• ベストアンサー

野球のホームベース上から指定角度でラインを引くには?

例えで申し訳無いですが、野球のホームベース上から指定角度でラインを引く方法を教えてください。 手元には、文具の分度器しかありません。 今、自分が考えているのは、分度器を使ってA3サイズ上に角度を落として、そうしてラインを引こうと思っていますが、かなり誤差が出そうです。 何か他に良い方法はないでしょうか。 因みに各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.4

むしろ例など出されずに質問されたほうがいいように思いますが。。。 これは地面に正確に89度となる2直線を引きたいという事でしょうか? とすると余弦定理使って三角形を作るしかないでしょう。 凧糸買ってきて出来るだけ正確に30m測り、わっかにします。一周30mで ホーム?と3塁の距離を10m、ホームと1塁をx,3塁と1塁の距離をyとし、 ∠3塁・ホーム・一塁の角度をθとすると次の2式が成り立ちます。 x+y=20 y^2=x^2+10^2-2・10・x・cosθ yを消去してxでまとめると x=15/(2-cosθ) θ=89°の時は x≒7.57m 結び目から10mを測り、反対側に7.57m測って印をつけて3人で紐を 真っ直ぐになる様に引っ張れば結び目の所に89°が出来ています。 その紐に沿って線を引いて下さい。(正直、この程度の計測では89° と90°の差は出てこないと思いますが) なお、他の角度とxの関係は 95° 7.19m 131° 5.65m 152° 5.20m 155° 5.16m ですね。

tabtab9
質問者

お礼

すっ、すごいと思うだけです。 明日朝、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります 一塁は90度なんです。 89度以外は、全て一塁側のファールグランドになりますけど・・・???

参考URL:
http://www.rakuteneagles.jp/ticket/seat_no/index.php
  • toro321
回答No.2

三角関数使えば? tanθで、一塁(または3塁までの距離)かけて、2塁方向へ距離測れば、正しくかけると思います。 ただ、フェアグランドは90度しか開いてないので、どこを0度として、描かれるのか想像がつきませんが・・・。

tabtab9
質問者

お礼

ホームベースと3塁ベースを底辺にして、ホームベースを角度0度とします。 ですから1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります。

• Pesuko
回答No.1

>各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです V字を書いたときの内角の広がり角度の事でしょうか?

tabtab9
質問者

お礼

ホームベースと3塁ベースを底辺にして、ホームベースを角度0度とします。 ですから1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります。