• 締切済み

MMPー3の値について

9月から体調を崩し、今は関節などの腫れもなく、 エコーで見る限りは関節に炎症はなく、肘膝のピリピリした痛みは 神経痛ではないか、と言われています。 血液検査も大きな大学病院で何度も検査していますが 膠原病を含めリウマチに関する項目は、全て陰性です。 ただ、私がきになっているのは, mmp3の値が9月は30で 11月は、50 、1月は56と少しづつ上がってきているように思えます。 医者は、指摘しませんでしたが、 正常範囲とはいえ、 やはり気になります。 何かアドバイスなりうかがえると有難いです。 初期は右膝が軽く腫れ、手のこわばり、両肩の痛み 等、経験しましたが、今は両肘両膝にピリピリと冷たい痛みが あります。運動に困難はないです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

30, 50, 56なら誤差の範囲でもあり得ると思います。 質問者様の状況では、MMP-3の数値よりも症状や関節の腫れ圧痛の有無などの方が大事かもしれません。担当の先生と相談して下さい。

tukikonpeitou
質問者

お礼

ありがとうございます 腫れ 圧痛は現時点ではありません。また腫れるのでは、といつも気がかりです。 主治医は、様子を見てくれといいます。

関連するQ&A

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • リウマチか、そうではないのか

    2012年6月20日の数値、炎症反応CRP2.5、赤沈1時間値26 昨年2011年11月に発症、両手に朝のこわばり感あり、強く握れない、両手首の腫れ 両肩の痛み、首の痛みとこり感 両ひざ関節の違和感 足首の腫れ、あし甲の腫れ を訴えたところ、2011年4月にリウマチと診断してもおかしくないな!「リウマチ!」と診断され 4月からリウマトレクックス(当初週5c、現在2c)プログラフ(毎晩)服用 まったく、効果なし 8月に診断の予定ですが、抗TNF治療法注射エンブレルなどの治療を勧められそうです。 運動ができなくなり、ハイキングも不可となり、筋力の低下がみられこのままだと 本当の病人になってしまいそうです。 当サイトの質問コーナで、 血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。......云々 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 とありました。この方の症状と似ており、私も”血清反応陰性関節リウマチ” の治療、プレドニンを処方すれば治るのでは.....と感じました。 血液検査のどの項目をみればよいのでしょうか?

  • 血液検査に出ないリウマチについて

    1ヶ月前より多関節の痛みが続いています。 首、両肩、左手の指、左手首、両膝、両踝とかかとの痛みは毎日あります。 最初の頃は指や手首の腫れや赤みはありましたが、今はありません。 痛いだけです。 くるぶしの腫れは常時あるのですが、夕方以降になると大きく腫れてきます。 また、足は動きにくくて、起床時階段を下りるのに一苦労ですが、 リウマチ特有の朝の両手のこわばりも余り感じません。 (昼間でも手を握りにくい時はありますが・・・・) 8月24日の血液検査では 抗核抗体が高い意外はすべてマイナスでした。 治療は何もしていませんが、今月はじめ頃には少し痛みは落ち着いていたのですが、 4~5日前よりまた痛みが酷くなりました。 膠原病の専門医さんには「リウマチ、他の高原病の可能性は低い」 と言われたのですが、何か他の病気なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 今、検査をしてもまたマイナスだと思います。

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • 都内でリウマチ・膠原病科。

    いつもお世話になっております。 今年3月より、右膝痛から始まり徐々に左膝・両股関節、更に今秋より両手指関節・肘関節・両足指関節に痛みが始まりました。 整形外科にて加療するも効果が出ず、全身の痛みからリウマチを疑われ、血液検査するも数値は出ませんでした。 毎月来る産業医に相談をし、県内の大学病院の膠原病科を紹介され受診(血液検査)をしましたが、やはり数値は出ず。笑われておしまいでした。(こんな事で来るなんて。と言われました) その後仕事中に倒れ、評判が良いと言われる県内の整形外科(リウマチ・膠原病科を兼ねる)へ足を運んだ所、血液検査に異常は無く、関節の変形は軽度な事から『多発性関節炎』と診断されました。 現在の症状は、朝のこわばり・微熱・倦怠感・扁桃腺の腫れ・全身の関節痛・スネと手首から肘の痛みがあります。最後の整形外科にて処方されたプレドニンゾロン10mg/1日を飲んでいます。 改善されたのは、朝のこわばりは少し軽くなった気がしますが、他は変わりはありません。 現在休職中ですので、早く復帰をしたいと上司に相談した所、再び産業医と面談をし、紹介状を書いてもらいました。 内容は、『特定した病院名は書いていないので好きな病院のリウマチ・膠原病科へ行くように』との事でした。 出来れば、あちこちの病院に回らないで済むように、都内のリウマチ・膠原病科へかかりたいのですが、オススメの病院や他の疾患の可能性を含めてご教示頂ければと思います。 (産業医は東京女子医大・順天堂・慶応などを上げておりました。尚、どの病院にしろ医師との相性がある事は充分わかっております。)

  • リマチル飲んでおります。出産について

    はじめまして。私は30歳、3歳の一人息子がいます。二人目出産で迷っています。私は個人院のリウマチ科に通っています。 専門にかかってはいますが、今のところ、私にもらっています病名は回帰性とか、周期性リウマチです。 全身いろいろな関節、多いのは肩、肘、手首などです。関節炎があるとき一箇所急に始まり痛くなり、1~2日で治るというものです。 検査でいわゆるリウマチ因子、というのは今でもありません。十代のころからこの症状がたまーにあり、 近所の内科で度々検査したのですが、リウマチ因子が無いばかりに何でもないと帰され、発見されませんでした。リウマチ科にかかり 免疫の数値をいろいろ調べてもらい、抗ガラクトース欠損IgGというのと、MMPー3というのが陽性になりリウマチは 否定できないだろうということがようやく分かりました。どちらもそこまで高くないようです。初めてリウマチ科に 駆け込んだ日がかなり痛かったのでCPRが2.4という数値が出たことがあります。それ以降の検査は 0に近いです。朝のこわばりがない、あちこちの関節炎がくるには来るのですが、 今のところ対象性とか、腫れや炎症が慢性でないことから、先生も回帰性リウマチと言うようです。日常生活も今は普通です。 そして二人目を望んでいるのですが、リマチル50ミリを朝一回かれこれ一年間飲んでいますがお医者さんに 子どもを望むなら、休薬期間は半年、産んだ後がひどくなるのが怖い、との話を 受けました。確かに息子を産んだ後、関節炎の数も増えました。しばらくの間筋痛症のような症状もありました。 覚悟が必要だろうというのがわかります。 明らかなリウマチを発症していたら諦めたのですが、なんともいえないこのリウマチの状態です。 リウマチの出産について薬の事などいろいろ情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

専門家に質問してみよう