写真印刷の用紙詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用しているが、L版やハガキサイズの写真印刷で用紙詰まりが発生する。
  • A4判の普通用紙では問題なく印刷できるが、裏側のローラー辺で詰まってしまう。
  • 問題を解決するためにはどうすれば良いのか。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷の用紙詰まりについて。

DCP-J978Nを使用していますがL版、ハガキサイズの写真印刷の時、用紙詰まりになってしまいます。A4判普通用紙では印刷できます。裏側のローラーの辺で詰まっています。どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

小さめの写真用紙はコシが強いので 給紙ローラーの摩擦力が低下しているとうまく機内に用紙を送り込めなくなります。 まずは給紙ローラーのメンテナンスを行ってください。 -- 給紙ローラーを清掃するには https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj978n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012049_015 ※定期的にメンテナンスしてください また、普段から普通紙など紙粉の多い用紙を使う場合は、 トレイにセットする前によく捌いて、紙粉を減らすことが重要です。 用紙をセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、用紙についた紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をよく落としてください。

• ts0472
回答No.1

プリンター設定側も用紙種類を変更されていますでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012560_009 ハガキや写真光沢紙などが紙の厚さを調整する基準になっています 印刷に使うアプリから正しい指示が送られない場合がありますので アプリの印刷設定に加えてプリンター設定も変更が必要になります ブラザー純正用紙が基準になっており 0.3mm厚くらいまで どんな紙でも印刷可能というものではないです トレイ上段から上手く引き込めない場合は 背面の手差しトレイを使って1枚印刷で対応できるかも知れません