• 締切済み

ぶりお

ニュースキンというマルチ商法に友人Aから誘われてドップリハマった人間です。 借金をすることはなかったですが、70万という貯金のほとんどを失い、職場の信頼関係、友人も失い、大切な時間も失い、たくさんの物を失いました。 Aには体目的?なのか本気なのかは分かりませんけど、(恐らく体目的なのかなと思ってます)体に触ってきたりされました。 毎日1日1日が目まぐるしい日々で、冷静に考える時間なんて1秒もありませんでした。 お金がなくなって、セミナーに行かなくなって、自分に余裕の時間ができて、ようやく気づくことができました。 私は誘ってきた友人Aを許せるかと言われたら、正直許せません。 でも、Aは勧誘してきたことに関しては悪気なんて1ミリもありませんでした。Aは3年ぐらいニュースキンをやっているので、きっと洗脳がかなりされてるんだと思います。(私もニュースキンから離れてから洗脳されてたことに気づきました) 私はAをニュースキンから切り離したいです。これ以上悲しい思いはしないでほしいです。 でも、私はニュースキンを良く思わない為、否定的な言葉しか出てきません。 Aにとっては素晴らしいニュースキン、私にとっては最悪なニュースキン…その思いをAにぶつけてしまうと確実に関係が壊れてしまうのは分かります。 今度しっかりAと話し合う時間を作ってもらってます。Aは勧誘したことに対しては恐らく何も悪く思ってないんだと思います。むしろ、私がニュースキンを辞めたことに腹が立ってる感じです(私は友達を失って、お金を失って、今必死に週7で働いてるけど、悪いなんてきっと思ってないです、洗脳で悪いと思わせないようにしてるような気がします)私はAに何って言ってあげたらいいんでしょうか。どうしたら友達のままでいられるんでしょうか。マルチをやってる人に、こうゆうことは言ってはいけないなどあれば教えてください。 今考えているのは、私はニュースキンをやる前の時のAとカフェに行ったり、Aとご飯を食べることだったり、一緒にどこかへ出かける約束をしたり、一緒に仕事(ニュースキンとは別で、Aとは同じアルバイト先でした)してる時の方が楽しかったと伝えようと思っています。たとえ勧誘目的で私をご飯に誘ったり、体目的で私に近づいてきたとしても、私は普通にAと人間関係を築きたかったとも伝えようと思ってます。 これを伝えるのはまずいでしょうか、もう何が正解だか分かりません。最悪、友情が壊れてもAを助けたいです。アドバイスお願いします。 これを言われたから目が覚めたなど、あったら教えてください。お願いします。 補足 追記なのですが、私がニュースキンを辞めた後、Aは先輩からは何と言われて慰められる?洗脳されるのでしょうか。先輩からしたら、Aまで辞めてしまうわけにはいかない為、止めようとすると思います。何って止めようとするんでしょうか?分かれば教えていただきたいです。、

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.2

貴女様が早く洗脳から覚めることを願います。質問文からいまだ洗脳が残っているように感じてしまいます。貴女様をだました相手にいまだ執着されているように思います。

unpiunpi5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに洗脳はまだ残ってるのかもしれません…友達だと思うと縁を切ることを躊躇ってしまう自分がいます。もう少しよく考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まだ迷っているのなら、Aさんとは離れたほうがいいです。 ただ単に、あなたは利用されただけです。 そのAさんだけではなく、Aさんの周りにいる人を 儲けさせただけの所謂「魚」です。 Aさんに何を言っても判らないし、 きっと同じことを周りに繰り返し、一人になったときに 気づくのだと思います。 あなたは職場、友人、など沢山失って気づきましたが Aさんはまた誰かに同じことをするでしょう。 止めるのは難しいですが、ニュースキンをしている周りの人 職場の人に話すことで、気づく人がいて総スカンになれば 感じるものがあるかもしれません。 あなたのことは体目的ではなくお金です。 そのために体にも手を出しただけです。 最終目的は自分が儲けることですから あなたのことは「金づる」としか思っていなしです。 言いたいこと言って、縁を着るか もう何も言わずに縁を着るか いずれにしても関わらない方があなたのためです。 楽しかった日は幻です。

unpiunpi5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりお金目的ですよね… 貴重なご意見ありがとうございます。