Windows10 20H2の累積更新プログラムとChromiumEdgeの更新頻度について

このQ&Aのポイント
  • Windows10 20H2には最近頻度が上がっている累積更新プログラムがあります
  • ChromiumEdgeも更新頻度が上がっています
  • Windows10 64bit HOME 20H2を使用している自作PCのバックアップはどのタイミングで行うべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 20H2について

18日本日も20H2の累積更新プログラムのようなアップデートがありました。最近頻度が上がっているように感じます。ChromiumEdgeも更新頻度が上がっています。Windows10 64bit HOME 20H2をインストールした自作PCを使用していますが、CドライブのM.2SSDにはOS、ドライバー、アプリをインストールしているので、その都度、AOMEIやEaseUSのバックアップソフトにてディスクバックアップイメージを外付けHDDに保存していました。1度目はフルバックアップですが2度目は差分バックアップで宜しいそうですが、時間は結構かかります。バックアップのタイミングはどの時点で行えば良いのか ご参考までにアイデアを聞かせてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

イメージへのバックアップは、毎月のWindows Update(原則第2水曜日)の適用が完了して、使用上の問題が見られない段階でよいのではないですか? 私は、月一回のイメージをバックアップし、古いイメージは2回分を残しているだけです。 アプリなどを含む何らかの更新があるたびにバックアップをおこなうのは大変でしょう。

質問者

お礼

毎月第二週目の水曜日にMSの更新が入りますので その時ぐらいでほどほどにしないと、いちいち細かい変化があったときにバックアップしていたらきりがありませんから。参考になりました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

それほど頻度高く取る必要はありません。2ヶ月に1度ぐらいでいいのでは。仮に復元で2ヶ月前の状態に戻ったとして、Win Updateですぐに最新バージョンに戻ります。 差分ではなく、古いのは捨てて(もしくはファイル名を変えて)、新規バックアップを作っておくべき。バックアップはコントロールパネルのWindows Image Backupで十分。

質問者

お礼

MSはWindows10のバックアップ機能を推奨していません。 途中からサードパーティー製のバックアップソフトを使うようにと変更したことから、復元率に問題があるのではないかと思っています。

• okok456
回答No.2

Windows10 VerUp はだ年2回行われるようなので https://pc-karuma.net/windows-10-version/ 私は夏・冬2回、2台のPCのフルバックアップイメージファイルを外付けHDDに作成し、2回分を保存しています。 それ程データを保存していないからか 使用ソフトAcronis True Image の能力が高いからか ブルーレイレコーダーに録画した映画を見るなど他のことして 放置しているので作成時間は気になりません。 就寝前に実行すれば朝には終わっているでしょうけど 外付けHDDもSSDにすればストレスなく終了するでしょう。 VerUp の方が時間がかかる場合があります。 妻の富士通製ノートPCは1909から20H2へのVerUpだったからか1度目は失敗し12時間以上かかりました。

質問者

お礼

1909から20H2は、2004が抜けていますから時間が かかりますね。