• 締切済み

自作PCのディスクバックアップについて

2月にWindows10が起動しなくなり、M.2SSDに改めてOSをUEFI BIOSモードでインストールし直しコツコツと作業を進めてきました。不具合を楽しむのが自作なのですが、中々楽しむところまでいかず外付けHDDに未だにAOMEIやEaseUSを使いディスクバックアップをすることが出来ません。インストールしているソフトの新しいバージョンが出たりしてかなりイライラしています。家庭で使用するPCですが、ディスクバックアップをしないとOSがクラッシュした事が1度あるので大変な事になります。ディスクバックアップは必要ですか?

みんなの回答

• Umasica
回答No.5

>ディスクバックアップは必要ですか? システムバックアップの方が楽ですよ。 EaseusよりもAomeiの方が使いやすい。

FGM-148
質問者

お礼

ありがとう

• okwavey4
回答No.4

必要性は人によります。 あなたが大切だと思うものはバックアップを取れば良い。 バックアップに拘らなくても、そんなに大切ならRAIDでも組んだら良いんじゃないですかね。

• kteds
回答No.3

PCで一番大切なのは「自分が作成したデータ」です。 毎日の運用では「自分が作成したデータ」をバックアップしておけばいいです。 OSやソフトはいつでも再現できます。 >OSがクラッシュした事が1度あるので大変な事になります。 作業は確かに大変ですが、OSやソフトは、ソースがあるのでいつでも再現できます。 「自分が作成したデータ」は唯一の貴重な資産であり、消失すれば再現できません。 まずは、「自分が作成したデータ」を毎日バックアップしておくことが重要です。

回答No.2

私はとってない。OSなんてけっこうすぐ入れられるので。といってもアプリケーションソフトウエアなども含めると、完了まで2、3日かかるかも。 ああ、1行長文質問のご質問者さんでしたか。 その間に使える予備機もありますし。自作は金持ちの道楽なので、予備機必須だと私は思います。効率や予算制限を無視して遊ぶものです。 AOMEIやEaseUSはどっちも中華の会社です。無料でも私は使うのを避けてる。重要なデータを入れて無くて、OS以外無料で使うという趣味の縛りを作った自作機でなら問題ないでしょう。 それでも気になるなら内蔵HDDかSSDをリムーバブルにして、段階的・イメージコピー機でコピーするなどしてバックアップを取ればよい。

• PC-GATE
回答No.1

>ディスクバックアップをしないとOSがクラッシュした事が1度あるので大変な事になります。 >ディスクバックアップは必要ですか? 結論は出ているみたいなのに意味が分かりませんw ただ、設定とかソフトだけで大事なデータはバックアップしてあるのなら、それらはやり直すと言う事でディスクバックアップをやらない手は有りますね。