• ベストアンサー

気に入った色(外側が白)の奥歯の冠ですが、どこの歯医者にもあるのでしょうか?

以前、ある歯科クリニックで左上前から5番の歯の治療を終え、冠をしてもらう前に、金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です)。ここの先生は「前から4番、5番ならこのような半分白い冠でも保険でいけます」とおっしゃっていました。 私自身はこの冠の色で満足しているのですが、先日この冠をした歯が痛くなり、事情で他の歯医者で診てもらうことにしているのですが(まだどこで見てもらうかは決めてません。)、今入れている半分白い冠が、再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません。 ただ、破棄されるとしたら新しい冠は今被せているのと同じものが別の歯医者でも必ずあるのかどうか心配です。 普及しているのでしょうか。

  • sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

いつの治療かによって違ってきますが… 以前は犬歯の後ろ2本までは白い樹脂だけの冠も保険で出来ました。でも金属を使った物は保険では出来ません。 だから、その歯医者が適当にごまかして治療したか、説明を誤解された物と思います。 基本的に保険で見える面を白くできるのは犬歯までです。 また現状では差額徴収や混合診療が認められないので、保険か自費かの二者択一です。 もし、患者さんが説明を誤解されたのではなく、保険不適用の冠を保険と言ったとすれば、それは違法行為に当ります。 もちろん歯医者は患者さんのことを思って入れたのでしょうが、善い事でも法的に違反すれば違法行為で、詐欺罪になり、この被害者は患者さんではなく、保険の支払い機関になります。 私は早急に混合診療を導入すべきと言う主張側なので、別にその歯医者を悪者扱いする気はありません。 包括点数方式と混合診療が同時に導入されれば、設定にもよりますが、保険支払い範囲内で表面が白い冠のセットも可能となる可能性があります。 でも現状ではそれは無理です。なので、ちゃんと説明して、保険で金属冠を入れるなり、安価な自費を模索するなりして欲しかったと思います。 だから、ドコの歯医者でも保険ではできない事をご理解のうえ、現状の歯を「保険でやった」と口外しないようにお勧めします。 また、通常の方法では外した冠の再利用は出来ません。例え再利用したとしても厳しい地域では保険から外れます。治療したのに再セットが不合理だと判断されるからです。

sujg
質問者

お礼

皆さんの回答で「違法」という言葉に戸惑いありますが、とりあえずNO.4さんのご意見から、本来の治療に望みを持って専念します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

治療する時には今の冠は外します。再利用はできません。 また、書かれているような表面だけ白くした歯は保険適用外です。 ※昔はポストクラウンといって、土台と冠を一体化させたものでは出来ました。今はだめです。 ※HJKというオールプラスティックは今でも保険適用です。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。金色(銀?)をコーティングしたプラかもしれないですね。

回答No.2

保険制度は2年に一回改定があり、費用や保険範囲が決まります。 この10年はずっとマイナス改定で、さらに歯科は費用がもともと 諸外国の1/10と格安ですので、なかなか費用は削れないため 今は毎度保険範囲が縮小して医療費を削減する方向になっています。 ですので、以前は保険で大丈夫だったけど、、今はダメと言うものが 多々出てきています。 また、保険制度は非常に細かく決まっており 例えば銀歯であれば金 12%、パラジウム 20%残りは銀等みたいな 感じで細かく決まっており、保険で独自製品などというものは 存在しません。 5番の歯を白くするのであればHJKというものが保険にまだあるのですが 非常に壊れやすいプラスチックで、さらに保険も通りにくく 事実上使えないものになっています。 で、今回の話ですが >>再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません 基本的に冠は壊してでないと外れないため再利用はできません。 >>金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました (保険適用です) 前装部を少しつけたものだと思うのですが、以前は保険でできるよ と患者さんに言ってやっている先生が結構いたのですが 以前から違法です。 今も昔も保険で白い部分をつくることは認められていません。 いまは保険の財政が厳しい関係で、審査が厳しくなったので やってくれる先生はいません。 一応違法と言いましたが、歯科医師の儲けが減るだけで 患者さんは銀歯の値段で白い歯が入ってラッキーなのですが 保険制度は過剰請求も過少請求もまたルールを逸脱した請求も すべて不正請求になります。 現実的に白くする場合は自費診療になりますが5番目の歯であれば メタルボンドというセラミックでなくても セラミックに樹脂を添加したハイブリッドセラミック (商品名:エステニア、グラディアなど)でも十分審美的 要求に耐えると思いますよ

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。患者も勉強して知識を持つ時代なんですね。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

>金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です) 銀じゃなくて金ですか? 一般の銀歯に表面のみレジンという歯の色に近い樹脂をコーティングしたもの(硬質レジン前装冠)ではないかと思います。 ただ保険適応可能なのは犬歯までですので5番の場合は適応範囲外のはずです。 ですので治療の為冠を壊した場合、その後保険適応での治療を希望するのであれば銀色の金属冠になると思います。 もの自体は一般的なものですので主さんが希望すれば対応していただけるとは思いますが、 その場合は保険外となりますので数万円かかることになると思います。

sujg
質問者

お礼

保険でもいけるんだ、と喜んでいたのですが。現実は厳しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを変えるべきか

    今かかっている歯医者さんに不信感があります。 1.患者さんが少ない。 いつ行っても他の患者を見ない。 受付簿には午前中が5~8名、近くの歯科医院は午前中に50名くらい。 2.右上のが一段落して、10日ぐらい来れないと言ったら「これははずしておこうね」といって左上の6番の冠をはずされた。 来なくなることへの予防のような気がする。 3.その際、なかなか冠が外れずその後助手さんに何か指示していたが、助手さんは「単冠です」と答えた。 はずす前に連結か、単冠かぐらいは調べないのか? 4.左上6番の冠が出来上がって装着し先生が「少し当るでしょ」と聞き、「全然触りません。低すぎるようです。」と答えたがそのまま装着された。 その際、下の歯が低すぎるのでその冠もはずしてつくり直した方が良いと言われた。 型をとって造ったはずなのに納得がいかない。 5.そのときの説明で左上の6番と左下の7番がかみ合うように説明をされるので、一つずれていると思い左下の歯を「これは7番でしょ」と聞くと「8番です」と答え、しつこく聞くとレントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや」と言われた。 6.ほかの歯のときも「仮につけておきます」と言うがその後本格的につける作業はない。 来なくなることがないようにいつもそういう風に言って、別の歯を扱おうとしているように見える。あるいは調子が悪くなった時の言い訳に見える。 良いところもあります。 1.待たなくても良い 2.治療費が少し安いような気がする 3.今まで歯医者さんには「お任せ」だったが、この歯医者さんは何をしようとしているのか少し分かる でも、このまま行ったら、被害が大きくなりそうな気もします。 信用してこのまま通うほうが良いのか、 少しの不備を我慢してやめるほうが良いのか、 別の歯医者さんに替えるほうが良いのか、 できれば専門の方か詳しい方お願いいたします。

  • 奥歯の歯と歯の間がしみる

    文が長くなってしまいます。すみません。 半年以上前から左上の5番目と6番目の歯の間がしみます。虫歯かどうか分かりません。甘いものや硬いものは大丈夫なのですが冷たい水がしみます。 半年前くらいは結構痛みが強く、歯医者に痛いことを伝えたら風をかけられたのですが、冷たい水がしみて風は大丈夫なので治療してもらえませんでした。見た感じだと虫歯はないみたいです。 それで何ヶ月も放置していて、少ししみるけどそれほど痛くないという状態になりました。虫歯のせいで神経がやられかけているのではないかと心配で数週間前から別の歯医者に現在通っています。 ですがまた風をかけられても何ともないので虫歯があるか確認できず… まあ他の虫歯を治療してから最後にまた言おうと思っていたのですが最近また痛みが強くなってきました。あまり冷たくない水でも若干しみるような気がします。 行っていた歯医者両方とも具体的な場所(5番目と6番目の間)を伝えずに左上とだけ伝えていたのですが具体的に言えば虫歯が見つかるでしょうか? ですが何も無いのに痛い痛いと何度も言われても歯医者からしたら迷惑かなと思い言い出せません。虫歯の可能性が低いならそのままにしようと思っています…

  • 歯医者で歯を削られたがしみて困る

    よろしくお願いします。 私は去年の10月に、歯医者で銀の冠を被せる治療をしました。 被せていた冠が取れたので、冠を被せる治療だったのですが、 歯科医師が少し削りましょうということで、削って新しい冠を被せることになりました。 しかし、治療を終えてから即日に、その削った歯が冷たい水を飲んだりすると今までは一切なかった、歯がしみるようになりました。すぐに歯医者に連絡したら、「適度に削りました。削りすぎていません。しみるのは慣れてきます。」と言われました。 私はその時はその説明を受け入れました。 しかし、この二月になっても程度の差はあれど、やはりしみます。このような場合、皆様ならどうされますか? 両親は神経を抜けばいい等言うのですが‥ 私はなにか納得いきません。 歯医者が削りましょうとすすめてきて、その治療を受けたらしみ始めたのは、歯医者の責任ではないでしょうか? 歯医者に文句を言っても受け付けてくれない雰囲気です。 最悪の場合、弁護士さんとかに相談したほうがいいでしょうか? もちろん歯がしみるのも治したいのですが、慰謝料?的なものも取りたいというのが正直なところです! 歯医者で削られ過ぎた、とかはよく聞いてはいましたが、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 歯医者にクレームを直接入れる以外に、なんらかの第三者を入れて話しあう方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 歯医者の治療が不安でした、返金は可能?

    歯医者で銀歯を金歯に変えてもらいました。 型を取って後日かぶせてもらったのですが、高さが全然合わず、かなり削られました。 削り方も雑で、まだ高いと伝えると、これ当たってるのは金歯じゃなくてこの歯だよって言われて、普通の自分の歯も削られました。 金歯の詰め物で保険がきかないため、5万円ほどかかりました。 あれから肩こりがひどいのと、今月になってニキビが治療した左側の顎周りばかりにできるようになりました。 原因は今の所それしか考えられず、とても不安です。 その歯医者のレビューを見ていると、詰め物に隙間があり細菌が入り込み神経がダメになり歯を抜いたというものがあり、さらに不安になりました。 もうその歯医者で再治療してもらうのも怖いので、行きたくないのですが、まだ金歯にして1ヶ月、五万円をドブに捨てたような気持ちで悲しいです。 こう行った場合、返金してもらう事は可能なのでしょうか? 返金してもらいたいけど、やり直すなら他の歯医者でやってもらいたいです。。 一度来てくださいと言われたとしても行きたくないです。 どういう風に伝えればいいのでしょうか、、?

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 前に歯医者に行ってから噛み合わせがズレて肌荒れ

    前にあたらしくいったはいしゃで銀歯を金歯にしてもらいました。 それで、型を取ったものの合わずに結構削られて、噛み合わせが高いからと、金歯ではない自分の歯も少し削られました。 その日1日噛み合わせに違和感があり、まあ治療後は違和感あるものかなと思い次の日には治ったので、そのままいたのですが、治療から1ヶ月ほど経った今、左側だけ顎周りにニキビが6つも急にできました。 治療をした歯も削られた歯も左側で、その歯医者さんは噛み合わせも専門にやっているので、治療の時に、(元々)左側が目も小さく左側に鼻も寄っていて、口角も左が上がってると言われました。 噛み合わせを治すには金歯で高くするしかないなど言われ、勝手に自分の歯を削られたり、型を取ったのに高さが全くあってなかったなどの不安点の多い歯医者でした。 削られたせいで左右で余計噛み合わせが合わなくなったのでは?そのせいでニキビができだしたんじゃ、、?と気になっています。 こういう場合どう治せばいいのでしょうか? 夏で汗もかくので、そのせいのニキビかもしれませんが、治療の方がずっと引っかかっています。。

  • 取れた金歯を歯医者に返却してもらうべき?

    30代のものです。 先日、奥歯の金歯のかぶせものを、虫歯の根管治療のために外しました。先生に同じものをかぶせられないか聞いたら、同じものは使えないとのことでした。とりあえず、お金がないので今回は保険診療の安いものを詰めました。 そうしたら、母に、これは20年近く前に5万円ほどかけて入れたもので、歯医者から取り返してこいと怒られました。同じものが使えないはずなんてない、とも。使えなかったとしても、今は金は高いのだから無駄にはならないとも。 本当にそうなんでしょうか?歯医者が金歯を取っていってしまうことは普通ないのでしょうか?また、返していただいた場合、他院に聞けばそれを再利用してくれるものなのでしょうか? また、かぶせ物としては再利用できなくても、お金に換金すれば相当なものになるのでしょうか?たとえば数百円にしかならないようなものであれば、わざわざ返してもらって記念にとっておくつもりはありません。(残っていても困るものなので) まるで私がひどいお人よしのように怒られたので、真実はどうなのか教えてください。なお、信頼している先生で、あまり悪いことをするようには思えません。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 接着ブリッジが出来ない歯医者は?どうしたらよいですか?

    先日こちらで、質問したものですが、左下7番が抜歯、右上6番、右下4番抜歯で歯がありません。新しい歯科医院に治療の説明を聞いたのですが、右下4番の保険外の接着ブリッジは、「余りやってないけど、技工士に頼めばできるよ」通常は、針金がでちゃうタイプだそうです。 保険外、保険内に関わらず、削る量は同じとの事ですが、しろうとの私には、よく意味が解かりません。左上の親知らずが、半分虫歯ですが、根が使えるので、右上6番に移植をし、半年位根の治療をするそうです。移植の成功率は、どのくらいなのでしょうか?右下3番は、健康な歯です。

  • 歯医者が怖すぎる

    一年前に虫歯の治療で、『歯の神経を抜く』と言われ逃げ出してしまいました 歯の神経を抜くのは痛いのでしょうか・・・最近神経を抜かれる予定だった歯が頻繁に痛くなってきました でも歯医者は怖いです・・・ 神経を抜くのは痛いんですか? あと、その歯は、虫歯が進行し過ぎて半分なくなってます・・ 歯も抜く事になりますか? 怖すぎて治療に行けません・・