• ベストアンサー

ホームベースの周りの円は?

最近からだと思うのですが、高校野球を見ていて気付いたのですが、 ホームベース周辺を囲む円が出現していますよね。あれは何でしょうか? たしか、5年前高校球児だったころにはなかった気がします。 気になるのでどなたか教えていただければ。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ダートサークル」のことを仰っているのだと思います。 詳しくは↓下記をご覧ください。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/high/news/20070308k0000m050112000c.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873367.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2859794.html

gegegenokitaro
質問者

お礼

以前にも同じ質問があったんですね。すみませんでした。 よく分かりました。 私もキャッチャーしていたので、ダートサークルの導入は非常に良いことだと思います。その辺り曖昧でしたからね。

関連するQ&A

  • 甲子園のホームベースの後の円は何

    高校野球のホームベースの後の円は何ですか

  • 甲子園・ホーム周りの白い円は・・?

    暑い中、高校野球は熱い戦いを繰り広げています! ホームベースを取り囲むように、白い円が引かれていますが、どんな意味・ルールがあるのでしょうか~~?

  • 野球のホームベース

    素朴な質問ですが、野球のホームベースの角度って何度なんですか。硬式・軟式等でも違うんですか。

  • ホームベース→ファースト間で。

    今、野球中継を見ています。ふと思ったのですが、ホームベースからファーストの間で、途中からファーストのちょっと向こうくらいまで、ライン(白線)が2本入ってますよね? なぜこの間だけラインが2本入っているのでしょうか? 自分は野球を見ますが、やった事はないので、何のためか理由が分かりません。 どなたか野球に詳しい方教えて下さい。

  • 小学校野球のホームベース

    小学校の野球で使用しているホームベースの規格(大きさ)等を教えてください。

  • 高校野球のホームにある円の白線はなんですか?

    今選抜高校野球を見ていて気になるのですが  ホーム後ろにあるまるいの白線はなんですか? 教えてください

  • 新しいベースを買いたいのですが・・・

    高校二年生です。 私は今、二万円のセットで購入したベースを持っています。「とりあえず安いものを買って、試してみよう」という気持ちでした。 しかし最近ベースにはまっていくにつれ、このベースでは物足りなくなってきてしまいました。 そこで質問なのですが、ベースってたくさんのメーカーがありますよね?どのメーカーが最も品質がよく、信頼できるでしょうか。また、まだベースの選び方がよく分かりませんので、選び方等を教えていただけると嬉しいです(^^) 奏法は指弾き中心、スラップも今後は練習していきたいと思っています。予算は十万円以内です。 どうかよろしく御願いします。

  • 各ベース間の距離

     野球の各ベース間の距離とピッチャーマウンドからホームベース迄の距離を知りたいので、よろしくお願いします。 ルール等が記載されているHP等が有りましたら併せて教えて下さい。

  • ホームスチールは何故成功するの?

    高校野球ではよく決まるのですが、素人知識では成功する理由がわかりません。 よほどキャッチャーが気を抜いているのでしょうか? 素人考えでは3塁~ホームベースへどんなに早く走っても、ピッチャーがキャッチャーに投げる球より早く到達するとは考えられません。 しかし、現に成功例を甲子園等でも見ているので、相当レベルが高くても決まるようです。 ホームスチールが成功する理由や状況を教えてもらえますか。

  • ベース!!

    22歳、女です。 中学から高校までバンドをやっていたのですが、高校を卒業してからはベースからも離れてしまいました。 そして最近、元メンバーから「バンドやらない?」と言われ、久しぶりに音楽をやってみようと思っています。 私が持っていたベースは、私が中学2年のときにがんばって買った4、5万のフェルナンデスのベースなんですが、つまみ(??なんて言うのかしら??)がとれていたりするので、この際新しいベースを買おうかと思っています。 そこで、みなさんのご意見がほしいのですが、どのメーカーがいいでしょうか? 趣味程度に活動するだけなので、それほどいいベースでなくてもいいような気もするのですが、買うならいいのを買いたいような気もするし・・・。 無難なものは?女の子が持っていて「おぉ!」と思うのは?イケてないと思うものは?などなど、個人的な好み・意見でも結構ですので、時間がある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう