-PR-
解決済み

手でホームベースを触る意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585036
  • 閲覧数626
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (242/342)

素朴な疑問です。

新庄がメジャー移籍1年目に、ホームベースを手でタッチしてヒンシュクを買っていましたよね?
あれは、日本でも守備側特にピッチャーにとってはかなりの屈辱だと思うのですが、そもそも手でホームベースにタッチする意味は何なのでしょうか?

やはり「へっへっへ~余裕♪」?
何らかの敬意とは思えませんし。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

同じ質問を現阪神の打撃コーチである和田コーチのサイトでも見ましたがこの質問に対して和田コーチは

「(赤星選手などの選手が)手でホームベースに触れるのは審判がベースにブラシ掛けする手間をはぶくため」と回答されていました。

しかしメジャーでは手でホームベースに触れるそう言う意味合い(余裕でホームに帰ってこられる)もあるそうですよ。
和田コーチもそのように回答されていましたし。

まあ、私の説明だけでは分かりにくいと思いますので下記のサイト様にてお確かめ下さいませ。
お礼コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
和田さんですか…説得力あるなぁ。
メジャーでの解釈は、最初やった人もそのつもりでやったのかどうか気になりますね。
投稿日時 - 2005-08-18 16:53:24

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

新庄にしか真相は分かりませんが、
彼のキャラからして仰る通り余裕のアピールでしょう。
きっと相手を馬鹿にしたかったのではなく、その方がカッコいいと思ったからに違いありません(笑)。
そういうタイプですもの。
補足コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
えっと……、質問の意図が伝わらなかったようですが、新庄についてはどうでもいいんです(笑)
投稿日時 - 2005-08-18 16:15:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (456/1607)

あの行為は、打者に取っての栄誉であるホームベースを踏むという時に、その神聖なホームベースを踏まないように手でタッチするという説。
ホームベースが土で汚れないように、踏む必要の無い場面では手でタッチするという説があります。
補足コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
そもそもベースは足で踏むためにあるので、前者はどうもしっくりきません。
対して後者は説得力がありますね!
投稿日時 - 2005-08-18 16:16:46
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

ベースの踏み忘れ等で揉め事が起これないようにするために、手でタッチして審判に証明付けるという意味でも考えられなくは無いですよね。もし間違っていたらゴメンなさい。
補足コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
直前にそういうトラブルがあればそれも考えられますね。
投稿日時 - 2005-08-18 16:54:10
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

あれはホームラン打ったんだからわざわざホームを踏んで汚すよりかは手でタッチしてベースを汚さないほうが審判もベースをきれいにせずにすむからってなんかの漫画で読みました。
お礼コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
ここまで諸説あって判断に迷いましたが、ここでようやく一応の出典が明らかにされ、多少スッキリしました。
やはり、「汚さない」というのは合理的ですね。
神経細かそうな赤星が毎回やっているのも納得です。
投稿日時 - 2005-08-18 16:50:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (362/1544)

「やったぜ!万歳!」ではないと言う意味

つまり、アンラッキーが発生したことで得点が入った時
「素直に喜べない」と言う意味です。
補足コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
試合を見てますと、アンラッキー時だけではなく、
余裕の長打の際もやってるようです。
投稿日時 - 2005-08-18 16:14:42
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

「手でタッチしても大丈夫なくらいだよ」という意味があります。相手に対して侮辱的な行為です。
メジャーでヒンシュクを買うのは当然です。
補足コメント
ita-roo

お礼率 70% (242/342)

お答えありがとうございます。
ん~~、衝動的に出てしまうガッツポーズでさえ、できれば自粛すべきという風潮なのに、そういった明らかな侮蔑行為を、しかも冷静な判断でやるとはとても思えないのですが…。
決してそんなキャラクターではない人もやってますしね。
投稿日時 - 2005-08-18 16:18:18