彼氏と元彼の間で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学生ながら付き合っている彼氏が私を大切にしてくれているが、最近の彼の態度に疲れてしまった。
  • 男友達との楽しい時間で元彼を意識するようになり、元彼からの告白に悩んでいる。
  • 安定を望む私は元彼の気持ちを捨てているのか、それともまだ彼を好きなのか自分でもわからない。助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助言下さい!!

学生なんですが、今1年半付き合っている彼氏がいます。その人は、今まで出会った中で、一番私を大切にしてくれています。 ただ、他人に対しての文句、小ばかにした発言、人の話しを聞かない等最近いい加減私も疲れてしまいました。 そんなときに男友達2人と私でよく遊ぶようになり、片方が3年前付き合った元彼なんですが、意識してしまうようになりました。 一緒にいるととても楽しくて、正直くっつきたい側にいたいと思ってしまいました。 そして別れようかなと迷っているときに、元彼に告られました。別れて付き合ってほしいと。 いざ別れなくてはと思うと涙が止まらなくなってしまいました。 これまでの1年半‥本当に大きな喧嘩もなく幸せでした。 不器用な彼でしたが、そこが大好きでした。 けれど、今元彼に好きと思ってしまう気持ちも嘘でありません。一緒にいてものすごく楽しいんです。ただ一度別れた事もあり、続く気がしないんです。 そして。今の彼氏といても楽しくないと思ってしまうのも嘘でありません。 けれど離れるのが別れるのが恐いです。 最低な女なのは自分でもわかってます。 だから元彼には気持ちを整理したいから少し待って頂いてます。 私は安定を望んでいるだけで、元彼の好きという気持ちを捨てているのでしょうか? それともなんだかんだ離れられないでいるのは、今も好きだからなんでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の事で情けないのですが、助言頂けたら救われます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

要らないもんでも、いざなくなるとなればさみしいです。 少しでも好きな物はすべて周りに置いておきたい。 元彼はうまくいかないから別れた。 でも、しばらくするとやはり好きとなる。 では、今彼と別れようとすると離れるのが怖い。 一度に二人とつき合うとか結婚は出来ないから。 どっちか選ぶしかないですよね。 でも、どっちを選んでも後悔しますね。 だって、二人は違う人間ですから。 いいところはあるし、いやなところもある。 なので本当は二人同時にほしいのですよ。 最低でもない。 ほんとは誰でも内心はそうです。 でも出来ないから、どっちかにしてね、という話です。 そうそうあっちこっちも出来ないですから、しっかり迷って決めて下さい。

ggggaaaaa
質問者

お礼

誰でも内心そうだといって頂いて、少し気持ちが楽になりました。 話し合って決めていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sensei1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今まで出会った人で最も大切にしてくれるのに何故別れを考えます?他人の文句云々も、理由付けに見えなくありません。思いやりの気持ちで人に接することは大事ですが、彼が他人とどういう風に関わるか…相談を求められない限りあなたに決定権はないでしょう。お相手性格が良いのに別れたいと思うのは、基本的に刺激を求める気質の表れ。運命の人を単独に決める必要はないですし、恋愛…趣味…仕事…出会いは色々。若いうちに沢山お付き合いして社会勉強もよろしい。しかしいい歳して「楽しいからこっち」「安心するからこっち」風見鶏を続けていると2人同時に失ってしまうかもしれません。結婚を意識する場合なら尚更です。もう一度、自分は何者か…どんな人をお相手として求めているのか…原点に還り考えませんか?気取らず、多くを期待せず、自然体で生活なさるうちに何かが見えるはずです。元彼とはキッパリ縁を切りなさい!あなたの幸せを考えず、自分の欲望を満たす為だけに現彼との別れを強要しています。こんな人と結ばれたあなたを、幸せが待っているでしょうか?現彼は素敵な人です。不器用を助けて差し上げなさい。生身の人間で遊ぶなんて言語道断!!恋愛とゲームは違います。

ggggaaaaa
質問者

お礼

厳しくいって頂き本当に感謝しています。私も今更戻っても幼かったとはいえ、一度別れたもの同士。 うまくいかないと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#172156
noname#172156
回答No.3

貴方はその彼たちと一生ともに過ごそうと考えますか? そうでないなら その時の気持ち・感情に流されてみればいいんじゃないですか。 貴方がどうかはわからないですけど 傷つかない恋愛っていうのはありそうでないんですよ、やっぱり。 二人がずっと幸せなら傷つかない・・・そんなことはありません 好きなほど傷つくことでしょう 相手を信頼していれば、信頼したらしただけ裏切られれば辛い 信頼できない相手とともに生きるのも辛いでしょう 自分が傷つかないように安定を求めれば、その代償に誰かが傷つく 恋愛とは、決して幸せなことでも人のためになることでもありません。 でも、とても人間らしくて素晴らしいものだと思います。 単純に、5年・10年後の自分と手を握って歩いている人がどちらなのか想像してください。 どちらでも無いなら、短期間付き合うだけの関係なのかもしれませんし 結婚してしますかもしれません。 まだ結婚を前提にせずに人との付き合いができる貴重な年代なのだから 自分の感情とか欲求を正直に受け止めて、変にイイコにならずに好き勝手していいと思いますよ 女性は、いやでもわがまま言えない年齢になってしまいますから いまのうちに好きなことしてください 偉そうにすいません。勝手な独り言だと思ってください。

ggggaaaaa
質問者

お礼

傷つかないように傷つけないようにと、ついそればかり考えて空回りしてしまうので、ハッとさせられました。 ご意見ありがとうございます。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

私は当人ではないので最終的な事は言えませんが、 >不器用な彼でしたが、そこが大好きでした。 と今彼のが「好だった。」と過去形で書き、告白された元彼のことは現在進行形で好きだと書いてるから元彼のが今の気持ちでは好きなんだろうなぁ~。と感じました。 どうしたらいいかと言ったら、一先ず別れるつもりだったんだし今彼と距離をとってみては? 大切にしてくれるから好きとは違うし、価値観の合わない人間は結局いつかは別れてしまうと思います。 離れてみて相手の嫌なところを見るかもしれませんし、再度好きになるかもしれません。 それはあなた次第でしょうな。

ggggaaaaa
質問者

お礼

やっぱり大切にしてくれる=好きではないですよね。 意見頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼と別れた方がいいのか…助言お願いします。

    よろしくお願いします。 ここ数カ月、彼氏の仕事が忙しくすれ違ってばかりでした。 彼氏が「お互いのこれからの事をゆっくり考えたい」と言いだしたのが先月です。 今週初めに電話で別れ話をされました。 主な理由は「仕事が忙しくて、全然○○(私)に構ってあげられない罪悪感から」との事でした。 他には「お互いの考え方にズレがあるなと思っていて、少しずつ気持ちが離れていた」と言うのです。 「嫌いになってしまったの?」と聞けば「そうではないが、前より気持ちはない」と…。 悲しくて悲しくて… 彼氏の仕事が忙しくても文句等言った事ありませんでした。 何週間会えなくても、メールがなかなか返ってこなくてもずっと我慢してました。 それでも結果はコレです。 今は私が「どうしても納得ができない」と、自分がどれだけ彼氏を好きなのかを伝え「お互いの事をもう一度見つめ直そう」という事になりました。 すぐに別れる事にならず安心した反面、漠然とした不安が残りました。 ・いつまでこの見つめ直しの関係が続くのか分からない。 ・待っていても彼氏の気持ちが変わるという保証はない。 ・彼氏の仕事がいつ忙しくなくなるのか見当もつかない(数ヶ月で落ち着く話ではない) ・ずっと我慢し続けるのか ・もし最終的に結婚できたとしても、こんなに忙しい人でいいのか などなど…いくら時間をとっても元に戻れる保証がない事が引っかかっています。 私も今年で27歳になります。 本気で彼との結婚を考えていただけに今回の事は非常に辛いです。 優しくて決断力があって一緒にいてとても楽しく、安心できる人なのです。 友人たちは「必ず次がある」と言ってくれます。 「そんなに我慢する事はないよ」と… それでも不安なのです。 もしかしたらもう「次」なんてないかもしれない。 彼以上に好きになれる人なんてどこにいるのか。 長文で支離滅裂になってしまいましたが… ・大好きな彼氏の気持ちが変わるよう努力し、待ち続けるか… ・別れてこの先いるかどうかも分からない次の人を探すか… 皆様ならどうされますか?? 助言お願い致します。

  • やっばり忘れられない

    現在付き合って3ケ月ぐらいになる彼氏がいます。 その前に約5年付き合っていた元彼がいるのですがどうしても忘れることができません。 彼氏といると楽しいし癒されるのですが何かが足りないんです。 最初は比べてしまうだけかなとか五年も一緒だったから思いだすのは仕方ないのかなと思っていました。 彼氏は一緒に乗り越えていこうと言ってくれていたし私もそのつもりでいましたが 何度となく元彼を思い出したり、もっと優しくしてあげたら良かったなど後悔の念にさいなまれ気持ちが揺らいでしまい つい先日感情が高ぶって元彼のアパートへ行ってしまいました。 顔を見た瞬間 あーやっぱりあたしはこの人じゃないとだめと思ってしまいましたが ドア越しに五分ぐらい話をして 帰りました。 元彼から次の日 また遊びにおいで。ずっと忘れられなかった。ゆうべはびっくりしてしまって何も言えなかったとメールがきました。 自分の気持ちを抑えることができず彼氏に全てを話しました。 当たり前だけどすごく責められ よくそんな残酷なことを言えますね。 自分はそれでいいかもしれないけど俺の気持ちはどうなるんですか? 今までのことは全部嘘ですか?遊びだったんですか? いっそのこと俺をあなたの手で殺して欲しいと言われました。 何度となく別れたり戻ったりを繰り返してきましたがどうしても元彼と私は離れることができないんです。 彼氏といたら不安や心配なく過ごしていけることは分かっているのに元彼に魅かれてしまう自分がいます。 彼氏に対しては本当に申し訳ないことをしたし純粋な気持ちをふみにじることをしてしまいました。 何を言っても彼氏は分かってくれないとは思いますがこの気持ちはどうしようもありません。 私は一体どうすればよいのでしょうか?

  • 最低な女です。

    . 最低な女とは私の事なんですが、 元々付き合っていた人がいてたん ですが、その人の事が 生理的に無理になり別れをちゃんと 告げないまま別れた気分で今の彼氏と 付き合ってしまいました。 . 一緒の学校なので元彼は知っていて 今の彼氏と帰ってた時に 後を友達とついてきてました。 . 彼氏は元彼と付き合ってたのを友達から 聞いたらしくその友達は元彼本人から 付き合ってる事を聞いたらしいです。 . 彼氏に付き合ってなかったと嘘を 言いました。後悔してます。 今の彼氏の事が大好きなのに 嘘をついた自分も昔の自分も嫌いです。 . これからどうすればいいか 教えてください。

  • どうしたら良いのか助言お願いいたします!

    先日、彼と別れました。彼25才で私は27才です。 実は複雑な事情がありまして、私は遠距離の彼氏A(27才)がいました。Aは地方と行っても飛行機を利用しなくてはいけない程の距離なので、会うのも年に数回程度です。 そんな中、知り合ったのが彼です。趣味を通じて知り合いました。彼には彼女がいます。でも付き合いが長いせいかマンネリ状態のようで休日・連休も会わなくなる程、惰性で付き合っていたみたいです。 私は最初のうちはお互いが都合の良い相手だったのではないかと認識しておりました。 でも年月が経つにつれ、恋愛感情が芽生えてきたんだと思います。 彼は異常なほど、Aに嫉妬し始めました。彼の嫉妬心から私に嫌味などを言うようになり、しまいには「お前と会いすぎると辛い」と漏らすようになりました。 Aとは結婚の約束もしており、別れるのは無理だと彼に伝えてありました。 だからあなたの都合で私と会ってくれればいいからね・・と。 彼は私の事が本当に好きになったと伝えてきました。「愛してる」とも言ってきました。 私はその時は自分の気持ちが解らなかったのです。寂しさを紛らわす相手に過ぎないのかもしれないと思っていたので、余計な事は言わずにいました。 私は今まで5年近く、この彼を振り回していたのです・・寂しくなったら彼と会って、都合が悪くなると離れるという行為を繰り返していました。 最近、私は一時の感情で彼にまた別れを切り出しました。「もう最後にしたい」とメールしました。 で、お互い貸し借りしていた物があったので喫茶店で待ち合わせて会いました。 その時に私はまた気持ちが揺らいでしまって「やっぱりまだつき合って欲しい」と言ったのですが、彼は聞く耳持たずでした。「自分からいつも別れようって言ってきていい加減過ぎる。俺はもうたくさんだ」と言ってきました。 私の事は本当に好きだけど、もう限界だと言って去っていきました。 私は今まで自分勝手にやりたい放題してしまい、彼を傷つけてしまいました。 今は彼の事が純粋に好きだった気持ちだけが残っています。 Aには事の事情を話して別れを告げました。でもAは自分が寂しい思いをさせたからだと言って、こっちに来て一緒に暮らそうと言ってきました。 私は今は彼の事しか頭にないのです。彼に会って、自分の本心だけを伝えて去ろうと思います。 彼に何度か電話を掛けていますが、もちろん出てはくれません。 もう嫌われてるんだと思います。でも気持ちだけ伝えたいのです。 私の行動はどう思われますか?長文乱文で失礼いたしました。

  • 彼氏とこれから・・・

    私は今年23歳、彼は今年で30歳になります。 彼と付き合い始めて4ヶ月が経過しました。 彼は私が4~5年ぶりの彼女と言っていました。 私は彼と付き合う前に5年半付き合って半同棲していた彼氏がいました。 私は現在治療法が見つかっていない病気を持っていて30才の頃には普通の生活ができなくなります。 それが判ってから泣いて落ち込みっぱなしの私と一緒にいてずっと支えになってくれていました。 しかし私の妊娠・早期流産で彼が逃げに入ったり色々と良い結果に向かず、このままではいけないと思い私から離れる形で別れました。 そして今の彼を知人に紹介され付き合う事になりました。 とても優しくて穏やかな人で、私がワガママを言ってしまっても「仕方ないな^^」ときいてくれ、病気持ちという事もわかった上で付き合ってくれる。自分でも中々こんな人そういないと思います。 でもどうしても元彼と比べてしまっている自分がいます。 元彼は私の妊娠・早期流産で逃げに入った(結婚して家族を持つ自信が持てないから流産してなくても産ませられないと言われました)この人ともう一緒にいてはいけないと思い別れましたが、私が病気で体調が悪い時に、なにも言ってないのにひょこっと現れたり電話をくれていたり。 数日前に私のペットが亡くなって、バカな事に私は今の彼と元彼にメールを送ってしまいました。 結果、今の彼からは何もなく、元彼からは夜電話がきました。 それで余計に今の彼と別れるべきなのか。。。と考えてしまいます。 どうか私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元彼が忘れられない。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人です。 1年半付き合ってました。一ヶ月前に振りました。 今までも何回もわかれて、すぐやり直してをくり返して来ました。 今までも今回も、別れる理由はほぼ同じです。 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで 女友達と遊びに行きます。グループでなので浮気ではないとは思いますが、私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。 でもいろいろあって、私が彼を一方的に振った感じではなく、お互い好きだけど別れた感じになっています。 そんな感じなので、別れてからもたまに遊びに行ったりしています。 彼は隠しているようですが、彼には彼女がいます。私たちは北海道なのですが、2月からその彼女は東京に行くみたいです。 彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 私は元彼が大好きです。 あんなに、一緒にいて本当に安心できて楽しくて落ち着く人いないです。これは本当なのですが、彼に彼女ができたと知っても涙はでませんした。強がりではなく、関心がないです。 彼女がいても、私の事を好きと言ってくれるカラかもしれませんが・・・。 友達には、彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけ。自分のものにしておきたいだけだよって言われました。 それも納得できましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。 だけど、元彼には何度も何度も嘘をつかれて、理不尽な事をされ、もう信用なんかありません。付き合いたいと思いますが、無理です。 一緒にいたら幸せだけど一緒にいない時は不安なのは嫌なんです。 だから、諦めようと思って、最近告白してくれたすこし遠距離の一つ上の人とお付き合いを始めました。 あまり会えませんが、とても優しく、連絡もマメで楽しい人です。 すごく誠実な人だと思います。 だけど、元彼のことばかりが頭にあって、本当に好きにはなれません。 なんとなく、好きだなぁって感じです・・・。 ずっと私がぐるぐる考えてる事は ・今の彼を好きになりたい ・元彼に変わって欲しい、またやり直したい ・元彼にあいたい こんな感じです・・・。 もし自分がこんな状況になったらこうする、とか、これはこうするべきでしょ、とか、何でも良いのでアドバイスお願いします。 長々とすみません、お願いします。

  • 彼女と一緒にいるために・・・

    大学生です。1年半付き合っている彼女がいます。 私にとって初めての彼女ですが、彼女には2人の元カレがいて、そのことで悩んでいます。 彼女とこの先も一緒にいたいと思っているけど、事あるごとに元彼のことで悩んできました。 もう正直悩みたくないです。つらいです。 でも一緒にいたいです。 彼女の過去はなくならないことは分かっています。 だから彼女の過去で悩まない自分になりたいです。 最近、悩まない自分になるために、ほかの人と恋愛をすればいいのではないか、と思うようになりました。今ほかに好きな人はいませんが、誰かと付き合えば私の気持ちが楽になると思います。 この先も彼女と一緒にいたいけど、ほかの人と恋愛をしたい。 彼女が元カレがいるんだから、俺だってそういうのあってもいいじゃないか!と思うようになりました。 この先も彼女と一緒にいるためには、私はどうすればいいですか? また他の人と付き合いたいなら、どうすればいいですか? 最後まで読んで下さり有難うございます。回答お願いします

  • 2人の間で揺れています・・・。

    はじめまして。20代前半、学生(女)です。 今私は、遠距離の元彼と今の彼氏の間で揺れています。 元彼とは4年つきあい、うち1年は遠距離でした。遠距離であること、長いこと付き合ったため慣れてしまい、お互いに思いやりが欠けてしまったのが別れの原因です。 その後、今の彼と付き合い始めたのですが、元彼にも気持ちが残っており、また元彼も私のことをずっと待っていると言ってくれてたので、連絡を取り続けてしまいました。 しかし、このままではいけないと思い、どちらか一人を選び、もう片方とは一切連絡を絶つことに決めました。 2人とも人間的に良くできた人で、私のことを大事にしてくれます。どちらといても楽しいです。 私が困った時に適切なアドバイスを与えてくれ、導いてくれるのは元彼です。また、一緒にいて楽で、ありのままの自分をさらけ出せるのも元彼です。 その一方で、今の彼も一緒にいてトキメキを感じるし、同じ学校にいることから常に一緒にいることができます。 今の彼に抱いているのは恋、元彼には愛という感じなのでしょうか。。。今の彼とは結婚したいと思ったことはありませんが、元彼とは結婚したいと思っていました。もし今、元彼と音信不通になったとしても、いつか再会しできれば将来を一緒に過ごしたいと思っています。 だったら、元彼に戻ればいいのですが、今の彼のこともやはり好きなのです。。。 2~3年後には、元彼が私の近くに戻ってくるかもしれず、また思いやりが欠けていたのもお互い反省したので、元彼と別れた原因はほぼ解消しているのかもしれません。 しかし、私としても、既に一度別れを告げ、新たな人との交際を始めてしまっていることから、そう簡単に今進んでいる道を変えることはできません。 よく、「自分の気持ちに正直に」といわれるのですが、自分の気持ちがよくわからないのです・・・。 私はどうすべきでしょうか・・・?