• 締切済み

未経験の40代後半でも設計・構築の仕事に就きたい

今年46歳、20代後半からITの世界に入るもずっと派遣社員です。 ITと言ってもネットワークの監視と1次対応などばかりで、機器の設定はエンジニアの人の指示や用意してもらった手順書に沿ってやるただの作業ばかりで、エンジニアとしての知識はありません。 障害対応も難しくなってくるとエンジニアの人にエスカレーションして指示を仰いて、指示通り対応する程度の仕事ばかりでした。 機器の導入や検討、設計や構築といった仕事をしてみたかったのですが、こういった仕事は派遣だと経験者ばかり求められるので諦めておりました。 僕がやってきたことはいわゆるIT土方と言いますが、土方と言えるほどの技術もなくIT雑用と言えるような仕事ばかり。 派遣を続けていくにしてもこのレベルだと年齢の面でいずれ仕事がなくなるのは目に見えております。 派遣での求人条件が厳しいので正社員なんてまず無理だろうと今までは正社員の求人なんて見てこなかったんですが、ちょっと転職サイトなどを除いてみたら、30代前半ぐらいまでなら未経験でも採ってくれる会社があったんだと気づきました。 でも僕はもう40代後半。 いくつか申し込んでみましたが書類選考すら通らない有様です。 それでも何かを最初から作り上げる技術がないとこの先食っていけないという焦燥感もあり、何とか設計や構築の仕事に就きたいなと思っております。 やっぱり無理ですかね? 何の設計や構築かは漠然としていて決まっていないのですが、とりあえず僕が今までやってきたのはネットワークの監視がメインでしたから、ネットワークの設計とか構築が良いのかなと。 ただ知識がお粗末すぎて、今はまだエンジニアを目指す人が最初に読むことで有名な「3分間ネットワーク基礎講座」という本を読んでいる段階です。 ここからどんな勉強をしていけば良いでしょうか? とりあえずCCNAは取らないといけないとは思ってるんですが、もっと勉強してCCNPまで取ったとしても、これだけでは設計や構築までできないですよね? そもそもこれらの勉強に1~2年かかったとして48歳。 さすがに仕事に就くまでは無理でしょうか? 設計や構築は実際に仕事してみないと知識がつかないでしょうし、でも年齢高いと経験者しか取らないしで八方塞がりのような感じがします。 何か望みはありますか?

noname#250247

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

30代の頃、何をなすってたんですか?なぜその頃にスキルアップに取り組まなかったのですか。 もしかしたら「当時はスキルアップのチャンスやそれで道が開ける術がなかった」とおっしゃるかもしれません。でもそうだとしたら、30代の頃はスキルアップのチャンスがなかったのに、今はスキルアップのチャンスがあるとお考えになる根拠はなんでしょうか。 若い頃は無理だと考えてやらなくて、今なら無理だと考えていない理由はなんでしょうか。 このままじゃいずれ行き詰まることになるだろうということは、少なくとも30代半ば頃には漠然と気づいていたと思います。それをなんとなく先送りにしてきただけなので、支払いを先延ばしにしてきたツケがたまったという、たったそれだけのことなのだと思いますよ。 今その年齢でその仕事に就いている人は、質問者さんがボーっと生きていたどこかの時期に、必死で勉強していたんですよ。その分を取り戻したいなら、その人たちの2倍、3倍。いや、5倍、10倍の努力をしないと追いつかないのではないでしょうか。 その努力をする気力も体力もないけれど追いつきたい、というのはあまりにも虫が良すぎるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。

• hiro_1116
回答No.1

勉強して、自分で事業を始められては如何ですか?

質問者

お礼

そうですね。