• ベストアンサー

バックアップソフトの重要さ

Windows10を使用する上で、バックアップソフトを使用し、外付けSSDやHDDにこまめにCドライブを丸ごとディスクバックアップしておかねば、トラブルがあった際に困るという事がようやく分かりました。アプリ、ドライバーを更新する際には必ずこまめに外付けストレージにバックアップしておくことは大切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.6

自作PCで、外付けストレージへのバックアップはしてません。 6台のOSのバックアップは、すべて各々の内蔵HDDやSSD。また、起動SSDはOSと普通のアプリだけで、ゲーム等は別のSSD&HDDにしてます。データ類は起動SSDではなく、データ用SSDやHDD、さらにファイル履歴でさらに別の内蔵ストレージにバックアップしてます。6台の自作PCの用途も決めていて、さらに安全性とトラブルに強くしてます。 トラブルがあっても、自分で検証できるし、データのバックアップも完璧。この数年、OSのトラブルは皆無で、起動ドライブ(SSD)のバックアップも適度にしてるけど、保険なだけで、トラブルでバックアップから復元も全然無いですね。 10の大型アップデート、ドライバのアップデート、アプリのアップデートは、アップデート開始からすぐに実行してます。 データだけで25TB程度あるので、データ用のバックアップも25TBほど必要なのが、大変ですけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

25TBとはすごいですね。相当お詳しい方ですね。 ファイル履歴は使いません。6台も自作PCがあるなんて うらやましい。まず私の部屋には6台もおけません。

その他の回答 (5)

回答No.5

丸ごとバックアップは時間かかるしやってません 個人作成のデーターはやってます osの入れ替えとかSSD HDDの交換時に 必要なのはデータだけなんで 不具合のありそうな物は引きずりたくないんでね アプリ系は IDとパスワードはデーターとして管理してます

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

外付けSSDなら丸ごとバックアップもそこまで時間は かかりませんよ。有償ソフトであれば。便利ですよ。 1度フルバックを取得すれば差分で済みます。 復元を数日前にしましたが、1ビットも狂いがありません。 パーティション開始オフセットも全く狂いが無い。 4Kアライメント機能もあり優れています。 データは手動で外付けSSDやHDDにバックアップしております。バックアップソフトは使いません。 バックアップソフトの有利な点は(あるメーカー) 外付けドライブに保存してあるフォルダと内蔵ドライブのフォルダを双方向で同期できるので、コピーミスが無い事です。最初はこんなもの使えるのか?と思っておりましたが案外便利です。

回答No.4

人それぞれ考え方が違いますが 私は個人データで消えて困る物をバックアップで更新しています 全体のバックアップは 年に一度くらい別のHDD/SSDにクローンを作っていますね もちろん 複数有った方が安全とも考えて 手元には数種類のバックアップデータを持っています

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

SSDやHDDにクローンを作成しているんですか。 そこまではしません。外付けHDDやSSDにディスク丸ごと バックアップしているだけです。 個人データは手動で外付けSSDやHDDにコピーしています。 人それぞれやり方が違いますね。

• t_ohta
回答No.3

私はシステムドライブ(C)はOSとアプリしか入れていません。 OSとアプリは再インストールでいくらでも復元できるから壊れても気にしない。 ユーザーフォルダ(マイドキュメント等)など自分が作ったデータやアプリのワークドライブは、記憶域の機能で冗長化したドライブを作って、その中に入れてあります。 冗長化しているのでディスクが1個壊れたくらいでは何の問題も無く、先日も古くなって調子が悪くなったドライブを交換した所です。 また記憶域で使っているドライブは、PCを新調しても全基移植して新しいPCで記憶域に登録すればデータがそのまま移行できるので楽ちんですし、Windowsの機能を使っているのでハードウェアが変わっても問題なく移植できます。 なので、データのバックアップは基本的にしなくなりました。 自分のミスで消したりしてもWindowsのファイル履歴機能である程度は復元できます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

恐らくインストールされるアプリの数が少ないのでは? それとあまりチューニングをされていないからだと思います。私はチューニングしまくっているのでバックアップ しておかねば大変な事になります。

• q4330
回答No.2

>Cドライブを丸ごとディスクバックアップ みんな都合よく解釈してるが、システムに不都合が起きててもそのままバックアップされますよ。 良い状態だけがバックアップされると思うのは間違いです。 バックアップするのは、金を出しても手間をかけても復元できない物だけです。 具体的には自分が作った文書、写真、メール、サイトの登録情報、各種設定。 OSやドライバー類はダメになれば再インストールすればよい。 ドライバーの更新で問題が出ても、ドライバーを削除し再インストールすれば解決します。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

不具合に気が付かづにそのままバックアップしていることは あり得ますね。それは仕方がない事です。 不具合はつきものです。

• dragon-man
回答No.1

バックアップが必要なのは、なくなってしまうと再現出来ないデータです。たとえば写真などがその例。でもアプリやドライバーはインストールすれば何度でも再現出来ますから、特段バックアップは要りません。というかバックアップは出来ないでしょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

バックアップソフトを使ったら元には戻れませんよ。 便利過ぎです。データは手動で外付けストレージにコピー しておきます。Cドライブ(OSやアプリ、ドライバー)を 丸ごとバックアップしておけば、いざという時に復元 出来ます。これWindows10をクリーンインストールした 初期段階からバックアップしておくべきなんですが、 その時点ではしておりませんね。