• ベストアンサー

小学校野球のホームベース

小学校の野球で使用しているホームベースの規格(大きさ)等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

五角形のうち、 投手寄りの辺が、38.1cm(43.2cm) 縦の2辺が、19.0cm(21.6cm) キャッチャー寄りの尖る2辺が、26.92cm(30.5cm) ( )は参考に大人用の大きさです。 なお、野球場で行う場合には、小学生も大人の規格のホームベースにて行うことが多いようです。 なぜなら、ホームベースは普通グラウンドに埋め込んであり、簡単に交換できないからです。

abckimuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.2

さらに参考までにルールブックから抜き出します。 1・05 本塁は五角形の白色のゴム板で表示する。この五角形をつくるには、まず一辺が17in(43.2cm)の正方形を描き、17inの一辺を決めてこれに隣り合った両側の辺を8in1/2(21.6cm)とする。それぞれの点から各12in(30.5cm)の二辺を作る。12inの二辺が交わった個所を本塁一塁線、本塁三塁線の交点に置き、17inの辺が投手板に面し、二つの12inの辺が一塁線及び三塁線に一致し、その表面が地面と水平になるように固定する。