• 締切済み

スキューバダイビングの資格とイルカと会える場所を教えてください。。

こんにちは(^^) 私は早くに結婚したせいか、もう子供もて手が離れていくようなな感じで、そろそろ自分の為の人生も考えていこうかなと思っています。。 少し働いているので、その中の何分の一かを使ってスキューバダイビングの資格が取れたらいいなと思っています(^^) できれば年に一度か二度ゆっくりと訪れることが出来て、資格を取りながらイルカなどとも戯れてみたいです。。 費用は沢山あるわけではありませんけれど、どなたか国内でそんな島や町をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 また、スキューバの資格を取るのにはどのくらいの料金がかかるのでしょうか?取るまでに期間などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします(*^_^*)

みんなの回答

• ohjana
回答No.4

スキューバ資格の料金と期間 沢山の団体がありますがなかにはダイビングの場所が限定されているカードもあるようなのでお気をつけください。普通のCカードであれば世界で通用すると思います。沖縄の場合安いところで3~4万円、期間は3~4日のようです。ダイビングスクールで検索してみてください。冬場の時期が料金も安くマンツーマンに近い常態で講習が受けられます。 イルカと戯れることが出来るところは、 http://www.omrc.jp/menu9.html またジンベイザメと戯れることが出来るところは、 http://www.top-mz.com/www/taiken.html

sakura_haru
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 予算と検討しながら、これからの自分を楽しんでいきたいと思います。。

• mametanko
回答No.3

こんにちは。私も子供の手が離れてきたのでCカードを取った者です。 Cカードを取る場合、お勤めをなさっている方などは勤務後の夜に数日学科講習に通ったりプール講習をしたりしてから週末の土日に海洋実習に行って結局数週間かかってカード取得、となりますが、3泊4日できるなら沖縄での講習をオススメします。本島でも八重山でもいいですが、費用は本島の方がショップが多くて競争しているせい?か、やや安いような気がします。ピンからキリまでありますがだいたい3万円台~6万円台くらい、中には248、または7万円以上というところも有り。宿泊費は別です。安いところは器材のレンタル代が別だったり、カードの申請料が別だったりする場合も。同じスケジュールで、どうしてこんなに違うのかは、ショップ経営のかたでないと‥(^_^;)。各ダイビング雑誌にダイビングショップの広告も出ています。参考にして探してみて下さい。 私は、飛行機が午前中着、午後から即スタートで1、2日目午前ビーチ浅瀬で講習、夕方学科講習、3日目朝から船で海洋実習、帰って夕方最後の筆記テスト(簡単です)で合格、カードGETで、4日目飛行機で帰るというスケジュール。行きの飛行機が午後着の場合は4泊5日のスケジュールとなります。カードGETしたらその夜のうちに即帰るのはNG。ダイビングした後、12時間以内に飛行機に乗ってはいけないからです。この理由も、講習でちゃんと教えてくれますよ。費用は宿泊代別で5万円台、マンツーマンでしたので鈍くさい私には非常に助かりました。場所は石垣島、11月でもまだセミが鳴いていて真夏並み、のんびり楽しめた上、マンタも見ちゃいました。 イルカと泳ぐのと、講習とはこの際別に考えた方がいいと思います。ドルフィンスイムはダイビングではなく、シュノーケルです。地域も限られています。前の方がおっしゃっている父島などに行って講習を受ける手もありますが、Cカード講習の合間やお昼休みに野生のイルカがいるところまで行ってイルカと泳ぐ、という事は時間的にも不可能ですし、講習で疲れているのでとても無理だと思うのですが。CカードをGETしてから別手配別料金で、ということなら可能でしょう。 沖縄、恩納のルネッサンスリゾートホテルでも、いけす?に飼育しているイルカと泳げるオプションがありお子様連れに人気です。野生のドルフィンスイムとは全然違うかも知れませんけど‥。参考までに。 ではCカード取得頑張って下さい。ダイバーになりましょうね~。

sakura_haru
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 沖縄方面は気になっていたので、とても参考になりました。。 がんばります!!!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

小笠原諸島の父島に行けば、野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムができます。 シュノーケルしか使わないのでダイビングの資格は必要ありません。 イルカはスキューバダイビングのときにでるエアの音を嫌うという話を聞いたこともあります。ドルフィンスイムというと、普通は機材を使わないスキンダイビングですね。 これは日本でもう一箇所、ドルフィンスイムができる御蔵島でも同じだったと思います。 日本で野生のイルカと泳げるのはこの二箇所だけです。 父島にもダイビングショップはありますので、ライセンスを取ることはできると思います。 ただ、ライセンス一日では取れないので、お住まいの近くのショップで取ってもいいんじゃないかと思います。 http://www.ogasawaramura.com/

sakura_haru
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 資格を取るときには何日か滞在してと思っているのですけれど、どのくらいかかるのかと見当もつかずに考え悩んでいます。 これからも、アドバイスお願いいたします(^^)

• akko1024
回答No.1

スキューバの資格をとって・・には時間もかかると思うので、手軽にイルカと泳いだりできるということでは、神奈川県の新江ノ島水族館があります。 金額もそう高いというほどではなく、イルカと触れ合えます。 私も海外でよくシュノーケルはするのですが、今度沖縄でスキューバの資格をとりに行きたいと考えています。 お互いがんばりましょう~

sakura_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですね、イルカと戯れたいのが一番の理由なのかもしれません。。 後は南の島でのんびりしてみたい。。 でも、スキューバの資格は諦めません(^^) akko1024さんも頑張ってください(^^)/~~~