• ベストアンサー

スキューバダイビングで思ったこと

よく、スキューバダイビングの映像を見るんですがあーいうところって鮫とかシャチなどの肉食系の魚が現れないんでしょうか?大型肉食系の魚などはどこにでもいるんじゃないんでしょうか? 例えば南国のエンゼルフィッシュが泳いでるところに鮫が来ない訳じゃないのにとも思います。

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

エンゼルフィッシュは淡水魚なので海にはいません。 クマノミとかハタタテダイなど海水魚はサンゴ礁にいますが、サンゴ礁にサメはいません。 いたとしてもホワイトチップなど小さくて人間に対してはおとなしいサメです。 つまり生活環境というかダイビングで潜れるのは最大でも40m、サンゴ礁は20m程度なので、そんなに水深の低い場所にはシャチなんて住んでいないのです。いるのは水深1000mになるような外洋ですね。 サンゴ礁(ラングーン)の外縁の大深度につながるドロップオフにはサメがいる場所はありますよ。でもサメがいる海ではファンダイブ(遊びのダイビング)など、わざわざ案内されませんから。 プランクトンを食べている世界最大のサメ、ジンベイザメなんてダイバーのあこがれですがヘリコプターで探して高速ボートで追いかけなければ見れないほど希少です。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはある程度の「住み分け」や「生活圏」はサメにもあり、どこにでも現れるわけではないと言うことでしょうか?親潮や黒潮のようなだだっ広い海ならどこにでも現れると思ってました。海底で生活するサメもいると思いますがいわゆるネブリブカやホホジロザメのような「THEサメ!」って感じのサメがうようよしてると思ってました。

その他の回答 (2)

noname#247529
noname#247529
回答No.2

いない所もあるし、いる所もあるだけだと思いますよ。 いそうな所には、まんべんなくいる、という訳ではないのです。 肉食の魚やシャチなどの哺乳類でも、人間の船が出すスクリュー音などからは逃げるのが普通でしょうし、それぞれの事情で、固まっていたり、まばらだったり、疲れて止まっていたり、食べていたり、産卵のための移動だったりです。 アフリカの大草原でも目的の動物に出会うために移動しまくったり、同じところに何日もテントを張ってまっていたりするようです。 それに、人間は、肉食の動物や魚にとって普通の獲物ではありません。野生の生き物にとっては滅多に見ない生き物でしょう。ならば、最初は食べ物とは思わず、未知のよくわからないものとして警戒して避けたりすることの方が多いでしょう。近寄ってくるのは好奇心であったり、自分のテリトリーから追い出そうと敵意を持っている場合だと思われます。他で人間を食べて味を知っているとかは少ないでしょう。 つまり、むやみやたらに近づかなければ、襲われる可能性も少ないと思いますよ。 そして、人間の社会でも、いるところにはいますが、時間帯等にもよりますが、いないところもたくさんありますよね。そんなもんだと思いますよ。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど、サメにも色々で満腹だったり眠かったり、それでも襲う!ってわけでもないんですね。ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

「サメは怖ろしくて、人を襲う」というのはあの映画「ジョーズ」のせいです。本物のサメは人を襲うことは滅多になく、研究者にいわせるとジョーズのせいでどれだけ罪のないサメが虐殺されたのかと噴飯ものらしいです。 そのジョーズはホホジロザメですが、見た目がエグいホホジロザメは、我々のイメージより強くないのではないか、という声もあります。襲われるケースが多いホホジロザメですが、意外に殺される事例は少ないそうです。 「エサと間違えて噛みつくけれど、人間の味はあまりお好みではないので進んでは食べない」という説が有力です。ほとんど目が見えないらしいので「とりあえず噛みついてみた」ということが多いようです。 またシャチは人を食べません。どうも口に合わないみたいです。海で一番獰猛で怖ろしいのはシャチです。クジラの上に乗っかって呼吸をさせないで酸欠で殺すみたいなエグい狩りをします。

noname#248885
質問者

お礼

サメのイメージは、わざわざ船の上に乗ってまで人を食らうと言うイメージでしたが冷静に考えれば船を転覆さすまでの力もないだろうし、そんな労力を他の手頃なマグロや鰹や鰯を食らった方がいいと思いますね。 「ジョーズ」で「盛ってる」のも少しあると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とったどー的なスキューバダイビング。

    昔から水泳をしいていたので 水に潜るのが好きです。 スキューバダイビングを始めたいと思っています。 いきなり黄金伝説という番組で、 魚をもりでついたり釣りをしたりして 食材を集めてますよね。 一般に、ああいう感じのイベントってありませんかね。 濱口優さんみたいに、 魚を取ったり 生き物と格闘したいです。 欲をいえば、その魚を自分で調理して食べたいです。 もしあるのならば、いくらぐらいですかね? 一般的なスキューバダイビングよりも高いですかね。 学生なので、あまりお金はないです。 詳しく知ってる方、お願いします。

  • スキューバダイビングの素晴らしさ?

    昨日ラジオでスキューバダイビングを始めたら「人生が変わったようだ・・・」と 話しているのを少し聞きました。 その時はよく聞いてはいなかったのですが、どうもその言葉に魅力を感じ頭の片隅に引っかかるのです。 そこでスキューバダイビングをしていらっしゃる方に質問をすることを思い立ったのです。 初めて海に入った時とか、ベテランなのにこんな失敗をしちゃった、またのめりこむ(ハマった)訳、恐かったことなど いろいろ知りたくなりました。 スキューバダイビングの素晴らしさ、魅力を貴方の感性で教えて頂けないでしょうか? 具体的でなく漠然とした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキューバダイビングについて

    こんばんは。 スキューバダイビングを一度やってみたいのですが、実は全く泳げません(浮くこともできません) 本格的に資格を取ろうというわけでなく、子供でもやっている人がいるので、泳げなくてもできるのかな・・・?とも思っているのですが、やはり厳しいでしょうか・・・? 経験者の方いたら、アドバイスお願いいたします。

  • スキューバダイビング

    今年の夏、スキューバダイビングをやってみようと思っています。 目が悪いのでコンタクトをつけてやろうと思っていたのですが 駄目だといわれました。 度の入ったマスク?が必要といわれました。 正確にははかっていませんが、0.0~のレベルです。 (0.1ありません) こんな人にも対応したものはあるでしょうか? 無いのなら諦めるしかありません。 あと、うまく泳げるわけでなくただ泳げるというレベルですが できますでしょうか? どうか教えてください。

  • スキューバダイビングのサークルって何するところ?

    大学のスキューバダイビングのサークルって、何をするんでしょう? ひっきりなしにスキューバやりに行くわけじゃなくて、たまにですよね? 要は旅行同好会みたいな感じ? っていうかそれ、サークル内で付き合ったりとかかなりありそうなので、ヤリサーになってしまうのでは?

  • スキューバダイビングの資格とイルカと会える場所を教えてください。。

    こんにちは(^^) 私は早くに結婚したせいか、もう子供もて手が離れていくようなな感じで、そろそろ自分の為の人生も考えていこうかなと思っています。。 少し働いているので、その中の何分の一かを使ってスキューバダイビングの資格が取れたらいいなと思っています(^^) できれば年に一度か二度ゆっくりと訪れることが出来て、資格を取りながらイルカなどとも戯れてみたいです。。 費用は沢山あるわけではありませんけれど、どなたか国内でそんな島や町をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 また、スキューバの資格を取るのにはどのくらいの料金がかかるのでしょうか?取るまでに期間などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 米軍の(潜水服) スキューバーダイビング スーツの情報求む!

    米軍の(潜水服) スキューバーダイビング スーツの資料を探しています。 足の裏から、首の部分まで、のスーツで、 (顔と、手 のみ 外に出る) 肩の部分に 大型防水ファスナーが、付いていて。 そこから、出入りする。 と言う、代物です。 資料を探しています。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • シャチってサメのように凶暴じゃないんですか??

     シャチって、水族館でイルカと同じようにショ-をしたりしてますけど、人を襲ったりしないんですか?  たしかにシャチは哺乳類なので、サメよりはイルカや鯨に近いと思うし、見た目もぷっくりしててかわいらしいです。でも、人喰いザメのように肉食で、『海のキャング』とか言われてます。テレビでアシカを襲うところを見たこともあります。  シャチって人喰いザメのように凶暴じゃないんですか?

  • スキューバダイビングのCカード初級を取得したい!

    スキューバダイビングのCカード初級を取得したい! 今年の8月22日~27日まで夏休みをいただきました。 去年は沖縄でシュノーケリングをして、 すごくキレイな魚をたくさん見ることができました! 『もう一度キレイな海で泳ぎたい!』 と、思っていたら、スキューバを体験してみたくなりました。 色々調べて行くと、CカードにもPADIやNAUIなど色々種類があるようで、 何が違うのわかりません。 そこで、 ・1人でも大丈夫か。 ・費用はどれくらいかかるのか。 ・取得日数はどれくらいか。 ・おすすめのショップや、みなさんが取得したショップいを教えてください。 まず、以上4点が気になっている点です。 ほかにもアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ジンベイ鮫の天敵は

    初めて質問します。 ジンベイ鮫はプランクトンを食べる危険性のない鮫ですがこの鮫には天敵はいないのでしょうか。 大きい図体でのんびり泳いでいるのですが例えば肉食性の鮫や海のギャングと呼ばれるシャチの恰好の獲物に思えるのですが。