クソの役にも立たないアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 助言を求められた時に、「気持ちが大事」というアドバイスをする人がいますが、これは何を言いたいのでしょうか?
  • 他人に気持ちがどうだと言われても解決にはなりません。実際の助言や技術の話をすることがめんどくさいため、ごまかしているのか、自分を良く見せるための言葉を選んでいるのか、もしくは他人に助言する力がないために腐った精神論しか言えないのか、どれが多いでしょうか?
  • 助言を求める際には、本当に役立つアドバイスをもらえるように注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが大事というクソの役にも立たないアドバイス

「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないです 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

③だと思います。 こういう輩は本当に多いですね。指導・助言する力もないのに指導者になって、「気合」だとか「気持ち」だとかほざいて指導を受ける側に結局何も指導せず、挙句の果てに暴力で服従させるような指導者のなんと多い事か・・・。 こうした「腐った精神論」がはびこるようになったのは、明らかに旧・日本軍の影響で、それが戦後70年以上たっても払拭されていないことは残念でなりません。 こうした腐った国が「先進国」などと言う資格はないと思っていますし、オリンピックを開催する資格もないと断言できます。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございます。