• ベストアンサー

野球施設の、ピッチヤーズプレートとホームプレート

野球をする施設で、ピッチヤーズプレートとホームプレート(ホームベース)が設置されていますが、これらは、それぞれ、地面に「固定」されているのですか? 「固定」されているとすると、どのようにして固定しているのですか? また「固定」されていても簡単に取り外して移動できるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

あっと、忘れていました。金具を合わせる方式は引っ張ればすぐに抜ける(上から下への、横からの力には強い)ので、ベース自体はすぐに取り外しできます。埋め込み式は簡単に取れるようだと試合中にずれる危険性も高まるので、簡単に取れないように埋めます。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

https://wowma.jp/item/263005028?aff_id=PLA_m_40521503 この写真にある四角の金具を地面に埋めて、ベース下についている同様の金具をはめる形。これと https://wowma.jp/item/304466646?aff_id=PLA40521503&gclid=CjwKCAjwj6SEBhAOEiwAvFRuKL7ye61sUao3XTe58JEY8blmKPTqQFM1VjRCk0SH24QkjLMgHWQgcBoClpIQAvD_BwE この釘のような形状の金具をプレートやベースにねじ込んで(プレートやベースに元からそのための穴がある)、トンテンカンテンと埋め込む方式とあると思います。