• 締切済み

血液検査に出ないリウマチについて

1ヶ月前より多関節の痛みが続いています。 首、両肩、左手の指、左手首、両膝、両踝とかかとの痛みは毎日あります。 最初の頃は指や手首の腫れや赤みはありましたが、今はありません。 痛いだけです。 くるぶしの腫れは常時あるのですが、夕方以降になると大きく腫れてきます。 また、足は動きにくくて、起床時階段を下りるのに一苦労ですが、 リウマチ特有の朝の両手のこわばりも余り感じません。 (昼間でも手を握りにくい時はありますが・・・・) 8月24日の血液検査では 抗核抗体が高い意外はすべてマイナスでした。 治療は何もしていませんが、今月はじめ頃には少し痛みは落ち着いていたのですが、 4~5日前よりまた痛みが酷くなりました。 膠原病の専門医さんには「リウマチ、他の高原病の可能性は低い」 と言われたのですが、何か他の病気なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 今、検査をしてもまたマイナスだと思います。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたと同じような検査では出ないが、症状はあるケースがあります。 症状があるため投薬を始めることもあります。 他の病気かも知れないなら、その検査もしても良いでしょうけど。 大変でしょうが、 様子を見ながら医師と相談してみてください。

usichan09
質問者

お礼

本日受診してきました。 「まだ検査をしても出ないと思うので、 もう少し様子を見て、腫れや痛みが酷くなるようなら再検査をしましょう。」 と言われました。 投薬はインテバンクリームのみです。 他の医療機関への転院も視野に入れて、今月一杯くらい様子をみてみよう。と思っています。 回答 有難うございました。