プリンターで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nプリンターを使用している際にエラーが発生し、印刷できない状態になっています。
  • キューには6個のドキュメントが表示されており、印刷を試みても印刷待ちの状態になり、用紙切れのエラーメッセージが表示されます。
  • 用紙は正常に装填されているにもかかわらず、印刷が行われません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
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プリンターで印刷できない

DCP-J987Nプリンターを使っています。状態がエラーになっていて、キューに6個のドキュメントと出ていて、印刷すると、印刷待ち、用紙切れと用紙はあるのに出てきません。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

パソコンとDCP-J987Nの間の接続にWi-Fi区間はありますか? 特にルーターとDCP-J987Nの間をWi-Fiにしている場合、 DCP-J987Nの仕様で2.4GHz帯のみの対応のため、 周囲の無線LAN利用状態によって干渉が発生して、 パソコンからのデータがうまくプリンターに送れなくなっています。 その場合、下記のように対処してみてください。 1.いったんDCP-J987Nの電源を切る 2.下記を参考に、パソコンに残っている印刷待ちデータを削除する -- 印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows、macOS) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012212_000 3.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる (ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる) 4.パソコンとプリンターを再起動させる ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、 ルーターが少しでもスムーズにデータを送れるように、 チャンネルを変更してくれますから、これで改善が期待できます。 これで、改めて印刷操作をしてみて、 印刷ができるかどうか確認してみてください。 OKならばこれで終了ですが、NGの場合は、 プリンタードライバーの削除および再インストールをお勧めします。 以下参考:----- なお、2.4GHz帯は根本的に干渉を避けられないため、 無線LANが普及した現在では、あまり多用することは推奨できません。 宅内の機器の仕様を確認し、5GHz帯で接続できるものはできるだけ5GHz帯を、ルーターとDCP-J987Nの間は可能ならば有線LANにするなどして、安定した通信環境を整備することをお勧めします。 ちなみに、お使いのルーターが NEC社製で機種名にHPを含む機種(例:WG1200HP3)の場合、 オートチャネルセレクト拡張モードという、 再起動をしなくても再起動と同等の効果を得られるモードを 搭載している機種があります。 こちらを活用することも2.4GHz帯の安定稼働に寄与しますので、 併せてお勧めします。

gookannon0622
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました😊 電源を切った時点で復活いたしました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2
gookannon0622
質問者

お礼

ありがとうございました😊参考になりました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

キューに6個のドキュメントがあれば、削除して、アンインストールツールを使って、現状のドライバーを消した後、再度、下記のサイトからドライバーを入手しインストールすればOKになると思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013 何らかの原因でドライバーが破損しているものと思いますので入れ直しが、効果があると思います。

gookannon0622
質問者

お礼

ありがとうございました😊 参考になりました。

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