• ベストアンサー

うまい子供の接し方ありませんか?

自分は未婚で子供はいないのですが友達の子や姉夫婦の子供の接し方がわかりません。 前にCMで、まずは抱きしめて下さい。みたいなコメントありましたよね?実際、恥ずかしくてできませんでした。逆に目で殺してしまったらしく子供は固まってしまいました。。。 また、どうすればいいのか?と相談したとこ、話しかければ?といった返事を貰い、いざ子供の隣に座って話しかけようとしたのですが、何を話しかければいいのかわからず、子供のほっぺをつねってしまいました。。。またしても子供は固まってしまいました。 精神力の弱い子供だな~なんて思いつつ真剣に悩みました。 次に、遊んでるとこにいけば何かがかわるかと思い、子供が遊んでいるとこに行きました。子供は微笑んでくるのですが、やっぱり対応がわからず苦笑いをしている自分がいました。 無表情でも、うまい接し方ってありますか? また接し方が下手だと周りから冷たい人って思われるのでしょうか? 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.4

今子どもは、おりますが、独身時代の話です。 私の場合、親とずっと楽しく話しています。 初めに子どもに挨拶位はしますが… 私も必死に相手をしようと思って見つめたり、 抱っこしたり、一生懸命遊ぼうとしたのですが、 上手くいかず、かなり疲れムッとしていました。 元々、子どもは苦手だし、なので、遊ぶのをやめて 親とばかり話していました。 子どもは、自分の大好きな人(親)と話している ママの楽しそうな顔を見て、良い人だと思うようです。 そうすると、子どもから寄ってきます。 なので、遊ぶという感じですが、無理はしません。 これ作ってーと言われても、作れそうな物は、 やりますが、作れないのは、出来ないよーって いいます。子どもって変なところで喜んだりコツって わからないんですよね。なので、いつも友達といる時と 同じ態度で子どもに接しています。 なれると、子どもから話しかけてきますので、 うんうんと聞いてあげると、とても喜びます。 下のお礼を読むと… 1歳児なんですね!もっと大きい子どもかと思いました。 1歳児は、難しいですね。 抱っこしたり寄ってきたら、適度に相手をして親には、 可愛いねーと言えばいいと思います。 抱っこしてと言われてもちょっと困りますよね。 抱くの恐いからと断わってもいいと思いますよ。 子どもは可愛いと思うけど、苦手なんだと初めに言って おけば大丈夫だと思います。 (苦手だけ言うと、親にひかれる事もあるので…) 親からしたら、「可愛いね!」って一言、言って欲しいん ではないかな?と思います。 何度言われても、やっぱり親は、嬉しいんですよね。 ちなみに、話せない子どもにも、話しかけはいいですよ。 話せないだけで言う事は、分かっているので 普段通りでいいと思いますよ。

furcal
質問者

お礼

うちの姉の子は、話しかけても全然こっちを向かないしそっぽ向いてます。。。 もし、子供が理解しているのであれば、これって自分が1歳児に無視されてるってこと?@@; かわいさ余って憎さ100倍ってやつかなw アドバイス通り自然体でこれからは挑みます^^ 返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mock
回答No.3

7才と5才の子どものがいます。 お姉さんのお子さんのように、何度も会っている子どもは別かもしれませんが、お友達のお子さんのように、あまり逢ったことのない子どもを、抱きしめたりしたら引かれるとおもいます。 (「抱きしめて…」のCMは、子どもの親に対するメッセージです) 大人が、あまり知らない人に抱きしめられたり、身体に触れられたりしたら、びっくりしますよね? まして、ほっぺをつねられたら…。 子どもだって同じですよ。人格があるんです。 >精神力の弱い子供だな~なんて思いつつ 泣くのも忘れるくらいビックリしたんだと思いますよ。 ほっぺをつねられたら、固まって普通です。 無理して、上手く接しようとすることはないんじゃないですか? 無理をすると、子どもには分かりますから、決してなついて来たりしません。 だったら放っておいて、話しかけてきたりしたら相手をする…という感じでいいんじゃないでしょうか。 寄ってきた子どもを、うるさそうにしたら「冷たい人」と思われるかもしれませんが、必要以上にかまわなくても「冷たい」とは思われないんじゃないでしょうか?

furcal
質問者

お礼

あのCM、親に対してだったのか~ 勘違いしてたw 実際、姉の子供以外、抱こうとは思わないんですけよ(何かあったら心配で、、、姉のだったら まっ いっか~ って感じなんですけど^^;) 友達夫妻は、二人とも結婚する前からの友達なので、むしろ、向こうから抱いてくれって言ってきたんですよ。彼等の性格からして自分の反応を見て逆に楽しんでいると思います。。 >泣くのも忘れるくらいビックリしたんだと思いますよ。 うん。確かにそう思いました。目と目が暫くあってたときは、少し後ずさりした後に固まってましたから。 >放っておいて、話しかけてきたりしたら相手をする これに決めました。 無理に相手する必要ないですもんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も未婚なのですが 私が実行してることです ・子供と同じ目線にする ・何をやってるかわかっていても、何やってるの??  と聞いてみる ・これなんだ~・・・と聞いて答えられたら褒めちぎる ・大人の中に子供がいる場合 大人だけで話しを  盛り上がらずに あのね・・・とかいいだしたら  聞いてあげる ってことをしています 接し方が下手だからといって冷たい人・・・と思われることはないですよ。 だって 人には得て不得手がありますよね だから 接し方が下手ってことを気にする必要はないと 思います 母であるお友達やお姉さん達の子供に対しての接し方を 眺めていてはどうでしょうか? そっか こう 接すればいいんだ・・・とかわかってくると思いますよ。 例えば お母さんが折り紙で何かを折って子供に渡したとしますよね? そしたら いいねぇ~とか 〇〇ちゃんは 何が作れる? とか自然と話せるかと思います。 ただ ほっぺたを意味もなくつねってしまうとかはやめたほうがいいでしょうね あせらず 少しづつ 頑張って子供と接してみてくださいね

furcal
質問者

お礼

まず ・子供と同じ目線にする 恥ずかしくてできないんですTT ・何をやってるかわかっていても、何やってるの??  と聞いてみる 聞いても1歳児だから言葉がまだ話せないんですTT 話せない子供に話しかける意味あるのでしょうか? 自分も、姉や親のしぐさなどを見てどうすれば良いか観察しているんだけど、我を忘れちゃってるの?って思うんです。自分に、理性を失えって言っているようで・・・できないっすTT 今回の件で接し方が下手でも冷たいって思われないとわかっただけでも良かったです。 返信ありがとうございました

回答No.1

子供と接する時は子供の目線になると良いと思います 子供が何が見たいか、知りたいか、やりたいかは大人の目線や定規で計ったのでは判らない事がたくさんあります 一緒に童心に返り遊んでみたりしてるうちに自然と溶け込める気がします お絵描きをして「お姉ちゃんアンパンマン描いたよ!○○君も描いてみない?」とか 電車ごっこで「次は○○~お降りのお客様はいらっしゃいませんか?」などで私は溶け込みました そのコの大好きなものをネタにして「○○ってなぁに?お姉さんに教えて」とかって話しかけた事もあります あと自分が楽しむ事が大事です 子供はそういう雰囲気を読み取るの上手ですから

furcal
質問者

お礼

子供の目線に合わせる。まさにそこなんだと思います。わかってはいるんですけど、何か照れくさいというかなんというか・・・ で、考えた結果、子供の視線に合わせなくても良い方法ってないかな~?って。。。 返信ありがとうございました。