• 締切済み

営利目的における引用は概ねどの程度がセーフなのか?

私は独自の独創的コンテンツでYoutube動画収入を少額得ているのですが、ぶっちゃけ事件まとめ動画、ツイッターまとめ動画、ボケてまとめ動画、映画まとめ動画、ゲームまとめ動画云々、他人の写真や映像等を引用して稼いでる人たちは羨ましいです。 そこで疑問なのですが、著作者の許諾があるもの以外で、「記事や動画や画像の引用として、営利目的の公開で認められる範疇」って概ねどの程度なのでしょうか?あるいは暗黙の了解的に世間的に実質許されている範囲等知りたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >「記事や動画や画像の引用として、営利目的の公開で認められる範疇」って概ねどの程度なのでしょうか? 転載禁止と書いてあれば一切ダメです。 著作権のあるもので認められる範疇というのものは、基本的に存在しないです。 暗黙の了解の元載せている人が殆どで 権利者からYouTubeに依頼があれば検閲に引っかかり削除 悪くすれば、著作権で賠償もあり得ます。 日本はそのあたり緩いですから、まだいい方かもしれませんが 事細かに見ていて何度も繰り返せばアカウント停止になり 悪質な場合はバンです。 最近はミュージシャンのPVがよく消されていますね。 後は、言葉で検閲に引っかかったものも消されているようです。

lululustic90
質問者

お礼

「引用」として認められる範囲はどの程度になるんですかねぇ……まぁ明確なとこは裁判にならないとわからないですよね。ありがとうございます!

回答No.2

You TubeやってるならYou Tubeで調べろよw https://www.youtube.com/watch?v=avPmnAtLan4&t=1s

質問者

お礼

結局、必要性っていうのがよくわからないんですよね。全く無関係のものをデザインとして用いるとかならともかく、大抵のものはある程度必要性があって引用(仮)すると思うのですが。 例えば「自サイトを見やすくするために他人の画像を載せる」も、言い方を変えれば「画像を載せないと何を指してるかわからないから引用する」と言える気がしますし 「自サイトのアクセスを集める目的で、他人のコンテンツを転載する(転載って単語が論点先取だと思いましたが)」も、何かを伝える・紹介するために一部を引用(仮)したと言えると思うのですが。 絵画のオークションの話なんかそうですよね。「必要性」ではなく「オリジナルの量」で判断されてますし。「オリジナルの量」というのも曖昧すぎますし。 極端な著作権違反ではなく、例に出したような話をしているので、結局見てもよくわからないです。

• ngwaver
回答No.1

自分で権利を持っていない、許諾を受けていないものは全部だめです。権利者から指摘が入っていないのでまだ削除されていないだけです。

質問者

お礼

それは「転載」ではなくですかね…?