• ベストアンサー

なぜ保守=iqが低いという印象操作がされる?

のですか? 例えばネトウヨというレッテル張りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.6

世間の多くの人は別に「保守=IQが低い」などとは考えていないと思いますね。いうまでもなく、保守派にも革新派にもIQが高い人もいればそうでない人もいて、そんなことはみなさん百も承知でしょう。ネットの世界で見かける一部の「保守」を自称する極端な主張の中に、そう思われても仕方がないようなものも存在するということに過ぎないのではないかと思います。 それと昔々には「大学に行くとアカ(左翼の蔑称)になる」と世間でよく言われました。高等教育を受けたインテリほど左傾化しやすいという意味ですが、この考え方の裏返しの名残りが社会のどこかにあるのかもしれません。 回答者の学生時代には、世の中の座標軸が現在より少し左寄りにあり、「社会主義」はまだ「完全な過去の遺物」とはみなされていませんでしたが、「右派」の学生もいました。 その当時の学生は「左派」でも「右派」でも、自分の考えを主張するからにはそれなりに歴史や思想について勉強する必要がありました。いい加減だと簡単に主張の弱点を見破られてしまったからです。インターネットが存在しなかった分だけ、違う考えの持ち主と、直接に対面で議論したり、印刷物(しばしばガリ版刷りでした)で主張を訴えあったりする機会がありました。 ネット社会となっている現在は逆で、個人個人が自分の考えを世界に発信するハードルが極めて低くなり、そのこと自身はいいことですが、逆に違う考えの持ち主と正面から議論する機会がかえって少なくなり、切磋琢磨されることなく、いい加減な言いっぱなしになっているのではないかと危惧されます。 しかも議論を行っている(つもりになっている)場合でも、その最大の目的を「相手を完膚なきまでに論破すること」だと考えている人が多く、これでは実りある議論にはならないだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.5

保守層にも色々とありますからね。 IQの高い保守層もあるし、IQの低い保守層もあります。 一般的にはIQの高低と保守的思想は結合しないと思われますが、つまり「保守層=低知能層」と確定できないと思われますが。 しかしネット界に限って吸えば「保守層≒ネトウヨ層」と仮定してみれば保守層って知能低いのでははあるまいか、という印象を持ちます。 印象操作するのではなく、そういう印象を自然と持つのですよ。 つまりは印象操作しているのはネトウヨ層自身なのでは。 それらネトウヨ層の大半が何やらおかしな言説にこだわり、妄想的な書き込みを繰り返し、時には反対者を論理薄弱な理屈で口汚く罵り、根拠薄弱で事実ではありそうもない妄想やでっち上げの嘘を簡単に信じ込みそれに入れ込み、見るに堪えない言動をしているのを、我々ネット民は十数年間以上見続けているのです。 普通に彼らは頭おかしいと思いますが。 頭おかしい、つまりキチガイ、つまりは普通に言えば精神異常ではないのか?と。 そういうネトウヨさんが沢山いるのでは?と。 まあしかしそういうと角が立ちますから、「低知能者」とか「知的障碍者」とかに言語変換して言葉に表す。 実際にはネット上ではネトウヨさんの変質行動が過剰に拡大して見えることがありますから、精神異常まで行かずにただの低知能の域にとどまってる場合もあるのでしょうから。 というわけで、「印象操作がされている」のではなくて、「そういう印象を誰もが普通に持ってしまう」というのが事実だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

なんでも、新しいことを知っている方が、賢い。と考えているからじゃないでしょうかね。 でも、新しいことの利点欠点を知っていてあえて新しいものを選ばない。と判断しているにとは、IQが低いのでしょうか? まぁ、そういうことを理解しないで、人より知ってる。と思っている人ってのも結構いると思いますけどね。 少し話をするといういう人のメッキは簡単に剥がれるので、あーあ。となってしまうんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

事実でないことを捻じ曲げる手段のひとつに印象操作が行われますが、その印象操作という行動は保守党とその取り巻きがよくやる行動です。  なぜなら印象操作を行うには報道機関に圧力をかけねば実行できないので、権力の中心にいる保守の政権党以外にはできないのです。 印象操作をするには権力がないとできないのです。印象操作は権力者が行うわけですから、権力中心に今居座っているのは保守なので、保守が保守自身をIQが低いと決めつけるということですか?  したがって権力のない公衆や権力のない報道機関には印象操作をしたくとも、印象操作はできません。  すなわち政権に近く、政権者の権力の威を借りた取り巻きでないと、報道に圧力をかけられません。  したがって今回のOKWAVEの問いかけも実態と異なる認識、そして必要条件の認識不足から生まれた質問、ことばとして間違った使い方がされているので、質問自体の存在が残念なことにかなり知能が劣ると判定できます。    したがって保守=IQが低いというのは事実であり、印象操作ではありません。  そしてネトウヨというかたがたも、実態と異なる認識、まちがった印象を持っていることから、なんでもかんでも右翼的行動になってしまうところから、知能が低いとレッテルを貼られてしまうのも当然でしょう。  わたしとしても彼らに対する評価、彼らの間違った判断やネジ曲がりが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

「おまえの母ちゃんデベソ」と同じで、サヨク特有の口汚い悪口です。印象操作なんてしゃれたものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。なぜ保守=iqが低いという印象操作がされる?  確かにされています。 2。「なぜ」のですか?  そうすればその陰の力に都合がいいからです。例えば政治の表に立つ、トランプとかバイデンは操られている人形みたいなもので、糸を引いている力が陰にあります。  その陰がどこの大陸にあるか表に出ませんが、マスコミは売れてなんぼで、商売しているわけで、金さえもらえば何でも操作でき、どんぱちはともかく、睨み合わせなきゃ双方に武器が売れなかったりするからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネトウヨはなぜ、自分はネトウヨじゃないと言うのか

    我々から見るとその人は「ネトウヨ」に間違いないが、本人は自分がネトウヨであることを否定するケースが多々あります。何故ですか。 普通人から見て典型的特徴的なネトウヨ思想を声高に主張していれば、その人は「ネトウヨ」ですよね。 ネトウヨの主張は定例的で画一性が高く、固有に異様でヘイトに満ちている。まさしく「ネトウヨ」という範疇に入れるのが相応しい症状で、人々はそれをネトウヨと呼んでます。 しかしネトウヨとされた本人たちは、「レッテル貼りだ!」と反発し、自分はネトウヨではないと猛り狂うケースが多い。 変ですよね。 余りにも見え透いたしらばっくれかた(嘘)ですよね。 更に、ネットでその主張・論説を読むことができる右傾学者や右傾評論家の中には周囲から「ネトウヨ」扱いされる人も多いようですが、彼ら彼女らはやはり「レッテル貼りっ!」と、、、、これもネトウヨ特有の判で押したような定例的な反応をします。 そういう定例句がネトウヨ界にはあるみたいです。 彼らはひょっとして本気で自分はネトウヨではないと信じ込んでいるんでしょうか? それとも自分はネトウヨではありたくないと? それと、「レッテル貼り」というネトウヨ定例句をネトウヨが使用するに至った由縁をご存知でしたら教えてください。(意味は分かってます)

  • ネトウヨとは何ですか

    ここって色々なジャンルがあって面白いですね。 ところでここのカテを見ていてネトウヨだのレッテル貼りするななど ネトウヨに対する攻防が凄いと思いました。 ネトウヨっていうと愛国者ってイメージしかないんですけど、 検索してみると単なる嫌韓から、ただ政府を叩いている人だけまで 幅広い説明がありました。 wikiではちょっとぼやけてしまった感じでよく分かりませんでした。 もう少し具体的に絞りたいんですけど、独断と偏見で構いませんので ネトウヨの定義を断定的にして下さい。

  • ネトウヨとは韓国を批判する人の事ですよね?

    韓国人、または日本人の少数派である好韓の人は韓国・韓国人を批判する人をすぐネトウヨとレッテル貼りをします。 と言うことは、日本人の90%はネトウヨですよね? ネトウヨと決め付けて喜ぶ、こういう行為こそ日本人を嫌韓にどんどん追い立てていることに気がつかない馬鹿ですか?

  • ネトウヨなどついて教えて下さい!

    前回の質問、回答者から決めつけて、いろいろと言いすぎだと言われ、 実際、そうだと思ったので、締め切りました。 前回の質問の内容を読んでみると確かに決めつけてるなぁ~と思いまして、 そして、レッテル貼りと変わらないと思い反省してます。 ですが、ネトウヨというのを反日工作員が言っていると思っちゃってる節があります。 (信用性の高いサイトの影響ですが・・・) 誰がネトウヨと言っているのかについて教えて下さればと思います。

  • 自分がネトウヨじゃないと思ってるネトウヨ

    自分では自分をネトウヨじゃないと思っているが、他人から見ると100%ネトウヨな人っていますが、どういう頭をしてるんでしょうか。 本人も「ネトウヨって変な奴らだ」と考えているんでしょうけど、「ネトウヨ」と言われると「レッテル貼りだ!」とわめき出すネトウヨっていますよね。 こういうタイプに岩田温という政治学者がいます。 ちなみにこの岩田温は【長谷川豊】事件が起こる前はしきりと侮り度の高いネトウヨ記事を流して(blogos等で)目立ってましたが、事件直後から控えめになってます。(以上敬称略)

  • インターネットでの口論

    何故、ネット上で意見が食い違うと 政治部門だと、「ネトウヨ」「ブサヨ」「在日」と陳腐なレッテル貼りをするのでしょうか?

  • 【貴方は○○だ】というレッテルを貼る言い方

    ネット上で会話をしていると 「貴方はネトウヨだ」とか 「ブサヨだ」とか、レッテルを 貼ってる方が少なからずいます。 そしてレッテルを貼るだけでなく 「熱烈な安倍政権支持者だ」とか 「反中反韓」だとか 「挙句の果てには低所得者だ」とかまで カテゴライズもする場合もあります。 たとえば、私もレッテルを貼られたことは ありますが… 安倍政権の一つ一つの政策の中で これは指示、これはいまいちというのもありますし 中国の文化も好きです。 少しでも批判をすれば、レッテルを貼るのは よろしくないかと思います。 そういう風にレッテルを貼る行為について どう思われますか?

  • 【まともな保守】の家族性って何?

    レッテルを貼るだけで、全てを理解出来るつもりになる浅はかな人間がいます。 これが所謂「プロパガンダ」なのですが、歴史上避けては通れない道なのでしょう。 捏造でも真実でも事実は関係無く、主旨も主張も口にせず、ただかき回す。 「【まともな保守】の家族性って何なんでしょうか?」と尋ねても自分の発言にすら責任も取らず・・・ 皆さんにはこの答が判りますでしょうか? 私は思考力が低いらしく判らないらしいです。 そう言うその人に質問しようにも答はもらえないどころか、質問も難しい状況ですからw

  • 保守思想の人集まってちょー!

    このネットをし始めて間もない愛国者です! こっちは自分の意見を言って間違ってたら訂正しますし相手が間違ってたらそれなりの反論をさせて頂いてるつもりです! それなのに最初から勉強しなさいだけでどのように勉強するのかまたは、ちゃんとした指摘も無くネトウヨとかで終わらせる荒らしのような人も見受けられます! このような人に対して保守とか愛国、右派を自認する人はどのように対処してますか?

  • ブサヨ てなんですか?

    少し前の質問の回答に下記の様な文章がありました。 ここで使われている「ブサヨ」てなんですか? ”ブサヨが作り出した「自分と意見の合わない人間」のレッテルが「ネトウヨ」。” この文章はネットではある程度一般的なんでしょうか? その元となった物もお願いします。 q8414363_2.html No.21