• 締切済み

民主党が給油活動に反対した理由。

民主党(現:立憲民主党や国民民主党)はインド洋給油活動に反対したのは何故なのですか?民主党は2001年のテロ特措法や2003年、2005年、2006年のテロ特措法延長法案、2008年の新テロ特措法や新テロ特措法延長法案に反対しましたが、民主党がインド洋給油活動に反対したのは何故なのでしょうか?民主党は2001年のテロ特措法の際にテロ特措法の修正案を、2008年の新テロ特措法の際に対案でアフガニスタン本土に自衛隊を派遣するテロ根絶法案を提出していましたが。民主党内にも当時給油活動その物自体には反対していなかった議員もいたのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

あれね。超バカバカしいことだったんですよ。 質問者さんもご存知でしょうが、アフガニスタンという国には海がありません。内陸国です。おまけにテロリストですから海軍なんてのは持っていないわけで、基本海軍に出番なんてないんですよ。たまーにインド洋から巡航ミサイルを発射することはありましたけどね。まあその程度。 じゃあなんで自衛隊(日本)が給油活動をしたのかというと、その給油した燃料のお代金をアメリカは払わなかったのです。全部その支払いは日本持ち。 だからアメリカ海軍はインド洋で日本からタダで給油していたってことだったのです。軍艦てのは動かすだけでもお金がかかりますからね。 洋上給油というのは実は非常に難しいのです。お互いに走りながらやらないといけませんからね。高速道路で車が並走しながら荷物のやりとりをするようなものだと思えばいいです。 だからどこの海軍でもできるわけではなく、むしろできる海軍のほうが少ないのです。海上自衛隊は世界トップレベルにそういう練度が高いので、アメリカ海軍としても安心して「タダ給油」が受けられた、というわけなのです。

noname#258744
質問者

お礼

有難う御座います。

• dragon-man
回答No.3

軍靴の音がするから。我々には聞こえませんが、彼らには聞こえるのでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。

• tzd78886
回答No.2

「立憲」という名前で政党を立ち上げた時点で日本の軍事化には反対の立場。「何事も話し合いで平和的に解決できる」と考えている政党なのだからそういう考えに賛同しない人はそもそもこの政党には関わっていないはず。

質問者

お礼

有難う御座います。

• hahaha8635
回答No.1

与党が作った法案はすべて反対 と初の海外への自衛隊派遣だったから 武装した土建屋として派遣すれば 世界中喜ぶと思うんだけどね

質問者

お礼

有難う御座います。