• 締切済み

何故みんなホームベースに近づいて立つのか

元中日ウッズのように、ホームベース から離れて立つ選手がいてもいいと 思うんですが、ほとんどの選手が ホームベースにくっつくようにして 立つのは何でですか?

みんなの回答

回答No.5

簡単言えば体格が違うからだと思います。 彼らは日本人と比較して体が大きいし腕も長いので多少ホームベースから離れても届くからじゃないかと思います。 アレを日本人に真似しろって言ったって無理ですよね。。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.4

体から遠い球にエネルギーを与えるのは大変です。ウッズ選手は右方向に大きいのを打つのが上手だったのであまり外角を意識する必要がなく、内角をさばきやすいように空けていたのだと考えられます。外国人選手は割とベースから離れて立つ人が多いですね。しかしウッズ選手のように上手く飛ばすことができないですぐに帰国する人が多いです。阪神にいたブロワーズ選手は特にひどかったです。どこに投げても討ち取れそうなほど穴だらけなのにベースからずっと離れたままでした。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.3

外角の球を打つためです。 特に外角低めから外に逃げるスライダーなどはホームベースから離れているとバットの芯に当てるのも一苦労です。 当たっても力の無い打球になってしまいます。 但し、近づきすぎると内角の球を打つのが難しくなるというデメリットがあります。 理由としては、内角の球との距離が近づいた分だけ窮屈なスイングになってしまい力を伝えるのが難しくなってしまうからです。 メリット、デメリットを考えた上で大抵の選手があの位置にバッターボックスをとるようになっています。 元中日ウッズ選手は身長も大きいし、腕も長いのでちょっとベースから離れていても問題なく外角の球を打てるために離れています。 どちらが理想かと言われると、実はウッズ選手のようなバッターボックスの位置の方ですが、他の選手では体格的にできません。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107596
noname#107596
回答No.2

体があまり大きくなく(腕が短く)、パワーがそれほどない場合、 ホームベースから離れすぎると外角に届かない、打ち返す力が足りなくなる、 ということがあります。 プロ野球より平均的に体が小さく力も劣る高校野球では比較的より近くに立ってますし、 平均的に体が大きくパワーのあるメジャーリーグでは離れて立つ選手が多いと思います。 #1のご回答と異なりますが、 内角(体に近い球)が苦手な選手がベースから離れて立つことにより、 内角のストライクがそれほど体に近くなくなることで打ちやすくなる、 という目的の選手もいますが、 これはベースから離れても外角に届くからできることです。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>何故みんなホームベースに近づいて立つのか          ↓ 基本的に内角高めの速球が一番打ちにくい球だから・・・<順不同> ◇投手に内角を投げ難くする。(デッドボールを避けたい心理でストライクゾーンが狭くなる) ◇投手は内角へのカーブ・スライダーを、余程のコントロールと度胸がないと投げれないので、投球のコースが甘くなり真ん中へ来れば好球になる。 ◇そのコース・球種の攻めが無いと決めれば、投手の持ち球から、選球・的(コース)を絞り易く、打てる与件(打者有利)が高まる。 ◇逆説的に言えば、内角の球が苦手な打者の場合に、攻められ難いようにバッタボックスのベース寄りに立つ打者が多い。 ◇投手vs打者の勝負、攻防の駆け引きで、打つ気迫、自信を誇示するのに、ベースに近く立ち、投手を睨む事で、心理面で威圧・優位に成ろうとするスタンス・態度。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベースの大きさ

    ホームベースの大きさを教えてください。 底辺とか角度とか。 少年用と一般用の大きさの違いもあれば教えてください。

  • 中日のT.ウッズの暴力行為について

    先日の中日×ヤクルト戦でT.ウッズ選手の藤井投手に対する暴力行為が頻繁に映像として流れています。 ウッズ選手に対する制裁ばかりが問題にされているのですが、なぜ彼は誰からも刑事告発されないのでしょうか?警察、検察はなぜ動かないのか、私が告発したらどうなりますか?

  • 野球のホームベース

    素朴な質問ですが、野球のホームベースの角度って何度なんですか。硬式・軟式等でも違うんですか。

  • お掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

    お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。 この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。 DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。 上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。 ・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。 ・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。 なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

  • 小学校野球のホームベース

    小学校の野球で使用しているホームベースの規格(大きさ)等を教えてください。

  • 手でホームベースを触る意味は?

    素朴な疑問です。 新庄がメジャー移籍1年目に、ホームベースを手でタッチしてヒンシュクを買っていましたよね? あれは、日本でも守備側特にピッチャーにとってはかなりの屈辱だと思うのですが、そもそも手でホームベースにタッチする意味は何なのでしょうか? やはり「へっへっへ~余裕♪」? 何らかの敬意とは思えませんし。

  • ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

    ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

  • 何故かフルネームで呼んでしまう選手

    同じチームに姓が同じ選手が複数いる場合 区別するためにフルネームで選手を呼びますが、 姓が同じ選手が一人しかいないのに なぜかフルネームで呼んでしまう選手を教えてください。 自分が思いつくのは、 斉藤和巳(ソフトバンク) 鈴木健(東京ヤクルト) タイロン・ウッズ(中日) 三浦大輔(横浜) 山本昌(中日)←本名は山本昌広ですが。

  • ピッチャーマウンドからホームベース間の距離

     ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と 各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。 それと、そのようなルールが紹介されているホームページ も教えて頂きたいのでお願いします。

  • ホームベース→ファースト間で。

    今、野球中継を見ています。ふと思ったのですが、ホームベースからファーストの間で、途中からファーストのちょっと向こうくらいまで、ライン(白線)が2本入ってますよね? なぜこの間だけラインが2本入っているのでしょうか? 自分は野球を見ますが、やった事はないので、何のためか理由が分かりません。 どなたか野球に詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう