マイナンバーについて

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーの役割とは?
  • 証券会社や銀行との情報連携は?
  • 現在のマイナンバーの役割について
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーについて

平成28年3月にマイナンバーを申請しました。 その後証券会社や銀行に通知しましたが、証券会社や銀行での株式配当や預金金利といったものは財務省国税庁に連絡されているのでしょうか。現在マイナンバーはどこまで役立っているのでしょうか。 お教え願います。

noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

>株式配当や預金金利といったものは  財務省国税庁に連絡されているのでしょうか。  マイナンバーに限らず その前から 連絡されてると思いますが  その作業が 手作業(名前・住所で検索?)だから  大きな金額から 調べられるのでしょうね。 >現在マイナンバーはどこまで役立っているのでしょうか。  ・ネットでの確定申告が 出来る様になった事。   (自営業者が提出する 高計算書・支払い報告書等もネット)  ・7年前 パスポートの更新へ行きましたが   確認が以前より ずっと早かったです。  (我家は、イータックスが出来た 2008年?頃に   カードを作っていたので。)  ・もし災害が起こった場合 銀行・役所で 本人の確認が早く   手続きや給付金が 早くなると思われます。  ・地域にも依りますが コンビニの端末(コピー機)で   住民票・印鑑証明等を 取り寄せる事が出来ます。   (事前に申請すれば 戸籍証明も取得出来ます。)  ・銀行の口座作る時も 免許書を持ってる人は、いいですが   最近は、顔入りカードが 求められる様です。  来年からは、健康保険証と一緒になるのと  確定申告で医療控除の明細が要らないそうです。  いつからか解りませんが 運転免許証も一緒になるそうです。 ※私は、公共の処理が早くなる事と  成りすましの犯罪(他人の保険証でお金を借りる等)が  減ると思って期待してます。

質問者

お礼

入院していたため、返事が遅くなりすみません。 良く分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

マイナンバーは、自分から申請するものではありません。 日本国政府から全国民に自動的に割り当てられているものです。 一部の国民が、自分の裏家業がバレルのを嫌って横やりを入れているため、なかなか普及していないようです。

質問者

補足

そうじゃないと思うのですが、マイナンバーがスマホで登録できるようになって加入者が増えていますが、政府が信用できないからこれ以上増えないと思いますが如何でしょうか。