• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ITの簡単な仕事の派遣からスキルアップするには

• 質問No.7706063
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (183/402)

私は、今ITの派遣で、PCの設定や設置作業などの仕事をしている30代後半のものです。

やはりこのままの仕事ではダメだと思い、情報処理の資格を勉強してもっと上のレベルの仕事を目指そうと思っていますが、やはりこんな年齢からレベルアップして正社員や契約社員など目指すのは、やはり難しいでしょうか?

ネットとか見ていると、自分のやっている仕事はIT土方とか言われる仕事みたいですし。

通信制高校卒業していて引きこもりなどもしていたり、ろくな職歴もないものが、今から情報処理の資格や通信制大学などで勉強したとしても、やはり正社員や契約社員などは無理なのでしょうか?

このままずっと派遣の低レベルな仕事を続けて行くしかないんでしょうか?

この先本当に不安です。

同じような感じから、スキルアップして転職してうまくいった人や、IT関係で働いてる人にアドバイスもらいたいです。
過去を悔やんでも仕方がないので、前向きに考えて努力しないとと、思っていますが、やはり色々な人の話を聞くと不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

IT系の零細企業の事務担当役員です。

技術者の採用の実態はあまり調べたことがありませんが、いろいろな形態があると思います。
収入を気にせずに修業と割り切れれば、少ないかもしれませんが経験は積めることでしょう。
ですので、まずは早くに資格を取得され、業界経験を積むことですね。その先に正社員雇用での就職活動をされてはいかがですかね。

未経験の50歳では厳しいですが、30代後半であれば、体力的にも大変な業務もこなせることが期待できますからね。安価な人材としての業務であれば、何とかなるかもしれませんからね。

ネットワーク・組み込み系であれば、少なからず今の経験が生かせると思いますしね。
補足コメント
trainred

コメントありがとうございます。

今38歳で、ネットワーク系かを目指そうか考えていたので。
やはり年齢的に安価人材としての業務について業界経験積んでも、この先正社員や契約社員など目指すのは難しいですよね?

資格の勉強はこのまま続けていこうと思います。
投稿日時:2012/09/21 23:58

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
目指しやすくなっているとは思います。自作アプリの販路が世界的に開かれていますし、オープンソースの改良にも参加しやすい状況ですから、技術力のエビデンスを示しやすくなっています。また、技術力のある他人が書いたソースコードが入手しやすいぶん、独習もしやすいと言えます。

ただし冷静に考えると、Windows98以降、インターネット利用で安く独習する機会がわが国では当たり前になりましたから、放課後から就寝まで8時間程度取り組める十代のうちに才能開花する世代に該当しそうですから、適性や取り組み方に難が無かったか点検して見るのがいいでしょう。また求人情報を検索して募集条件の技術資格、実務経験内容を整理してみるといいでしょう。
お礼コメント
trainred

コメントありがとうございます。

求人情報などもっと詳しく調べないといけませんね。
投稿日時:2012/09/21 23:51
  • 回答No.4

資格取得を目指すのであれば、とりあえずは工事担任者DD3種などの資格取得を目指してみてはどうでしょうか?
おそらく現在の仕事に関係する国家資格です。
今の仕事で正社員を目指すのであれば近道になりそうな資格でしょう。
工事担任者DD3種→工事担任者DD1種→電気通信主任技術者なら正社員雇用も可能性はあるでしょう。

情報処理の資格というと基本情報技術者とかでしょうか?
こちらはどちらかというとソフトウェアを作るシステムエンジニア方面の資格ですから、今から勉強しても正社員雇用は難しいと思います。
まぁ勉強して損することは無いと思いますが。
  • 回答No.3

IT土方の仕事かどうかは、仕事の内容だけでなくその取り組み方によってなり得るかが決まるのではないでしょうか。
指示された仕事をその目的等何も考えず、工夫もせず、ただひたすら黙々と作業をやるようでは、IT土方の仕事なのでしょう。
何も情報処理の資格を取らなくても、日々の仕事の中で、その重要性を理解し、早く、安く、安全に、高い品質で、と考え工夫することで本人の成長にもなり、キャリアとして認められる又は主張できるものになるのではないでしょうか。そのための情報処理の資格取得なら大いにお薦めしますが。

申し訳ありませんが、正社員や契約社員を目指せるかどうかは判りません。
お礼コメント
trainred

やはり30代後半からは、正社員や契約社員になれるかは、難しい所ですよね。

コメントありがとうございました。
投稿日時:2012/09/21 23:52
  • 回答No.2

正社員になったら安泰かというと、そうでもないのが、この業界ですね。
次から次と、新しい技術、手法、言語が出てきますから、それらに追随していかないと、正社員でもリストラの対象になります。
逆に、ふだんからレベルアップの勉強を続けていれば、仕事も続けていけます。
それと、それなりの年齢になると、取り纏め的な役割りを期待されますから、コミュニケーション能力を身につけていかないと生き残ることが難しくなります。
これは、IT業界でなくても、どこでもそうですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。