• ベストアンサー

来年の今頃、新型コロナは、

もう日本ではワクチン普及し、2019年のマスクなし密の生活に、普通に戻っていますか? ただ、海外旅行は、ワクチン普及している英国などでも、最短でもあと2年は軽く掛かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.1

コロナにはまだ特効薬がありません ワクチンが開発されたと言うことは コロナは生き続けるということです。 インフルエンザと同じように 予防のためマスクをする人は 以前より増えるでしょう

nogikeyaki46
質問者

お礼

流石しつこい、中国ウイルスですね。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

来年の今頃までに、日本でワクチンが普及する事は無いと 思われます。 1年で普及できる体制が出来ていないからです。 政府自民党の危機意識は薄く、全ての対応が遅れています。 来年の今頃になっても国民の70~80%以上は、 ワクチン無接種状態になっていると推測しています。 また、来年になると今年の春ごろにワクチンを打った人の 有効期限が切れている可能性があります。 その場合は、またワクチンを打つ必要があり、何時までに 普及するのか分からなくなります。 ワクチンは短期間に一気に打たないと、効果が出ません。

• yaasan
回答No.4

自分と少しでも違う行動を批判するような、マスゴミに踊らされて、自分が正義だと思い込む人がもてはやされなくなるまでには数年かかるでしょうね。 世界ではその場にウイルスがなければ、密になっても大丈夫なのか、という実験的なイベントの開催も行われ出しています。上手く付き合う仕方を考える段階に来ているように思います。だから、国民の多くがうまく付き合えるように行動するなら、マスクなしの生活も行えると思いますが、マスク警察がいて、それを英雄扱いするような感覚の人が多ければ、マスクは必須になるでしょうね。

• cse_ri4
回答No.3

恐らく、今年の夏頃にコロナの薬が解禁される。薬で治るので、皆ワクチンを打たなくなる。 ワクチンでコロナの流行が無くなることは無い。 むしろ、ワクチンを打った方がコロナにかかりやすくなる:

回答No.2

『スッキリ』夜通し飲んだ人が発熱 医師がこぼした“一言”に考えさせられる https://sirabee.com/2021/05/05/20162570169/ ↑こういうバカが減らない限り、ずっと続くよ。 ワクチンは行動制限の上で成果に繋がるもの。