• 締切済み

逆関数の問題です。

塾のプリントなんですが、数3と数学が嫌いでほんとに分かりません。どうかお願いします。ご教授ください。

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

じゃあ、 y = 3x + 5 の逆関数はどうやって求める?

• gamma1854
回答No.1

ほとんどわからない・・・とは何もしていないということですか? Y=α/X のグラフをx方向にp, y方向にq だけ平行移動したものは、 Y - q = α/(X - p)...(*) であること、(ax+b)/(x+c) の割り算がきちんとできることなどは最低限必要です。これもできないということであれば、時間をかけて自身で理解するしかありません。 ーーーーーーーーー もとの関数・・・ y=a + (b-ac)/(x+c), 逆関数 ・・・ y=-c + (b -ac)/(x-a). です。(*)から考えてください。

ohisama0140
質問者

お礼

すみません。理解出来ました。 y=+4 (abc)=(-1.2.3) となりました。 お時間取らせて申し訳ないです。