コスメル日帰り体験ダイビングとは?

このQ&Aのポイント
  • コスメル日帰り体験ダイビングは、初めての方でも楽しめるダイビングプランです。
  • コスメル島での体験ダイビングは、透明度の高い海でカリブ固有種を観察することができます。
  • セミドライ5mmウェットスーツはダイビング用ウェットスーツの代用として使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスメル日帰り体験ダイビング

コスメル日帰り体験ダイビングについていくつかお聞きしたいです。 ダイビング未経験の私と一度だけ経験した妻の二人です。 (1)コスメル島で体験ダイビング1本(ビーチエントリー)と午後フリーあるいは体験ダイビング2本(ビーチエントリーみ加えてボートダイビング)とどちらにしようか迷っています。どちらをおすすめしますか?(私は2本やりたくて妻が1本+フリーを希望しています。) 私は水泳、ロードバイク、ダンス、トレーニングなどやっているので泳力・筋力はあるとは思います。 奥さんは体力はそんなにある方ではないですが普通に泳げます。。。ビーチエントリーとボートエントリーがそんなに違いがありますか? (2)ガイドブックに書かれているのですがコスメルはカンクンより透明度は高いが、カンクンより魚影が少ないというのは本当でしょうか? ダイビングをたくさんやられている方には畏れ多くて恐縮ですが今までミクロネシア離島やニューカレドニア離島、インドネシアの離島、沖縄離島などでシュノーケルをしてきたので 透明度よりはカラフルな魚がたくさんいる方(カリブ固有の魚に大変興味がある)が私たちは楽しめると思うのですが、時間かけていくならカンクンで魚影の多いポイントで体験ダイビング2本の方が楽しめますか?コスメルは日帰りだと一日使いますが、カンクンダイビングなら5時間で終わるみたいです。 (3)カリブの固有種をたくさん見れるのはどちらでしょうか?クイーンエンゼルフィッシュだけは何としてでもみたいです。 もし場所によって違うとかでしたら有名な場所を教えてください。カンクンであるならばカンクンの北側と東側では魚の種類や多さは変わりますか? (4)体験ダイビングでサーフィン用のセミドライ5mmウェットスーツでダイビング用のウェットスーツ5mmの代用はできますでしょうか?(サーフィンのウェットスーツで体験ダイビングはできますか?) 質問が多いですが一部でもアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

たびたびです。 ご希望の魚ですが、先にも書きましたように、いちがいにカンクン、コスメルといってもポイントはたくさんあります。なんども書きますが、ショップの人に聞くのが確実です。信じられないかもしれませんが、昨今温暖化とか環境破壊とかで同じ海でも数年違っただけでがらりとかわっていることも少なくないんです。 さんご礁にすむ魚ですから、さんごの状態で見ることのできる確率もがらりとかわります。逆に、ハンマーヘッドなんかとちがって見ること自体はそんなに難しくなさそうではあります。 ただ、海の中って結構視界が狭くなったりしがち。また、同じ種類でも個体差で色が違ったりしてお目当ての魚がいても見逃してしまうこともよくあります。特に、日本人ガイドだとわりとミクロ系のガイド得意だったりするんですが、あちらの方だとそのあたりのところはアバウトです。可能なら、あらかじめミクロ系のガイドが得意なガイドさんということでリクエストしておくといいかもしれません。 最後にウェットスーツですが、水温が低い場合だとある程度体にあったもののほうがよかったりするんですが、そんなに冷たくない場合や時間が短く深度も浅い体験ならレンタルで十分。水温がどれくらいかわかりませんが、サーフィン用でもセミドライ5ミリだと暑いかもしれませんね。というか荷物になりませんか。

09760976
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! ポイントによって違う事しっかりと理解できました! またダイビングショップに効くのが一番ということも理解できました! さらにショップの方に魚やガイドも色々とリクエストすることも・・・ 時間と深度を考えるとレンタルの方が良いかもしれませんが、こちらも現地の ショップに聞いてみることにします! それにしても同じポイントでもサンゴによってそこまで変わるのですね! たびたびのご回答と貴重なアドバイスに大変感謝いたします! ベストアンサーにさせていただきます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.2

こんにちは、 コスメルはアメリカ人が大好きなダイビングリゾートですね。魚影がどうこうというのはポイントや季節、タイミングにもよるので一概にはいえないかも。 それより、一番問題なのはどこのポイントで潜るかというのは、たいていの場合、当日のメンバーやポイントの状況でショップ側が決めます。また、ショップによっても、いきつけのポイントを独自にもっていたりもしますので事前に聞いていてもそこで潜れる保証はありません。もちろん、リクエストをすることは可能ですが、それよりいったときにショップの人にあなたの希望を伝えて、相談するのが一番です。ショップも可能なら何件かあたって様子を聞いてみるといいです。海の状況はつねにかわっています。同じポイントでも見ることのできるものも当たり外れはかならずあります。 現地に日系のショップがあればメールなどで事前に問い合わせてもいいかも。その答えで、1本にするか2本にするか決めてもいいし、現地で1本目がよかったら2本目いってみるということもできるとおもいます。ダイビングショップってこういうの、けっこう柔軟に対応してもらえますよ。もちろん、こういうのはショップに直接申し込んで相談してください。ツアーや旅行会社通すとめんどくさいです。 それに、されるのは体験ダイビングなんですよね。ポイント的にはダイビングというよりシュノーケリングポイントに近いと思います。しょせんは体験ですので、時間も本来のダイビングに比べれば短めだし深さもスキンダイビングできるくらいのはず。ショップやポイントにもよるのでこれも一概にはいえないですけど、まともなショップなら潜っても10メートル前後でしょう。 ビーチとボートの違いというのはずばり、機材をしょって歩く距離の違いです。結論から言うと、体験ダイブで使うようなビーチエントリーのところであれば、普通の体力の人であれば問題ないかと。場合によっては桟橋からどぼん、ってとこもありますしね。 最後にウェットですが、もっていかれるんですか?体験ダイブってたいていフルセットレンタル込みですけど。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚影がどうこうというのはポイントや季節、タイミングにもよるので一概にはいえない →なるほど、一概にカンクンだからコスメルだからとくくらない方が良いのですね! 場所についてはショップの人と事前に相談することにします。 得意な場所も聞いてみます! ダイビングツアー専門の会社のページにウェットスーツはなるべく自前のを用意した方が良いと書かれていたのですが、確かにウェットスーツ込のプランもあるところはあるみたいです。 レンタルするかどうかはよく考えてみることにします。 ビーチとボートの違い、とてもわかりやすいです。 歩く距離なのですね!! 機材の重量感が想像できませんが、初めてでは何事も大変ですし、 頑張ってみます! 大変多くの情報をありがとうございます!

09760976
質問者

補足

クイーンエンジェルフィッシュというカリブ海固有の魚を生で見たことがないので 見てみたいと思っています! この魚だけに絞った場合、カンクンとコスメルのどちらがこの魚と出会える可能性があるのでしょうか? 他にもイスラムヘーレスというのも候補に挙がってきました。 シュノーケルで見れるのでしたら一番良いのですが。。。

• pluto1991
回答No.1

(1)どうせ遊びなんですから好きな方にすればいいし、別行動もこれまたいいかも。  レジャー時間がたっぷりない日本人はどうしてもセカセカやりたくなってしまいますけどね。 しかもさ、海から上がってから夕方もタップリとビーチでくつろげるんですから、暑い昼間は水底に居てもいいでしょ? (2)船に乗って離れた離島まで行き体験ダイブして上がってきたらフルーツと飲み物が船の上に用意されてて、みたいな総合サービス的体験ダイブはあります。 そりゃあ、目の前のビーチで体験ダイブというよりは時間がかかるでしょう。 (3)カリブ海は行ったことが無いですが、シャークとかも有名だったのではないかな。 水深の浅い白い砂地でイルカと遊ぶような映像も見たことがあります。  (4)代用はできると思いますけどセミドライってなんですか?ウエイトが多めに必要なんでしょうね。 ところで、南国リゾートの場合、5mmはスペックオーバーじゃないかな。ウエット無しでTシャツで潜る人も多いですよ。それは暑がりの欧米人流だから、日本人は長袖Tシャツで。 TIPS ダイビングはBCDでいくらでも浮力を得られるのでウエイトがどんなに重くても溺れることにはなりません。 水深5m程度で遊ぶ場合、肺に息を吸うだけで体が浮いてきます。重いほうが沈んでくれて楽、体が安定するんです。 浮いてしまうカラダを下に向かってじたばたするのは本当に疲れるんですよね。

09760976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カリブ海ではシャークが有名なのですね。 サーフ用のウェットスーツの方が確かに浮力がありそうですね! 特に深く潜るスポーツではないですし。。。 なるほど、重く沈んだ方が楽で体が安定するのですね! 頭に入れえておきます! 貴重な情報をありがとうございました。