- ベストアンサー
高校の極方程式の問題に関する質問です。
問題)極方程式 r=2(1+cosθ)で表される曲線を、原点を極、x軸の正の部分を始線にとって、xy平面に描く。この曲線がx軸に関して対称であることを示せ。 質問)x軸対称が成立は、関数y=f(x)とy=g(x)の間に、g(x)=−f(x)の関係が成り立つ場合だと考えています。この問題も同じように考えるのだと思いましたが、どのように考えて行けばいいのか分かりません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もちろん、 r(φ) = r(-φ) が成立するとグラフはx軸に関し対称です。
その他の回答 (2)
- gamma1854
- ベストアンサー率52% (309/586)
回答No.2
r(θ) - 2*(1 + cosθ) については、 r(pi - φ) = r(pi + φ) ... (*) が成立するから、x軸に関し対称です。 -------------- (*) を図形で確認してください。
質問者
お礼
お礼が大変遅れてしまい、申し訳けございません。 どうもありがとうございました。
- f272
- ベストアンサー率46% (8533/18270)
回答No.1
極方程式 r=2(1+cosθ)で表される曲線上の任意の点(r,θ)とx軸に関して対称な点は(r,-θ)であるが,これは元の曲線上にある。したがって,この曲線はx軸に関して対称である。
質問者
お礼
回答くださり、どうもありがとうございます。
お礼
お礼が大変遅れてしまい、申し訳けございません。 どうもありがとうございました。