• ベストアンサー

Cドライブのバックアップ

外付けHDDを買ったのでCドライブを丸ごとバックアップをとっておきたいのですが 方法を知っている方がいましたら教えてください よろしくお願いします

noname#97151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

イメージバックアップといいます。 検索されることをお勧めしますが、別途ソフトウェアが必要となります。 フリーでも出ているようです。 バックアップ先に外付けのHDDが適当かどうかは、疑問の残るところです。(ブート指定ができるのかな?) 普通は、DVDメディアまたは、そのまま交換できる内蔵HDDに残します。

質問者

補足

なるほどです DVDには分割しないと入らないので面倒で 内蔵の方も価格が高いので渋っているところです^^;

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.6

ドライブの容量にもよりますが、 外付けHDDに一応バックアップはしていますが、C:(およびHDD全体)は別の方法でバックアップしています。 同じPC二台を購入。PC1のフルバックアップをPC2に戻して動く? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4473823.html  私もFMVですが、確かにプレインストールアプリケーションの大部分は不要なので、C:のバックアップは必要ですね。再インストールの手間を思えば。  ただ、今一番のメイン機はコウニユウ後4年になりますが、一度もリカバリをしていない---XPhomeをXPproにバージョンアップしただけ---  ので、外付けHDDの隅っこで寝ています。  たぶん、内臓HDDと同等のものを購入して、それに丸ごとコピーしておいたほうがらくだと思います。

• SEWANIN
回答No.5

_aki_ 様  Cドライブはご承知のようにシステムドライブです。  それを《まるごとバックアップをとっておきたい》  お気持ちは判ります。  しかし、OSシステムは最初にPCをお購めに  なったおりにCDが付属していたと思います。  アプリケーションの類もCDがお手元にあれば  それらのバックアップは無用です。  但しそのPCをお使いになってから以後に  作成されたデータは全てバックアップの対象と  なります。  アプリケーション固有のデータもそこに含めるかどうかは  夫々の事情によって異なりますから一概には  申し上げられませんが、そのファイルのタイムスタンプ  等で確認なさって下さい。  要は、ご希望のように《丸ごとバックアップ》を  しなくても対処の方法があることを申し上げたいのです。  皆さん仰いますように、その為のツールソフトが  多々あることも承知しておりますが、  Windows の基本をご理解下されば必要なバックアップ  だけ必要な時にすればよいのではないかと存じました。

質問者

補足

一応入れているソフトは全て名前がわかるのですが それをまた入れて設定をするのが面倒なのです リカバリー自体は15分ぐらいで終わるのですが (富士通のアプリケーションを入れないため) その他のセットアップに時間が^^;

• Tacho8
回答No.4

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ が、最廉価。ただし・・・・ヴァージョンが少し古い(Ver.9)。 (DiscWizardなら無料で、ヴァージョンも新しいんだけど、 SeaGateまたはMaxtorのHDD専用) 非IntelのChipSet使用PCでは復元動作ができないことがある。

質問者

補足

SourceNextですか^^; ZEROで痛い目にあったことがあるので遠慮させていただきます もう一方は、、、 HDDが日立なので多分無理ですね

• ORUKA1951
回答No.3

色々ありますが、有名どころではCopy Driveというソフトが市販されています。高価なソフトではないので、将来の換装作業のためにも購入されたら良いかと思います。  また、通常のパーテーション操作ソフトも同様にHDDないし、パーテーションをコピーできます。  コンピューターの種類、デスクトップか、ラップトップか。現在のHDDの使用状況など、の情報があれば、より良い情報が得られるかも

質問者

補足

やっぱりフリーソフトの方がいいかな、と思い探してみたところ SelfImageというソフトを見つけたのでそれでやって見たいと思います パソコンは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/index.html のFMVNB75GTを使っていますが6ヶ月前に160GのHDDに入れ替えて Cの要領を39G Dを109Gにしました 今Cドライブの方は12G程使っていてもうこれ以上要領が必要になる事は 絶対にないと思います

• harisu2
回答No.2

Cドライブのプログラムを動かしながら 動いてるプログラム毎保存するのはムリです 普通は イメージファイルとしてバックアップすることになりますね そして 不測の事態になったら 復活させる その為の バックアップという使い道ですね お勧めは Acronis True Image 11 Home 通常版 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR141100

質問者

補足

フリーソフトを探してみたいと思います