• 締切済み

MMPー3の値について

9月から体調を崩し、今は関節などの腫れもなく、 エコーで見る限りは関節に炎症はなく、肘膝のピリピリした痛みは 神経痛ではないか、と言われています。 血液検査も大きな大学病院で何度も検査していますが 膠原病を含めリウマチに関する項目は、全て陰性です。 ただ、私がきになっているのは, mmp3の値が9月は30で 11月は、50 、1月は56と少しづつ上がってきているように思えます。 医者は、指摘しませんでしたが、 正常範囲とはいえ、 やはり気になります。 何かアドバイスなりうかがえると有難いです。 初期は右膝が軽く腫れ、手のこわばり、両肩の痛み 等、経験しましたが、今は両肘両膝にピリピリと冷たい痛みが あります。運動に困難はないです

• 病気

みんなの回答

• honegon
回答No.1

30, 50, 56なら誤差の範囲でもあり得ると思います。 質問者様の状況では、MMP-3の数値よりも症状や関節の腫れ圧痛の有無などの方が大事かもしれません。担当の先生と相談して下さい。

tukikonpeitou
質問者

お礼

ありがとうございます 腫れ 圧痛は現時点ではありません。また腫れるのでは、といつも気がかりです。 主治医は、様子を見てくれといいます。