• ベストアンサー

シンプルスマホとアンドロイドのWi-Fiルーター

無線LANルーターの購入を検討している者です。私はAndroid One S5を使用しているのですが、家族はシンプルスマホ4を使用しております。その場合のルーターは、本来はWi-Fi 5(11ac)を購入したいところなのですが、シンプルスマホの方の無線LAN規格に合わせて、Wi-Fi 4(11n)を購入しなければならないのでしょうか…? 因みに、シンプルスマホは48回払いの契約となっており、まだ半分残っている状態で、機種変はすぐには出来ない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Wi-Fiは、特に理由が無い限り過去規格と接続できますので、ルータの方はWi-Fi5(802.11ac)、あるいはWi-Fi6(802.11ax)対応の機種を買って大丈夫です。 ルータの方が新しければ、Android One S5 では 802.11ac で繋がり、シンプルスマホ4であれば 802.11n で繋がります。 また将来シンプルスマホ5に機種変更する、と言ったことがあれば、シンプルスマホ5は802.11ac対応ですので、802.11acで繋げられる、と言うことになります。 あえて古い規格のルータを選ぶ理由は、正直、ありません。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません! なるほど、そういった仕組みなのですね。 今のルーターが古い規格にも対応していると知り、安心致しました。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

であれば、5GHz帯と2.4GHz帯を同時に接続できるルーター(切り替えではなく「同時」)を検討してみてください。 今のルーターだと、たいてい同時接続できると思いますが。 違う周波数間や接続機器間の通信を遮断しているものもあるので、その辺の機能の有無なども注意する必要がありますね。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。 なるほど。今は、どちらの周波数も同時接続できるものが出ているのですね。 分かりました。それを知り、安心致しました。 どうもありがとうございました。