• 締切済み

美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術

美味い寿司をにぎるのと、美味いカツ丼を作るのは技術的にどちらが難易度が高いと思いますか? 私はカツ丼だと思います! トンカツの揚げ方・出汁の配合・溶き卵の固まり具合、、 料理としての完成度が段違いだと考えます! カツ丼職人>>>寿司職人

みんなの回答

回答No.21

ウーマンラッシュアワーの村本さんですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.20

「美味しいカツ丼」? …あるが。 それが何か? だからハッキリしろと答えたんだ。 質問は「難しさ」だろうが。 質問をすり替えるんじゃない。 …そういう事をするから反発喰らうんだぞ。

回答No.19

>ですから私はお寿司は大好きなんですよ だったら、こんな下らない比較はしないよね? でもさ、きみが大好きな寿司って、スシロー・はま寿司・かっぱ寿司・くら寿司と言ったアルバイトがネタを乗せるだけでいいレベルの寿司なんでしょ? そんな回転寿司と、職人が握る寿司を一緒にしないで欲しい。 職人が握る寿司で、酢飯を作る処からネタの仕込みをする所まで、とてつもない時間をかけている。それがあるからこそ、客の前で握るだけの作業になっている事に、全く気付いていないだろ? カツ丼もピザ屋も、コックレスシステムが導入されて、アルバイトでも厨房に立って調理をしている。カツ丼のカツ1枚にしろ、冷凍されたカツを揚げるだけ、マニュアル通りに溶き卵を引き、カツや野菜を入れ時間を待つだけ。 ピザにしても、ドゥを一から作ってる訳じゃなく、既にドゥが出来上がった状態から注文に合わせて具材を乗せて焼くだけ。それを職人の作る料理と間違えてるんじゃないのかい? 質問を見ている限り、きみは、、 職人が作るピザ、職人が作る寿司 ※かつ丼職人は聞いた事がないので割愛 出来上がったものだけしか見ておらず、その料理の手間や工程はそっちのけ、意味もない比較や大好きと言っていは料理への侮辱を繰り返している。そんな侮辱をする寿司が、本当に大好きだとは天地がひっくり返っても思えないんだけど。 そんな下らない比較をした事を、申し訳ないと思うべきだと思う。 そろそろ、こんな意味のない寿司比較シリーズをやめたらどうだろう?

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.18

カツ丼ですね。 おっしゃる通りまず工程が多い。 これまたおっしゃる通り卵が完全に固まっていたり、生だったりしたらこれはもうかなり出来損ないになります。 一方寿司はといえば何なら酢飯に切った魚をのせるだけでいい。 酢飯も分量さえわかっていれば混ぜるだけ。 これで醤油をつけて食べれば大概美味しいです。強めに握っておけば崩れることもまずないでしょう。 TVなんかで聞きかじって寿司は難しいと信じ込んでる人は多いですが、料理家基準の話であってそんなものは一般人の区別できるところではないです。 一般人が美味しいというレベルのものを出すというならカツ丼のほうが難しいのは明らかでしょう。

gpgpgpajt
質問者

補足

貴方のおっしゃる通りです! まさに!

noname#252929
noname#252929
回答No.17

逆ですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.16

にぎり寿司に決まっています。カツ丼は少し頑張れば私でも店屋ものに近いものが作れますが、にぎり寿司は不可能。まあ3年は修行がいるでしょう。

gpgpgpajt
質問者

補足

なぜ三年必要ですか? 皿洗いに三年ですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.15

「美味しい」という条件付きなら、 「握り寿司」が難しいに決まってるだろう。 不味くて構わないなら切り身と飯で十分だ。 「乗せるだけ」と職人を侮辱したんだから、難しくないと思うなら自分でやってみろ。 「握り」というものを自分で試してみりゃ分かる。 「生の切り身を酢飯に乗せるだけ」では「不味い」と知ってるだろう。 「生の状態」で不味くならないのが「乗せるだけ」でない「握り」だ。 できるだけ「生のまま」(料理しない)で美味く作るのが「握り寿司」だ。 「握り」とか「料理」とか誤魔化さないで、 どちらかハッキリさせろ。

gpgpgpajt
質問者

補足

貴方は本当に美味しいカツ丼を食べた事がありますか? 人智を超えた美味しさですよ

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13166)
回答No.14

うまい寿司を握るには魚の下処理など技術のいる作業がありますし、酢飯に使うお酢や醤油などはお店独自でブレンドしたり出汁を加えたりして拘って味付けしているので、単純に魚を切ってご飯の上に乗せてるだけのモノではありませんから、どちらも各々技術がいるモノだと思いますよ。

回答No.13

カツ丼なら自分にも作れるが、さすがに寿司は無理。きみは寿司が簡単に出切ると思っているんだね。勘違いも甚だしいと思うよ。客が求めるネタの用意、シャリの握り具合、ネタの乗せ具合、どれをとっても難しい。回転寿司のように、握られたシャリにネタ乗せて終わりなんて、誰でも出切るものだと思ってるんじゃないの? とりあえず、寿司が大好きと言ってたけどさ、きみが好きな寿司って回転寿司レベルの寿司なんでしょ。 立ち食い寿司屋にいくと、職人が気になって喉を通らないとか、隣の客が気になって喉を通らないとか言ってた様な気がするけど、ラーメン屋ならカウンターでも食えるんだよね? それって、あれこれ理由をつけて寿司を馬鹿にしたいだけなんじゃないの? きみの質問を前から辿ってくると、そこに行き着くんだけど、違うかな?

gpgpgpajt
質問者

お礼

毎度ありがとうございます

gpgpgpajt
質問者

補足

ですから私はお寿司は大好きなんですよ それは本当です

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.12

寿司では生きた魚を買って来るネタもあるので 寿司のように生きた豚を買って来る所から始めれば寿司より難易度は高いでしょうね! まあ、肉のブロックを買ってくる場合でも綺麗に切り分けされていない塊からだと部位で切り分けたり不要なスジや脂などを取り除く必要があるので難しいですが 揚げ方しか書いていないところを見るとそこまでの知識はないのですね・・

関連するQ&A

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 もっと頑張れ寿司職人!

  • なぜ寿司屋は高くて、ラーメン屋は安いのか

     ふと、考えたのですが寿司屋も、ラーメン屋もどちらも極めて高度な技術をもった職人がいて、消費者の舌も肥えたジャンルですよね。でも、寿司屋は値段の高い店が多い一方で、ラーメン屋は非常においしいとされている店でも平均的には1000円以下の価格帯ですよね。  この価格差は、いったいなぜ、生じているのでしょうか?    素朴に考えれば、「人気のあるおいしいラーメン屋」として、行列が出来るようになってくるのならば、需要の上昇に対して供給が追いつかなくなるので、価格が上昇するわけですよね?  でも、一食、3000円のラーメン屋とかというのはほとんど存在しません(いくつか存在はするらしいですが)。  寿司屋も、「回転寿司」というジャンルに行けば一皿120円という世界は存在していますが、回転寿司があることによって、高級な寿司屋がなくなるということはありませんよね。  仮説としては、ちょっと考えたのは、有名なラーメン屋は、よく二号店とか三号店を出したりしますが、ラーメンは寿司屋と比べると「職人の熟練」よりも、「良いレシピを作り、調理のためのロジスティックスを構築する」ところまでができれば個別の職人の熟練度はそれほどは必要のない世界なのかな?寿司屋のほうが職人の個々人が持っている属人的な熟練が重要な分野なのかな?つまり、技術移転のしやすさが寿司屋とラーメン屋では違うのかな?…などと考えましたが、寿司屋にも、ラーメン屋にも詳しくないので、ただの思いつきの域を出ません。  なんとなく、人と会話をしていて思いついたという程度の疑問なので、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。 ※なお、いまこんな質問もしています。経済学カテゴリの方にもお考えいただけると幸いです。 「なぜ、アメリカのご飯はまずいのか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5620953.html

  • 日本料理の内なぜ寿司だけ海外進出したのか?

     海外では日本料理というとほとんど寿司です。知名度も店の数も寿司に偏っています。  しかし寿司は海苔やワサビ、生の魚介類と外国人には食べにくいうえ、海外では食材の調達自体しにくい料理だと思います。  肉を使ったすき焼き・焼き鳥・牛丼・カツ丼なんかのほうが外人受けが良さそうなのに、なぜ寿司ばかり海外で広まったのでしょうか?

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • どうして堀江貴文は生意気なのか?

    「寿司職人が何年も修行するのはバカ」と堀江貴文が言った。 寿司職人として一人前になるためには、(8年)の修行が必要、などという話があるが、クソエモンこと堀江貴文(43)がツイッターで、問題なのは職人としてのセンスであり 「何年も修行するのはバカだ」と言い切ったらしい。 「寿司職人になるためには修行をするのはナンセンスで、料理学校に数か月間通えばなれるものだし、自己流でやっている人もいる」と堀江貴文の職人批判は止まらない。まるで自分が、寿司をうまいこと握れるかのような言動である。 私は思う。 「おめーが握った寿司は、死んでも食わんわい!」と。刑務所から出てきてチヤホヤされる人は多い。守銭奴には餓鬼がむらがるように、最近の日本はできている。でもね、日本から職人がいなくなって、 「てめーみたいな(なんちゃって職人)ばかりになったら、どうなんすかねえ」と私は危惧する。 日本人の(職人および技術)を、どうしてあの野郎は否定し愚弄するのか?いつかボコボコにぶん殴ってやろうと思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

  • 寿司やおせちの成型・盛付バイトってどんな仕事?

    毎年この時期になると、 寿司やおせちの成型・盛付バイトの大量募集を見かけます。 今腰を治療中なので今年中のバイトはもう無理だけど、 誰でもできそうな感じの仕事なのか?ちょっと関心があります。 実際、具体的にはどんなことをしているんでしょうか? 体力とか、料理経験とか必要になりますか? 短所とか難易度とかも含め、 経験者の声をきいてみたいです。

  • 気難しい義母から技術を受け継いで成功する方法

    国際結婚して義母と夫と私の三人で小さな食堂を経営しています。 今年76歳の義母は若い時の無理が祟って、かなり体が衰弱してしまい、 なんとしても早く、私達夫婦が店を継がないと行けない状態です。 そんな状態なのですが、義母はとても強くて頑固で口もとても悪いです。 なので、一生懸命張り付いて習っていても、ダメ出しばかりで 毎日凹んでます。 ただでさえ、私は料理も得意じゃないし、接客業も嫌いなので どんどん逃げ腰になってきます。毎日が苦痛です。 夫はうつ気味で朝早く起きれないし、自分の母親と話すとイライラして 喧嘩になってしまうので、仕方なく私を義母の前に差し出してる感じで そんな夫を横目に力が出ません。 夫のミスまで私のせいにされたりと、毎日がストレスです。 質問は、このように、やりたくないし、才能も無い、ダメ出しばかりだけど 気難しい職人から技術を受け継いで世代交代を出来た方々に アドバイスを頂けたらありがたいです。 こんな、難しい状況だったけど、このようにして克服したとか、叱咤激励 いただきたいです。

  • 同棲中の料理に関して

    彼女と同棲してほど1カ月ほどたちましたがどうしてもなれません。 最近の悩みは食事です。 1つ目の悩みです。 私はいままで作ったものをその日に食べて、余ったものは冷凍、後日食べるという生活でした。 しかし彼女は違います。例えばとんかつを作ったらそのまま明日も、明後日も残り物を食べる(食べさせようと)します。 私はそういった残り物を食べたことがないので非常につらいです。 いっても理解してもらえません。とくに三日目に作った味噌汁を出された時は茫然としました。 2つ目の悩みです。 食事を作ってくれるのは嬉しいのですがあまり上手ではありません。 料理教室にいっていることを誇って、出汁などを取るときに手軽なパック出汁ではなく、本格的に昆布などから出汁をとります。 しかし、素人がそういったものからとっても既製品の出汁にはかなわないのです… どことなく伝えてみたのですが、自然な方がいいと聞く耳を持ちません。 あまり上手ではないというと傷つけてしまうので、それとなく伝えているのですがわかってくれません。 3つ目の悩みです。 手作りに固執しています。たとえばお互い8時に帰ってきてもそこからご飯を作ろうとします。 完成するのは22時でそこからご飯を食べます。 皿洗いはしないので私がやります。 これら3つの悩みをどうすれば片付きますか。自分の性格としてつい嫌味をいってしまいそうになるので、必死に口をつぐんでいますがかなり限界にきています。……

  • 大使館公邸料理人

    私は30才です、今から料理人になりたいです、経験はありません。春から調理師学校へ通おうかと考えています。将来は大使館公邸料理人になりたいのですが、学校を出たからと言ってすぐになれる職業ではありませんよね?どのような技術、知識、経験が必要なのでしょうか?難易度や求人倍率などはどうなんでしょうか?また求人はどこで募集しているのでしょか? よろしくお願いします。

  • ヘッドの圧入

    フレームにフォークを取り付けることは難易度が高いのでしょうか? 専用の圧入工具が必要ですが、それさえあれば、普通にコンポーネントの取り付けができるレベルでできるものなのか、 それとも、職人並の微調整やバランス取りなどの技術が必要になってくるのでしょうか? 工具は、専用のものをひとつ持っておくと一般的な自転車にはすべて対応できるのでしょうか? 以上、よろしくお願います。