• ベストアンサー

ホームベースの大きさ

ホームベースの大きさを教えてください。 底辺とか角度とか。 少年用と一般用の大きさの違いもあれば教えてください。

noname#70924
noname#70924
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

WIKIPEDIA「ホームベース」より。 >公認野球規則1・05 本塁は五角形の白色のゴム板で表示する。この五角形をつくるには、まず一辺が 17 インチ(43.2 センチメートル)の正方形を描き、17 インチの一辺を決めてこれに隣り合った両側の辺を 8.5 インチ(21.6 センチメートル)とする。それぞれの点から各 12 インチ(30.5 センチメートル)の二辺を作る。12 インチの二辺が交わった個所を本塁一塁線、本塁三塁線の交点に置き、17 インチの辺が投手板に面し、2 つの 12 インチの辺が一塁線及び三塁線に一致し、その表面が地面と水平になるように固定する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A1%81

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで細かく規定されていたんですね。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>少年用と一般用の大きさの違いもあれば教えてください。 少年野球ではホームベースは、38.1cm幅を使用します。 通常のサイズより、少し小型になります。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に作ってあげたかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 野球のホームベース

    素朴な質問ですが、野球のホームベースの角度って何度なんですか。硬式・軟式等でも違うんですか。

  • 何故みんなホームベースに近づいて立つのか

    元中日ウッズのように、ホームベース から離れて立つ選手がいてもいいと 思うんですが、ほとんどの選手が ホームベースにくっつくようにして 立つのは何でですか?

  • 野球のホームベース上から指定角度でラインを引くには?

    例えで申し訳無いですが、野球のホームベース上から指定角度でラインを引く方法を教えてください。 手元には、文具の分度器しかありません。 今、自分が考えているのは、分度器を使ってA3サイズ上に角度を落として、そうしてラインを引こうと思っていますが、かなり誤差が出そうです。 何か他に良い方法はないでしょうか。 因みに各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです。 よろしくお願いいたします。

  • お掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

    お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。 この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。 DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。 上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。 ・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。 ・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。 なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

  • 小学校野球のホームベース

    小学校の野球で使用しているホームベースの規格(大きさ)等を教えてください。

  • 手でホームベースを触る意味は?

    素朴な疑問です。 新庄がメジャー移籍1年目に、ホームベースを手でタッチしてヒンシュクを買っていましたよね? あれは、日本でも守備側特にピッチャーにとってはかなりの屈辱だと思うのですが、そもそも手でホームベースにタッチする意味は何なのでしょうか? やはり「へっへっへ~余裕♪」? 何らかの敬意とは思えませんし。

  • ホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

    ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。 ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか? テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。 これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。 それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

  • ピッチャーマウンドからホームベース間の距離

     ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と 各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。 それと、そのようなルールが紹介されているホームページ も教えて頂きたいのでお願いします。

  • ホームベース→ファースト間で。

    今、野球中継を見ています。ふと思ったのですが、ホームベースからファーストの間で、途中からファーストのちょっと向こうくらいまで、ライン(白線)が2本入ってますよね? なぜこの間だけラインが2本入っているのでしょうか? 自分は野球を見ますが、やった事はないので、何のためか理由が分かりません。 どなたか野球に詳しい方教えて下さい。

  • 甲子園のホームベースの後の円は何

    高校野球のホームベースの後の円は何ですか

専門家に質問してみよう