• 締切済み

姉の夫婦の子供ついて

姉が結婚して、もう17年になるのですが 夫は、それなりにお金があるらしく  嫁(姉)には、甘く 姉に言われるままに、お金を出すようです。  姉は自分の子供に甘く、散々甘やかしているみたいです。 登校拒否も容認し 無理に学校にも行かせず  いっさい怒りません。 (本当に、子供の将来を考えて厳しくしつけるということをしません。 甘やかすという言葉を通り越して、これもう馬鹿の部類に入っていると思います。)  その子供は、13歳になるのですが、友達もおらず 4歳ぐらいの子供がよろこぶおもちゃをもって、徘徊する始末です。  私は、姉を見ているので、つくづく女はわがままだなと ATMがわりにされるまえに、独身をエンジョイしているのですが  この夫婦の先行きにかなりの困難が待ち構えていると思うのですが...  みなさんのご意見をお聞かせください

みんなの回答

• dec10
回答No.7

dec10です。追記 アスペルガーは年齢に合わないような難しい言葉をつかったり 大人びた話し方をしたりします。 徘徊? ADHDならうろうろします。 貴方が児童精神科医で診断なさったのなら納得しますが、 そうでないなら、障害でないと断言する根拠がわかりません。 とにかくそのお子さんが心配です。 貴方の質問からは義兄の経済力をひがんでいるようにもとれます。 その上、そのお子さんのことまで。 発達障害で不登校だった子供をもつ母親でした。 失礼いたしました。

xyzonly
質問者

補足

別段、頭が悪い & 精神的な異常者ではなく  私から見ていると、どー考えても 過保護に育てすぎというところから来ていると思います。  私の場合、毎日学校で殴られてでも行って来い というハチャメチャな親でしたし  お金とか食費の面では、十分に恵まれていましたが それ以外では、登校拒否なんて絶対に許されなかったです。  もう少しで、本当に自殺していました。  それくらべて、自立心を育てないというか、 甘やかしすぎというか...

• dec10
回答No.6

(1)お姉さんご夫婦のお子さんのことですが、ただの甘やかしからくるものではなく、発達障害の可能性があるかと思います。一度検査などすることをおすすめします。 (2)お姉さんとその旦那さまの経済的なことまで口出しするのは、どうかと思います。お金がなければどうやっても出せませんから。 (3)お姉さんがわがままなのかはお会いしてないのでわかりませんが、 女性が皆わがままなような表現に違和感を。 きついようですが、愛する大切な女性の為に家庭を築き、お金が 使われることを「ATMがわり」と言うならば、結婚は無理でしょうし 貴方自身が独りを心から楽しみ、老後になってもやっていける自信がおありならエンジョイされたらいいですよ。 お姉さんご夫婦がある意味羨ましいのではと思いました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>私は、姉を見ているので、つくづく女はわがままだなと >ATMがわりにされるまえに、独身をエンジョイしているのですが う~ん? でも、質問者様が独身のまま死んで、保険とか貯金が残った場合、 その甥御さんか姪御さんに行きますけど? 逆に、最悪の場合、質問者様が高齢になるまで永らえて、 施設にでも入ろうか、と言うときの連絡先が、 このお子さんになることもありえますね。 13歳の子供の非をあげつらったうえに、馬鹿の部類なんて、 使うべきではないのでは・・・? おそらく、姉が嫌い、だから、甥または姪も嫌い! なんでしょうね。 質問者様が期待しているのは、 そういう「馬鹿の部類の子供」を持つような夫婦の末路は、困難であれ、 ってことでしょうか。 そこまで、アナタが姉夫婦を憎まなくても、 十分大変な目にもあっているでしょうし、 アナタの知らない幸せにもあっていることでしょう。 義兄が、自分の妻子にいくら金を渡そうが、義兄の判断です。 不幸になろうと思って暮らしている人もないですから、 義兄にはそれなりの考えもあるし、幸福観もあるのだと思います。 困難な目にあおうが、それは、姉夫婦の選択です。 アナタから見て不幸でも、本人達はそう感じないかもしれません。 他人の幸不幸は、他のものにはわかりません。 「こんな子供を育てたのは親が悪いからで、 こんな子供がいたら、親は不幸になるに決まってる」 という発想は、できれば、修正したほうが、世の中、いろいろ 見通しが利くようになると思います。

xyzonly
質問者

補足

そこまで、姉を憎んでいるわけではありません~ 心配しています。  本当に子供のことを考える親なら 甘やかすのではなく 学校に行かないのなら、新聞配達でもさせて 働かせてみるべきです。  義兄が、ものすごくお金持ちで 子供が働かなくても一生食べれるだけの財産をもっているのなら何も言いたくはありませんが  そーではないです。  お金がなく、引きこもった子供はいつかは、犯罪に走ります。  それが心配なのです。

• akiko0828
回答No.4

ご意見を、ということなので再度。 お子さんは特に障害があるわけでもないのに学校教育も受けれず幼児のような行動を取っているんですよね? 虐待になるかも知れません、管轄の福祉厚生関係に一度相談されてはどうでしょう。 あとそれとは別に ATMがわりにされるまえに、独身をエンジョイしているのですが こんな風に考えていらっしゃるあなたの先行きもかなりの困難が待ち受けていると思うのですが..。 だってお姉さんは一般と違うと思うからここに質問したんでしょ? なんで女はわがままってなるの?w

xyzonly
質問者

補足

私自身、最初に入社した会社でも女性人にいじめられ 入院しても、看護婦や医者に馬鹿にされ  そんなこんなで、女性は快く思えません。不快な対象物として考えられなくなりました。

• akiko0828
回答No.3

うーん、私もそのお子さん何か障害があるんじゃないかって思います。 あなたはその子の叔父さんに当たるわけですよね? 外に連れ出して遊んであげたらどう。 あるいはお姉さんの旦那さんと親しくなって色々事情を聞いてみたら何故お姉さんがそうしてるかわかるかも。 傍から見聞きしてることと実際は違うことが多いです。

xyzonly
質問者

補足

いえいえ、障害ではありません。  あまりにも甘やかして、学校教育なんてそっちのけで育てた成果です。  5、6歳のころは むしろ難しい言葉も話していました。  遠方に住んでいるので、そんなことはできません。 また、姉が24時間体制(いつまでも赤ん坊扱い?)子供を見張っています。  自分にも甘え(姉)、子供にも甘いのです。 もう、あきれてものも言えない状態です

• sasimiumai
回答No.2

貴女は、おばに当たるわけですね。 質問文にあるように目が余ることがあれば おばとしての意見を堂々を言うべきですね。 きっと貴女には関係ないことですと言われると思いますがね。 今のような方法と、お姉さん夫婦の子供ですから、 血が繋がっているとはいえ、貴女ご自身とは関係ないことですので 関知をしないことです。 困るのは、将来その子供さんさんですのでね。 それも、お姉さん夫婦の問題です。 >ATMがわりにされるまえに、独身をエンジョイしているのですが ★結婚が、家庭を持つことがATMがわりと思う貴女もいかがかと思いますよ。 ずっと独身を貫くのも貴女の人生ですので、それは貴女の自由ですが お姉さん夫婦の悪い手本があるのであれば、貴女は貴女なりの良い家庭を 築かれても良いと思いますよ。 いかがでしょうか。

xyzonly
質問者

補足

すいません。当方、姉から見て 弟になります。

• R48
回答No.1

> その子供は、13歳になるのですが、友達もおらず >4歳ぐらいの子供がよろこぶおもちゃをもって、徘徊する始末です。 病気では?