• 締切済み

血液検査に出ないリウマチについて

1ヶ月前より多関節の痛みが続いています。 首、両肩、左手の指、左手首、両膝、両踝とかかとの痛みは毎日あります。 最初の頃は指や手首の腫れや赤みはありましたが、今はありません。 痛いだけです。 くるぶしの腫れは常時あるのですが、夕方以降になると大きく腫れてきます。 また、足は動きにくくて、起床時階段を下りるのに一苦労ですが、 リウマチ特有の朝の両手のこわばりも余り感じません。 (昼間でも手を握りにくい時はありますが・・・・) 8月24日の血液検査では 抗核抗体が高い意外はすべてマイナスでした。 治療は何もしていませんが、今月はじめ頃には少し痛みは落ち着いていたのですが、 4~5日前よりまた痛みが酷くなりました。 膠原病の専門医さんには「リウマチ、他の高原病の可能性は低い」 と言われたのですが、何か他の病気なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 今、検査をしてもまたマイナスだと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたと同じような検査では出ないが、症状はあるケースがあります。 症状があるため投薬を始めることもあります。 他の病気かも知れないなら、その検査もしても良いでしょうけど。 大変でしょうが、 様子を見ながら医師と相談してみてください。

usichan09
質問者

お礼

本日受診してきました。 「まだ検査をしても出ないと思うので、 もう少し様子を見て、腫れや痛みが酷くなるようなら再検査をしましょう。」 と言われました。 投薬はインテバンクリームのみです。 他の医療機関への転院も視野に入れて、今月一杯くらい様子をみてみよう。と思っています。 回答 有難うございました。

関連するQ&A

  • リウマチの血液検査数値について

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 現在30代産後11ヶ月で元々育児で手首が腱鞘炎にはなっているのですが 1ヶ月程前から朝起きると手の指が筋肉痛の様な凝った痛みがあり(腕も同様に一日中)あまりに長く続くのと使ってない指が痛むので調べてみたらリウマチ症状に似ていたので念の為整形外科で血液検査とレントゲン検査をしてもらい今日結果が出ました。 レントゲンは問題無しでした。 CRP 0.03 RF 27 H 抗CCP抗体 <0.5 抗核抗体 40H 先生にリウマチですか?と訪ねた所、ん~産後のホルモンバランスで関節が痛くなったりもするし..数値は高めだけど今の所は腫れてもないし..という感じで今ひとつスッキリ出来ず帰って来ました。(今風邪をひいており微熱ありです) 自分で不安要素は聞いて来たつもりなのですが今いち頭に入らずこちらに頼らせて頂きました。 RF値27Hと抗核抗体40Hがかなり高めと言われたのですが今のこの数値だと結果は陽性で リウマチや膠原病が隠れてると言う事でしょうか? RFと抗核抗体の数値はリウマチ以外でも上がりますか? 数ヶ月後もう一度血液検査した方が良いでしょうか? 仮にリウマチ初期症状である場合手の指だけが痛むという事はあり得ますか?(初期症状に詳しければ教えて頂きたいです) 素人質問で申し訳ないですが詳しく教えて頂けますと幸いでございます。

  • 多関節の痛みについて

    体中の関節(膝、肘、踝、手の指、肩、耳の後ろのリンパ)が日替わりで痛くなります。それから頭痛もあります。 リウマチ科で検査を受けたところ、抗核抗体は160で陽性ですが、 リウマチ因子、CCP抗体ともにマイナスでした。 今はリウマチでも膠原病でもない。と診断されました。 特に治療の必要も無い。と言われましたが、その後も痛みは続いています。 原因がわからず、ストレスがたまりそうです。 原因は何でしょうか? 更年期もしくは鬱病でしょうか? どちらも思いあたらないのですが・・・・・

  • リウマチ熱の遺伝性と膠原病について

    6歳の娘が血液検査で抗核抗体640倍で精密検査中です。 この子の父親が6歳のころリウマチ熱を患っています。 リウマチ熱そのものは遺伝性がなく、また現在は膠原病からも除外されているようですが、 まだ6歳の娘の抗核抗体640倍というのが全く関係ないとは思えないのです。 例えばどちらも、免疫異常、自分の細胞を攻撃してしまう、という点で共通点があると思うのです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 自分の体を攻撃してしまうという体質が遺伝する、という考え方は医学的にはあり得ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査で

    <抗核抗体>が基準上限が19の所で20の陽性と出 <疾患標識抗体>も基準が0の所で各種の抗体が陽性1 と出たのですが <抗核抗体>は健康な人にでも陽性になる場合があるようですが 血液検査で<疾患標識抗体>も陽性と出た場合にでも 膠原病で無い可能性もあるのでしょうか? 抗核抗体と疾患標識抗体の違いを教えてください。 今回初めてこの抗体検査で引っかかったので知りたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門医で検査するべきか・・・。

    はじめまして。 ブライダル検診で抗核抗体の数値が高めと言われ、「定期検診をするように」と言われました。 その婦人科でも検査は可能なのですが、やはり膠原病やリウマチの専門医のいる病院で定期検診をした方がいいのでしょうか?

  • 関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。

    関節リウマチの可能性はあるでしょうか。30歳女です。 3ヶ月前位から両膝関節が痛み出しその後、両手首や指、かかとが痛み出し、 肘も痛み出しました。リウマチは左右対称性だと聞いたのですが、 私の場合右手の親指が痛くてそれが収まってくる頃左手親指が痛み出すといった感じで 時間差があるといいますか順番に痛むので、左右対称同時というのではないのです・・。 その他の場所も全て時間差で痛みます。 右手指と右肘と両膝が痛い日、左手指と左肘と両膝が痛い日と毎日のように 痛む箇所が違います。痛む箇所が腫れる時もあります。これも時間差ですが。 でも腫れは1日か2日で引くのでこれもリウマチっぽくないのかなぁと・・・。 痛む時間帯は、朝起きたとき痛み、昼までにだんだん良くなっていき、夜になるにつれて 痛み出すといった感じです。リウマチだとしたらあまり初期のうちに血液検査をすると 反応が出ないとも聞きますので、腫れが同時に2,3箇所常にある位になってから 行った方がよいかとも思ってるのですが・・・ 現時点でリウマチの可能性は低いでしょうか。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

専門家に質問してみよう