助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちや姿勢が一番大事と言い続ける助言者について、彼らが何を意図しているのか疑問に思います。他人の気持ちや姿勢を知ることはできないし、こんなことは自明のことです。
  • 彼らは具体的な助言や技術的な話をするのが面倒なので、気持ちや姿勢という抽象的な概念に頼っているのではないでしょうか。そうすれば、カッコいいことを言った感が出るかもしれません。
  • また、彼らは他人に助言する力がないため、精神論しか言えないのかもしれません。具体的なアドバイスをする能力がない人は、抽象的な概念に頼るしかないのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが一番大事とか言う何の足しにもならん助言

「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、そんなものは言われんでも分かる。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事と言っておけば良いこと言った感が出るからカッコつけで言っている (3)そもそも他人に助言する力がないから精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほとんどの場合、どれも該当しそうですが、そうではない例を挙げます。 私の娘は頑張り屋さんで、頑張りすぎてパンク、双極性障害に陥りました。今は完全な鬱状態です。 心療内科や精神科に通院しても、薬で抑えるだけ。根本的な解決にはなりません。 病気を克服できるのは、本人自身。 それこそ貴女のいう「気持ち」、「考え方」、「姿勢」らしいです。心(脳神経、思考、感情)の病は、身体の病とは全く異なる様です。 今娘のことが不憫で、またこれほど愛おしいと思ったことはありません。

raiponta1125
質問者

お礼

はい

その他の回答 (7)

回答No.8

何か1つの事象がおきたとき、目に見えない部分の良しあしを はかろうとすることがありますよね。 友人が引っ越すけれど、何かプレゼントしなきゃなあ・・でも お金がない・・・・ そういう人に「気持ちが大事だから・・・金額の大小は関係ないよ。」 って言うことがあります。 これは、(1)、(2)、(3)でもないような気がします。 気持ちには、善意も悪意も混じってますからね。 「気持ちが大事」だといわれたら、構成している成分でも提示 してもらいたいものですよ。 不動産関係の席で、 「1つ、こちらの気持ちを汲んで下さい」なんて言われたときは ふざけんな、バカ。知らんよ。あなたの気持ちなんかナンボのものや。 と思ったことがあるので、これは(1)です。 人間は、ずるいところがあるので、交渉事やもめごとが起きた時に 細かい追及をかわすために「気持ち」を持ち出す人っていますよね。 逃げ口上だと思います。  気持ちを持ちだすときは、深く関わりたくないときが多いので 概ね(1)だと思います。 回答  ⇒ (1)

raiponta1125
質問者

お礼

はい

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、そんなものは言われんでも分かる。 そういう意味じゃなくて、己を曲げて或いは偽ってまで行動するべきではない、と言いたかったのだと思う。

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#225485
noname#225485
回答No.6

(1)かな? 貴方に助言するのが面倒なのです。 つまり真摯に対応するような相手ではないと判断されてるのかも。 真摯な助言を受けたいなら真摯に受け止める姿勢が必要です。

raiponta1125
質問者

お礼

ほう

noname#231796
noname#231796
回答No.5

どのようなアドバイスにも使える応用範囲の広い言葉で、アドバイスしたよ!感も味わえていいのはあるかもしれませんね。

raiponta1125
質問者

お礼

はい

回答No.4

(4)あまりに向いてないか能力不足の為「お前には無理、やめろ」以外に助言のしようがないので、精神論に頼る以外にない

raiponta1125
質問者

お礼

はい

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

人間やる気が出るときは、大義名分において動くとき。 そして「心は形を作り、形は心を導く」という言葉が有る。 結婚式に招待されたときスーツ姿で出かける、心が引き締 まる思いでお祝いをする。一方、街へ友達と遊びに行くと きはジーパンと運動靴で出かけ、心が解放され楽しくなり ふざけたい気持ちになると思う。また、就職の面接には心 から服装を選び決めていく、受かるよう祈りをこめて出か ける。心がぐれていれば服装も乱れて、街を歩いていても 面白くない顔で歩く、人は避けて通る。これが気持ち(心) 姿勢(形)と言う事です。 

raiponta1125
質問者

お礼

はい

noname#214226
noname#214226
回答No.1

助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど」←助言が不要なら 不要だと思ってれば良いだけ・・ そのうちに「大事なのは気持ち!」が 絶対に解かる日が来る・・

raiponta1125
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 役に立つか?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「気持ち」とか「姿勢」とかって他人がどういう気持ちとか姿勢でやってるかとか分かるわけないし、他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 助言を求められた時に「気持ち」とか「姿勢」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが大事というクソの役にも立たないアドバイス

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないです 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 気持ちが大事!っていうのは単なる逃げ?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「これをやるにはどうしたらいいんですか?」みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられるというように自分が良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな?

  • 金や技術、設備や環境よりも気持ちが大事なことある?

    「大事なのは気持ち!」←なにこれ? 助言を求められた時にこんな感じのアドバイスをする人って何が言いたいの? こんなこと聞かされてもクソの役にも立たないけど。 「大和魂があれば竹槍で戦闘機を落とせる」とか言ってたアホな日本軍人「感動があれば飯はいらない」とか言ってるブラック企業ワタミの人みたいな人ってことでしょ?気持ちが大事とか言ってる人って。 金や設備、技術や才能、環境よりも気持ちが大事だったことって25年以上生きてきて一度たりとも無いです。 だから他人に気持ちがどうだとか言われても何の解決にもならない。 「売上伸ばすにはどうしたらいいですか?」「野球で流し打ちが出来るようになるにはどうしたらいいですか?」「1年で筑波大学医学専門学群に合格するにはどうしたらいいですか?」 みたいな質問とか助言を求められた時に 「気持ち」とか「姿勢」、「気合い」が一番大事だ、とか言う人って (1)踏み込んだ助言や技術の話をするのがめんどくさいからごまかしている (2)気持ちが大事、という聞こえの良いことさえ言っておけば自分を良く見せられると思って良い恰好をしようとしている (3)そもそも他人に助言する力がないから腐った精神論しか言えない この3つのうちどれが多いのかな? そもそも気持ちとか姿勢とかやる気があるから他人に質問してるんじゃん、って思う。

  • 人からの助言が素直に受け入れられないときがあって、

    人からの助言が素直に受け入れられないときがあって、 そんな自分がいやになってしまいます。 相手にもよりますが、苦手なのはたとえば目上のおじさまで、 人生の後輩にアドバイスや助言をすることに喜びを感じるタイプの方だと思いますが、 たぶん私の反応がいまいち他人事を聞いているようだったりするのか、 最初のほうは親身になってくれても最後にはつまらないと思われて 距離を置かれてしまう気がしています。 相手は好意でいろいろ言ってくれているのだから、 多少自分の気持ちはまず置いておいても相手に感謝を伝えられるような対応をしたいのに、 それがうまくできません。 そこから学ぶ姿勢より、どこかに反発心や受け入れられない気持ちをもっているのか、 そんな素直になれない自分に悩みます。 助言された時の対応で、相手にとっても自分にとってもよい時間になるように、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 「そんくらい誰にでもあるよ」という助言(?)

    人生相談の場において、何かしらの悩みを抱えている人に対して、「そんくらい誰にでもあることだから、自分だけが不幸だと思わなくてもいいよ!」といった言葉を時折見かけます。 こういう言葉って、助言をする側にとっては相手の気持ちを楽にしようという意図により出るものなのでしょうが、あまり良い発言ではないのではないかと個人的に思うんですよね。 相手の悩みを軽視しているというか、相手の立場から物を十分見られてないというか、どこか失礼な気がしてしまいます。 傍から見れば「世の中にはもっと辛い境遇に逢っている人もいるのに、アンタはそういうのに比べればマシやん」という話でしょうけど、少なくとも本人は「そんなこと言われてもねえ」という感じでしょう。暴力なり犯罪なり貧困なりに比べれば他の悩みなんてカスみたいなものだ!という姿勢はあまり良くないと思われます。基準があまりにも低すぎるとも言えるでしょう。 このような助言(?)に関しては皆さんはどうお思いですか?相手への配慮に欠ける言葉でしょうか?それとも、相手の気持ちを和らげるのに有効でしょうか?

  • 他人の意見や助言の断り方

    「でも」「だって」「そうは言っても」「お言葉ですが」「いや、そうではなくて」 他人から指摘されたり注意をされた時にこのような言い方で口答えをする人は 「プライドが高い」「自己中心的」「我が強すぎ」 みたいな感じで批判されたりすることがあるけど、 では他人の意見は全て聞かないといけないのか? 他人の意見が正しいかは分からないし、自分の考えを大切にしたいというのもそれはそれでありだろ。 プライドが高い、我が強い、これも何が悪いのかも分からないし。 自分で努力してるからプライドも持つし我も強くなるんじゃん。それの何が悪いのか。 自分できちんと考えた上で行動しているんだから、他人の意見や助言に口答えしたとしても、口答えしただけであいつは協調性がないとか言われる筋合いないと思うけど。 他人の意見って何でもはいはい聞かないとダメなの? マジでうざったいんだけど。 聞いた上で良いなと思えば受け入れるし、合わないなと思えば拒否するって感じで自分で取捨選択すればよくね? 他人の意見や助言が合わないなと思った時に上手く拒否する言い方は無い? はいはい聞くのはダルいからしたくないので、きちんと断りたい。

  • かっこよすぎて気持ち悪いと言われます

    成人している男です。 自分は「かっこよすぎて気持ち悪い」と他人から言われます。 どうしたら普通の人になれるでしょうか。

  • 助言下さい!!

    学生なんですが、今1年半付き合っている彼氏がいます。その人は、今まで出会った中で、一番私を大切にしてくれています。 ただ、他人に対しての文句、小ばかにした発言、人の話しを聞かない等最近いい加減私も疲れてしまいました。 そんなときに男友達2人と私でよく遊ぶようになり、片方が3年前付き合った元彼なんですが、意識してしまうようになりました。 一緒にいるととても楽しくて、正直くっつきたい側にいたいと思ってしまいました。 そして別れようかなと迷っているときに、元彼に告られました。別れて付き合ってほしいと。 いざ別れなくてはと思うと涙が止まらなくなってしまいました。 これまでの1年半‥本当に大きな喧嘩もなく幸せでした。 不器用な彼でしたが、そこが大好きでした。 けれど、今元彼に好きと思ってしまう気持ちも嘘でありません。一緒にいてものすごく楽しいんです。ただ一度別れた事もあり、続く気がしないんです。 そして。今の彼氏といても楽しくないと思ってしまうのも嘘でありません。 けれど離れるのが別れるのが恐いです。 最低な女なのは自分でもわかってます。 だから元彼には気持ちを整理したいから少し待って頂いてます。 私は安定を望んでいるだけで、元彼の好きという気持ちを捨てているのでしょうか? それともなんだかんだ離れられないでいるのは、今も好きだからなんでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の事で情けないのですが、助言頂けたら救われます。 お願いします。

  • 人におかしい、気持ち悪いなどと言われます

    23歳で社会人をしています。私は今迄も今も他人におかしいと 言われることが多いです(病院に通ってはおりません)。でも具体的にどこがおかしいかは聞かされず、 影で笑われてるようで不快であり、居辛いです。でも原因が分りません。 皆さんはどのような人をおかしいと感じますか? 私が思い当たることをまとめます。 ・大人しいくせに優しくありません(実際は内弁慶です) ・家では空気読まず思ったことをすぐ言いたくなります。  (思い浮かんだ歌、面白いと思ったこと、思い出したこと等) ・人の話す陰口や下ネタをばかにしたくなりますがたしなめることも出来ず曖昧に聞く。 ・興味の幅が少なくて地理や社会情勢がよく分からない。 ・笑顔が気持ち悪い、姿勢は猫背。 ・自信がない、友達もいないので外では挙動不審かもしれない、休日は寝るかネット。 ・他人の辛さに共感できることが少なくどこか他人事。 ・建前と本音のギャップが大きくて行動できないのに考えだけ正しいと思い込んでる。 ・ほとんどの人間は信用できない。 ・人を愛するよりかわいいと思ってもらいたい、優しくしてもらいたい。話し掛けてもらいたい。 ・話題がほとんどない、キャッチボールがうまくできない。  (周りの人とのコニュ能力に差を感じる) ・自分のことが大嫌いだけれど自分が大事、他人のために自分を犠牲にすることがどんなときでも極端に 少ない。すぐイヤになってしまう。 ・お笑いでは人がどじをしたときなど馬鹿にされるネタを笑ってしまう。 ・過去身勝手な行動と発言で家族を沢山傷つけたので外ではそれをさとされないようにおとなしくしている つもりでいる。 ・計算高いがかまととぶる。 総括すると性格がひねくれていて思慮がなく自分勝手ということでしょうか。 自分では、学生時代国語が最も好きで得意だったので頭では気持ちを読み取る力がないわけではないと 思うのですが。 実際には、他人より常に自分の思いを優先してしまいます。 (例:他人に誘われても面倒なら行かない、自分がみじめな思いをしそうなことはしない、病気の家族が居ても 看病しなかったです。)

専門家に質問してみよう