• ベストアンサー

Windows8のバックアップ方法

Windows7から8に変更しました。 色々とドライバーをインストしたりソフトをインストしたりと丸1日半かかりました。 ところでWindows7にあった「バックアップファイルの作成」という項目がありません。 現在のCドライブを外付けHDDへバックアップするにはどうすればいいのでしょうか。 外付けHDDにはWindows7のバックアップが残ってますが、容量があればそのまま残しておいても問題ありませんか? 仮に7に戻したくあった場合は、そのバックアップから戻すると思うんですが・・・ いずれにしてもWindows8での外付けHDDにバックアップする方法を教えてください。 また,Windows7であった「バックアップする設定で毎週何曜日の何時から」っていう項目もWindows8では無くなったのでしょうか・・・

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>仮に7に戻したくあった場合は、そのバックアップから戻すると思うんですが・・・ 残念ですが戻りません Windows7のバックアップを戻すにはWindows7を起動しないとダメです バックアップとインストールを混同してはいけない  

その他の回答 (5)

• surpress
回答No.6

実際に、muffin2418さんは遭った状況では、ただプロのバックアップソフトを利用すれば完了です。 おススメのはEaseUS Todo Backupというバックアップソフトです。このソフトはシステムのほか、ファイル、ディスク(パーティション)などにも有効に対応できます。 まず、このソフトの無料版を体験しましょう。 【無料ダウンロード】http://jp.easeus.com/backup-software/free.html 使い方:http://jp.easeus.com/tutorial/win-backup-free.html

• bunjii
回答No.5

回答No.4の追加です。 >また,Windows7であった「バックアップする設定で毎週何曜日の何時から」っていう項目もWindows8では無くなったのでしょうか・・・ ありますよ。 貼付画像を参照して「コントロールパネル」から辿ってみると良いでしょう。

• bunjii
回答No.4

>現在のCドライブを外付けHDDへバックアップするにはどうすればいいのでしょうか。 先ほど別の質問に回答した内容と同じなので下記URLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8903249/a24724110.html >外付けHDDにはWindows7のバックアップが残ってますが、容量があればそのまま残しておいても問題ありませんか? 外付けHDDのパーティションを区切ってWindows 8用のドライブを作成すれば混乱しません。 >仮に7に戻したくあった場合は、そのバックアップから戻すると思うんですが・・・ Windows 7用のシステム修復ディスクが有ればWindows 7のシステムイメージから復元可能です。

回答No.2

市販のバックアップソフトを使います。 Windows7のバックアップは、非常に問題の多い物です、私も使っていましたが、Cドライブ2TB中使用が0.2TBでバックップを始めて、バックアップ専用にEドライブ2TBを用意して行っていたのですが、1年後Cドライブの使用量が0.22TBになった時、Eドライブが容量不足と言う警告が出てしまい何かと思ったら、全てバックアップファイルでした、つまりCドライブでの実際の使用量に関わらず無限に増えて行くバックアップファイルなのです、Vistaで使っていた市販の物は差分保存だったので何割か多い程度だったのにです、しかも古いバックアップを消して、コンパクトにする事も出来ない。 そこで現在はWin8.1、Win7で市販ソフトでHDDのクーロンコピーにする事に変えました、これだと壊れたら、HDDをそのまま交換すれば、クーロンした時の状態にすぐに移行できる、クーロンは半年に1回くらいしとけば、重要データーは別にデーター用HDDを使用してそちらは外付けHDDに定期的に差分バックアップを行う様にしています。 ほっておけば何TBでも消費するバックアップって必要ですか? おそらくですが、そんな不満が多かったから、止めたのだと思います。

• no_account
回答No.1

>ところでWindows7にあった「バックアップファイルの作成」という項目がありません。 コントロールパネル内に有りますが、名称が変わっています コントロールパネル ↓ システムとセキュリティ(カテゴリ別の場合) ↓ ファイル履歴 ↓ 左下の「システムイメージバックアップ」