• ベストアンサー

キレーション治療の真価

キレーション治療が冠動脈プラーク消失に効果有りとする説がありますが、キレーション治療の知名度、それをやっているクリニックからの広告をみうけない、しかも保険が認められないのはなぜでしょう。本当に効果があるなら1回90分1万円の点滴を15回受けて全身にあるかも知れない動脈瘤を取り除きたいです。お薦めの病院、クリニックがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

そのような治療が血管壁のプラーク治療に聞くという話は聞いたことがありません。EDTAやDMSAによるキレート治療は金属中毒の治療と認識しています。原理的に動脈瘤やプラークに効果があるとは考えられません。お止めになった方が良いでしょう。