• 締切済み

動脈硬化モデルApoEについて

ApoE KOマウスを使って動脈硬化の研究を始めたのですが、 そもそもApoEの発現場所はどれくらい詳しく分かっているのでしょうか。 主に肝臓で発現することはわかっているのですが、 それ以外に血中ApoEに寄与する発現組織はあるのでしょうか。 特に血球系で発現があるか知りたいと思っています。 また、ApoE KOマウスの動脈硬化の進行を経時的に見たような基礎的な論文はないでしょうか。 こういう基礎的なデータってなかなかないので探しています。 例えば高脂肪食を与えてから週毎の総コレステロール値とか、組織学的な解析が載っているものなら ありがたいです。

• tnlu
  • お礼率25% (20/79)

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>ありがたいです。  学生なら、教授に聞く。  社会人なら、自分で探す。  研究員なら、自分で実験すればいい。  英語とか日本語でない言語で探した? それに近いものはわりとある。お望みのものがそこに書いてあるかどうかは分からないから、ひとつひとつ読むといい。