• 締切済み

友達がPCJ(プライムコミュニケーションズジャパン)に洗脳されました

友人からマルチ商法の会社に誘われました。(勿論断りました) 「具体的にはどんな仕事をするの?」 など色々聞いたんですが 「会ってから先輩に説明してもらう。」 と言って何も教えてくれず、1時間くらい電話で話してやっと会社名を教えてくれる感じでした。 「先輩の口からじゃないと説明出来ない決まりなの?口止めされてるの?」 と何度も聞いたんですが、それは否定していました。 「私からじゃ上手に説明出来ないから」 と言っていたんですが、本当にそうなんでしょうか? すごく天然で馬鹿な子なので騙されている事に気付かず、心からの善意でまわりを勧誘しているように見えた為、その友人が心配で、仲間みんなで色々調べてはいるんですが、ABC勧誘の効果を知った上で私たちを勧誘していたなら、ちょっとどうなのかと思いました。 洗脳されたばかりの人って、そういった裏事情や汚いシステムについては知らないのですか?

みんなの回答

• DOMIKO
回答No.4

私も同じように友達から誘いがありました。 最初は何のことか知らず話聞くだけならいいよ、と。 どんな仕事?何系?と聞いても 友達は「うまく説明できないから聞いてみて。」「聞けばわかるよ」と同じこと言われました。 話を聞いたあとに具体的に"どこからお金が入るのか、どんなようにして入るのか"を 聞こうとしたら「それは研修の時にちゃんと説明するから」と中身について教えてくれなかったです。 その時は「友達をたくさん誘えばそれだけ見返りが」みたいな感じでした。 それ聞いて私は「誘える友達いないから私には無理だなー。」て思いましたけどねw もっと慎重に調べなきゃと思ってそれを友達に伝えると、 「上の方にいる説明者さんも「2chとかにいっぱい悪口書かれてるからみてみなよ。  俺はそういうのとか見ても意味ないと思うし、自分たちががんばって結果だしてればいいと思う。」 て言ってたからネットとかに左右されるのやだし見ないんだ」 と説明者さんに先手を打たれた感じです・・・。 私が調べてみたらいろいろ書かれてましたね。 ANo.1の方のようにこういうものは上層部が儲かる仕組みなので今入っても私たちは 同じ様に収入を手に入れる可能性は極小だと思います・・・。 説明者の方ってうまく説明されますよね、 商品を買って効果を実感してくださいと言われ25万くらい買わされそうになりました。 分割にして月一万円ずつにすれば毎月美容に一万円払ってると思えばいいし、 その他にもサークル的な活動もあると。。。 洗脳された私の友達は、その子を誘ってくれた友達が優秀な成績を収めているから 「じゃあ私もできる!」と思ってしまったんだと思います。 だから未経験者の私がいくら説得しても今はどうすることもできないかなと思ってます。 信用して大好きだった友達だったのでとても胸が痛いです。 長文失礼いたしました。うまく説明できませんでしたが見ていただけると幸いです。

• riona01
回答No.3

実際にやっている私からの回答ですが >>「先輩の口からじゃないと説明出来ない決まりなの?口止めされてるの?」 これに付きまして、入ったばかりの彼女はABCを1回しか受けていない。それを誘う上で仕事内容を詳しく丁寧にわかりやすく説明する事が果たしてできるでしょうか。答えはNOです。 >>q9_9pさん ABCが何の頭文字だかわかりますか? A=アドバイザー=説明者 B=ブリッジ=仲介人 C=クライアント=依頼人 の略称なのです。 殆どの企業がこの方法をとっていると思います。こういったネットワークビジネスに限った事ではないのです。 >>洗脳されたばかりの人 まー私も入って2ヶ月くらいですが、ネットワークビジネスをやれば絶対に儲かるとか、楽して稼げるとかABCの時に「言われていない」この時点で洗脳されているというのが消えます。 我々からしてみればインターネットに書かれている情報を鵜呑みにしているあなた方のほうが洗脳されている様にしか見えません

• mybachkc
回答No.2

その人が自分で気付くまでは静観している しかないのではないでしょうか? 仮に彼女(友人が女性とは限りませんね、 便宜上彼女と呼ぶ事で勘弁して下さい)に 騙された人が出ても、彼女だけが悪いとは 言い切れないと思います。  騙された方にも問題があるはずだし、事実 あなたのように騙されない人もいるわけで、 いつか目が覚めた時にやさしく迎えてあげれ ば良いのだと思います。  私の知り合いにもマルチにはまっている人 がいますが、彼自身はすごくいい人なのでマ ルチの部分には目を瞑りながら、一定の距離 をおきながら付き合っています。  それとこれは私の個人的な意見ですけで、 マルチをやっている人の傾向として「絶対」 という言葉を使いたがるのがあると思いま す。  世の中に「絶対」なんて使えるものはあま りなく、仮にあったとしても「絶対」という 言葉は使う必要はないわけで、そういう事か らもマルチはおかしいと思います。

回答No.1

基本は欲深いからひっかかるんでしょう。 冷静に考えたら普通わかるもんですが、 勧誘する側は、自分が儲かるかどうかがかかってますから そりゃあいい事ばっかり言いますわな。( ̄w ̄) ぷっ ネズミ講は上層部しか儲からない仕組みです。 勧誘されて入った段階で、搾取される側決定です。残念!

q9_9p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい事しか聞いていなくて、それをそのまま鵜呑みにして感動してるっぽいです。