• ベストアンサー

MMP-1とMMP-2

MMP(マトリックスメタロプロテアーゼ)の病態での産生機構について研究しています。特に、MMP-1,2,9,14など、粥状動脈硬化病変での寄与に着目しているのですが、MMPが活性化する機構がどこまで解明しているのか未だにうまく理解できていません。どなたか詳しい方、教えてください。できれば、MMP-2がpro-MMP-1をactiveにするという報告があるのか教えて頂きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catheter
回答No.1

私は一般人に丸をつけていますが、生物系研究者です。でもMMPに関する「詳しい方」には入らないので一般人にさせて頂きました。 で、お急ぎのようだったのでアドバイスだけでもと思い、回答させて頂きます。 「atherosclerosis MMP-1」でPubMed検索したところ Interstitial collagenase (MMP-1) expression in human carotid atherosclerosis というarticleがヒットしました。アブストラクトに One mechanism for …(中略)… such as interstitial collagenase (matrix metalloproteinase-1, MMP-1), というのがありましたがどうでしょうか。 同じく「MMP-2 proMMP-1」をキーワードにPubMed検索したところ Matrix metalloproteinases-2 and 9 do not play a role in the growth of preneoplastic liver lesions in F344 rats. 上記articleに 「a 54-kDa band, likely to be proMMP-1, was elevated in a pattern similar to MMP-2 and -9.(…続く)」 というのがあったのですがどうでしょうか?検索でヒットしたのを昇順に流し読みしただけですので外れているかもしれません。また、 少し古いので事の真偽はお確かめ下さい。参考になればいいですが。 すでにチェック済みならすみません。