- ベストアンサー
プリンターで印刷できない
- DCP-J987Nプリンターを使用している際にエラーが発生し、印刷できない状態になっています。
- キューには6個のドキュメントが表示されており、印刷を試みても印刷待ちの状態になり、用紙切れのエラーメッセージが表示されます。
- 用紙は正常に装填されているにもかかわらず、印刷が行われません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンとDCP-J987Nの間の接続にWi-Fi区間はありますか? 特にルーターとDCP-J987Nの間をWi-Fiにしている場合、 DCP-J987Nの仕様で2.4GHz帯のみの対応のため、 周囲の無線LAN利用状態によって干渉が発生して、 パソコンからのデータがうまくプリンターに送れなくなっています。 その場合、下記のように対処してみてください。 1.いったんDCP-J987Nの電源を切る 2.下記を参考に、パソコンに残っている印刷待ちデータを削除する -- 印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows、macOS) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012212_000 3.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる (ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる) 4.パソコンとプリンターを再起動させる ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、 ルーターが少しでもスムーズにデータを送れるように、 チャンネルを変更してくれますから、これで改善が期待できます。 これで、改めて印刷操作をしてみて、 印刷ができるかどうか確認してみてください。 OKならばこれで終了ですが、NGの場合は、 プリンタードライバーの削除および再インストールをお勧めします。 以下参考:----- なお、2.4GHz帯は根本的に干渉を避けられないため、 無線LANが普及した現在では、あまり多用することは推奨できません。 宅内の機器の仕様を確認し、5GHz帯で接続できるものはできるだけ5GHz帯を、ルーターとDCP-J987Nの間は可能ならば有線LANにするなどして、安定した通信環境を整備することをお勧めします。 ちなみに、お使いのルーターが NEC社製で機種名にHPを含む機種(例:WG1200HP3)の場合、 オートチャネルセレクト拡張モードという、 再起動をしなくても再起動と同等の効果を得られるモードを 搭載している機種があります。 こちらを活用することも2.4GHz帯の安定稼働に寄与しますので、 併せてお勧めします。
その他の回答 (2)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&faqid=faq00012212_000 キューの削除をすれば良いのでは?
お礼
ありがとうございました😊参考になりました。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
キューに6個のドキュメントがあれば、削除して、アンインストールツールを使って、現状のドライバーを消した後、再度、下記のサイトからドライバーを入手しインストールすればOKになると思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013 何らかの原因でドライバーが破損しているものと思いますので入れ直しが、効果があると思います。
お礼
ありがとうございました😊 参考になりました。
お礼
ご丁寧に回答していただきありがとうございました😊 電源を切った時点で復活いたしました。今後ともよろしくお願いします。