• ベストアンサー

ジンベイ鮫の天敵は

初めて質問します。 ジンベイ鮫はプランクトンを食べる危険性のない鮫ですがこの鮫には天敵はいないのでしょうか。 大きい図体でのんびり泳いでいるのですが例えば肉食性の鮫や海のギャングと呼ばれるシャチの恰好の獲物に思えるのですが。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

シャチに襲われたのでは?という例があるのですが、定かではありません。 ジンベイザメの住む海域とシャチの住む海域が違うので。 また皮膚の厚みが10cmにも達するという事で他のサメなどの歯では切れないから、教われないと言われています。

kanden
質問者

お礼

皮膚の厚みが10cmもあるのですか、知りませんでした。 それでは鮫も歯が立ちませんね。 シャチには襲われた例があるのですか、この間クジラの子供を襲うと言うシーンをNHKで観たのですがいきなりがぶっと行くのかと思ったらおぼれさせてから食べるそうでした。 何だかずいぶんまどろっこしい事やっているのだなと思いました。 有難うございました。