• ベストアンサー

バックアップソフトの重要さ

Windows10を使用する上で、バックアップソフトを使用し、外付けSSDやHDDにこまめにCドライブを丸ごとディスクバックアップしておかねば、トラブルがあった際に困るという事がようやく分かりました。アプリ、ドライバーを更新する際には必ずこまめに外付けストレージにバックアップしておくことは大切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.6

自作PCで、外付けストレージへのバックアップはしてません。 6台のOSのバックアップは、すべて各々の内蔵HDDやSSD。また、起動SSDはOSと普通のアプリだけで、ゲーム等は別のSSD&HDDにしてます。データ類は起動SSDではなく、データ用SSDやHDD、さらにファイル履歴でさらに別の内蔵ストレージにバックアップしてます。6台の自作PCの用途も決めていて、さらに安全性とトラブルに強くしてます。 トラブルがあっても、自分で検証できるし、データのバックアップも完璧。この数年、OSのトラブルは皆無で、起動ドライブ(SSD)のバックアップも適度にしてるけど、保険なだけで、トラブルでバックアップから復元も全然無いですね。 10の大型アップデート、ドライバのアップデート、アプリのアップデートは、アップデート開始からすぐに実行してます。 データだけで25TB程度あるので、データ用のバックアップも25TBほど必要なのが、大変ですけど。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

25TBとはすごいですね。相当お詳しい方ですね。 ファイル履歴は使いません。6台も自作PCがあるなんて うらやましい。まず私の部屋には6台もおけません。

その他の回答 (5)

回答No.5

丸ごとバックアップは時間かかるしやってません 個人作成のデーターはやってます osの入れ替えとかSSD HDDの交換時に 必要なのはデータだけなんで 不具合のありそうな物は引きずりたくないんでね アプリ系は IDとパスワードはデーターとして管理してます

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

外付けSSDなら丸ごとバックアップもそこまで時間は かかりませんよ。有償ソフトであれば。便利ですよ。 1度フルバックを取得すれば差分で済みます。 復元を数日前にしましたが、1ビットも狂いがありません。 パーティション開始オフセットも全く狂いが無い。 4Kアライメント機能もあり優れています。 データは手動で外付けSSDやHDDにバックアップしております。バックアップソフトは使いません。 バックアップソフトの有利な点は(あるメーカー) 外付けドライブに保存してあるフォルダと内蔵ドライブのフォルダを双方向で同期できるので、コピーミスが無い事です。最初はこんなもの使えるのか?と思っておりましたが案外便利です。

回答No.4

人それぞれ考え方が違いますが 私は個人データで消えて困る物をバックアップで更新しています 全体のバックアップは 年に一度くらい別のHDD/SSDにクローンを作っていますね もちろん 複数有った方が安全とも考えて 手元には数種類のバックアップデータを持っています

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

SSDやHDDにクローンを作成しているんですか。 そこまではしません。外付けHDDやSSDにディスク丸ごと バックアップしているだけです。 個人データは手動で外付けSSDやHDDにコピーしています。 人それぞれやり方が違いますね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.3

私はシステムドライブ(C)はOSとアプリしか入れていません。 OSとアプリは再インストールでいくらでも復元できるから壊れても気にしない。 ユーザーフォルダ(マイドキュメント等)など自分が作ったデータやアプリのワークドライブは、記憶域の機能で冗長化したドライブを作って、その中に入れてあります。 冗長化しているのでディスクが1個壊れたくらいでは何の問題も無く、先日も古くなって調子が悪くなったドライブを交換した所です。 また記憶域で使っているドライブは、PCを新調しても全基移植して新しいPCで記憶域に登録すればデータがそのまま移行できるので楽ちんですし、Windowsの機能を使っているのでハードウェアが変わっても問題なく移植できます。 なので、データのバックアップは基本的にしなくなりました。 自分のミスで消したりしてもWindowsのファイル履歴機能である程度は復元できます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

恐らくインストールされるアプリの数が少ないのでは? それとあまりチューニングをされていないからだと思います。私はチューニングしまくっているのでバックアップ しておかねば大変な事になります。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

>Cドライブを丸ごとディスクバックアップ みんな都合よく解釈してるが、システムに不都合が起きててもそのままバックアップされますよ。 良い状態だけがバックアップされると思うのは間違いです。 バックアップするのは、金を出しても手間をかけても復元できない物だけです。 具体的には自分が作った文書、写真、メール、サイトの登録情報、各種設定。 OSやドライバー類はダメになれば再インストールすればよい。 ドライバーの更新で問題が出ても、ドライバーを削除し再インストールすれば解決します。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

不具合に気が付かづにそのままバックアップしていることは あり得ますね。それは仕方がない事です。 不具合はつきものです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

バックアップが必要なのは、なくなってしまうと再現出来ないデータです。たとえば写真などがその例。でもアプリやドライバーはインストールすれば何度でも再現出来ますから、特段バックアップは要りません。というかバックアップは出来ないでしょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

バックアップソフトを使ったら元には戻れませんよ。 便利過ぎです。データは手動で外付けストレージにコピー しておきます。Cドライブ(OSやアプリ、ドライバー)を 丸ごとバックアップしておけば、いざという時に復元 出来ます。これWindows10をクリーンインストールした 初期段階からバックアップしておくべきなんですが、 その時点ではしておりませんね。

関連するQ&A

  • SSD換装のためにバックアップ

    ネットブックのHDDをSSDに交換したいと考えています。 外付けHDDに、Cドライブ(OS)丸ごとバックアップし それをSSDにコピーして、HDD→SSDに入れ替え そのまま使える状態にしたいのです。 フリーソフトのParagon Backup&Recovery 2012 Freeを使い CドライブをDドライブにバックアップしました。 後日SSDを買い、外付けのケースに入れて外付けHDDのようにし Dドライブにバックアップしたデータを、SSDにコピーしたら そのSSDをネットブックのHDDと入れ替えれば、そのまま使用出来るようになるでしょうか? 色々ソフトを探したのですが、なかなか思うように行かず ようやく、このソフトを探しDドライブにバックアップ出来ました。 上記で出来ない場合、HDDをOSごとSSDにコピーし 入れ替えるだけで使えるようになるフリーソフトを案内頂ければ幸いです。

  • 差分バックアップについて

    Win10 21H1 PCを使用中。有償ソフトウェアにてCドライブを丸ごと外付けSSDやHDDにディスクバックアップ機能にてバックアップしております。3回の保存設定をしており、1度目はフルバックアップ、2度目、3度目は差分バックアップ、4度目は新規フルバックアップと繰り返すようですが、OSがクラッシュ、不安定になり、リカバリーする場合は、フルバックアップ1個と2度目3度目のいずれかの差分バックアップ、合計2個のイメージがあれば、、復元可能という解釈で宜しいか?

  • バックアップの簡単なやり方を教えてください。

    バックアップの簡単なやり方を教えてください。 今、Cドライブが40GBのHDD、Fドライブに30GBのHDDを使っています。 70GBの外付けHDDを買って丸ごとCとFドライブをコピーすれば、バックアップしたことになりますか? それとももっと簡単な方法がありますか? なるべく簡単な方法がよいのですが……。

  • バックアップの仕方

    OSはWindowsXP、デスクトップです。Cドライブの全容量101GB, 使用容量14,9GBを外付けHDDにAcronis True Image Personal2を使ってCドライブを丸ごとバックアップしました。半年経つので再度バックアップしておきたいが、Personal2には、差分バックアップ機能がついておらず、グレードアップもできません。半年くらいでバックアップを更新したいが、再度バックアップするには一度外付けHDDをフォーマットして新たにバックアップをやり直すのか、それとも他に方法がありますか?または、差分のついたバックアップソフトを新たに買うしかないでしょうか?Acronis True Imageを使用の方、よろしくお願いします。

  • SSDの交換とディスクイメージから復旧

    現在80Gb のSSDをCドライブにして50Gb 使用しています Windows 7のバックアップを利用してディスクイメージを外付けHDD に保存してあります SSD を160Gb程度のタイプと交換して既存のディスクイメージから 新しいSSDにまるごと復旧させたいのですが 異なる容量のSSD に復旧させることは可能でしょうか

  • バックアップ

    愚問でしたらご容赦下さい。 小生東芝社ノートPCを使用しております。このPCのドライブはC:のみの仕切にになっています。 有事に備え外付けHDD(Maxtor社、120GB)にまるごとこの C:ドライブをバックアップし定期的に差分も同様にしています。 もしPCのHDDクラッシュする等のトラブルを起こした場合、このバックアップ分を復元させれば現状、元の状態 に復帰できるものと理解しておりますが、間違っており ましょうか。 Maxtorのマニュアルイマイチでしたのでご助力仰ぎました。どうぞ宜しくお教え下さい。

  • バックアップソフト付きHDD

    よろしくお願いします。 Vista Home Basic で、マルチドライブではない、DVD-ROMマークのある ノートブックhp4515sを使っています。 バックアップ用の外付けHDDもMicrosoftOfficeのディスクも リカバリディスクもないので、 OSもOfficeも保存できるという、「丸ごとバックアップ」が気になります。 (1) BUFFALOやI-ODATAで、簡単なソフトが付属品になっているHDDが あったようですが今は製造中止なんでしょうか。 (2) もし買えたとして、DVD-ROMマークのドライブだと、 トゥルーイメージLEのCDを使う起動が使えないなど、不利な点はあるでしょうか。 OfficeとリカバリディスクとHDDを買うより、丸ごとバックアップソフトの付いたHDDを 買った方がお得かなと思いましたので、アドバイスを頂けたらと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows標準のバックアップ

    こういうのは、同じシステムにもどりますか? 例 Windows標準のバックアップツールを使い。 Cドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップします。 HDDがクラッシュしたら、新品のHDDに交換して、OSを再インストール。 その後、外付けHDDからCドライブを丸ごと復元。 無理なら理由も教えてもらえると幸いです。

  • 丸ごとバックアップ方法について

    丸ごとバックアップ方法について PC購入後のリカバリーディスク作成する前にバックアップをPC丸ごとしたいのですが、その際にディスクは外付けHDDが良いといわれましたが、どの位の容量のものが良いのでしょう。 調べると元のHDDのストレージ容量と同じ位が良いと有って、自分のは1TBと記載されてました。なので外付けHDDは1TBの容量で良いのでしょうか? 因みにNECのNS-150使用です。おてがるバックアップ機能のパソコン全体という項目からやろうと思ってます。 購入してから時間は経過してなくてデータ保存はアイチューンにアルバム数枚程位です。写真も動画も使用してません。ソフトも数個くらいしかインストールしてません。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • Win10 PCでディスクバックアップ

    Win10 20H2 PCにおいて、ディスクバックアップソフト(市販のAOMEIやEaseUS)でCドライブ(OSを含むシステムドライブ)をいつでも復元できるように外付けHDDやSSDにイメージファイルとして保存(フル、差分)するタイミングは、インストールしているアプリケーションやドライバーソフトウェアのバージョンが新しくなった、WindowsUpdateが行われた等の変化ある時が宜しいでしょうか?こまめにバックアップしておかないと、BSoDが起こった時怖いです。教えてください。

専門家に質問してみよう