて、誰でも出切るものだと思ってるんじゃないの? とりあえず、寿司が大好きと言ってたけどさ、きみが好きな寿司って回転寿司レベルの寿司なんでしょ。 立ち食い寿司屋にいくと、職人が気になって喉を通らないとか、隣の客が気になって喉を通らないとか言ってた様な気がするけど、ラーメン屋ならカウンターでも食えるんだよね? それって、あれこれ理由をつけて寿司を馬鹿にしたいだけなんじゃないの? きみの質問を前から辿ってくると、そこに行き着くんだけど、違うかな?

gpgpgpajt
質問者

お礼

毎度ありがとうございます

gpgpgpajt
質問者

補足

ですから私はお寿司は大好きなんですよ それは本当です

• nijjin
回答No.12

寿司では生きた魚を買って来るネタもあるので 寿司のように生きた豚を買って来る所から始めれば寿司より難易度は高いでしょうね! まあ、肉のブロックを買ってくる場合でも綺麗に切り分けされていない塊からだと部位で切り分けたり不要なスジや脂などを取り除く必要があるので難しいですが 揚げ方しか書いていないところを見るとそこまでの知識はないのですね・・