奥歯の歯と歯の間がしみる

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前から左上の5番目と6番目の歯の間がしみる
  • 甘いものや硬いものは大丈夫だが、冷たい水がしみる
  • 歯医者に風をかけられても痛くないため、虫歯が見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の歯と歯の間がしみる

文が長くなってしまいます。すみません。 半年以上前から左上の5番目と6番目の歯の間がしみます。虫歯かどうか分かりません。甘いものや硬いものは大丈夫なのですが冷たい水がしみます。 半年前くらいは結構痛みが強く、歯医者に痛いことを伝えたら風をかけられたのですが、冷たい水がしみて風は大丈夫なので治療してもらえませんでした。見た感じだと虫歯はないみたいです。 それで何ヶ月も放置していて、少ししみるけどそれほど痛くないという状態になりました。虫歯のせいで神経がやられかけているのではないかと心配で数週間前から別の歯医者に現在通っています。 ですがまた風をかけられても何ともないので虫歯があるか確認できず… まあ他の虫歯を治療してから最後にまた言おうと思っていたのですが最近また痛みが強くなってきました。あまり冷たくない水でも若干しみるような気がします。 行っていた歯医者両方とも具体的な場所(5番目と6番目の間)を伝えずに左上とだけ伝えていたのですが具体的に言えば虫歯が見つかるでしょうか? ですが何も無いのに痛い痛いと何度も言われても歯医者からしたら迷惑かなと思い言い出せません。虫歯の可能性が低いならそのままにしようと思っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知覚過敏ですね。 見た目、虫歯が無いように 見えますが、歯のポケットが怪しいー。ー) きちんと、どこの歯が痛いのか、 場所伝えた方が良いかと。 あと、歯垢とってもらうと、 見えない傷んでる場所が、見つかるかも しれません。 あと、痛いしみる場所を、 念入りに歯茎も含めて 歯のポケットも歯磨きすると、 良いかも。しみる場所から 歯磨き念入りにすると、血が出てくるかもしれませんが、出た方が、良いのです。出れば、痛い箇所に歯ブラシが 届いたことになります。歯茎が自然に止血すると同時に悪い箇所も補修されるときもありますよ。 また、違う歯医者さんに、 行くこともいいかもしれません。 まだレントゲン撮ってないようなので、 撮れば原因が、みつかるかもしれません。お大事に。

chibi12361261
質問者

お礼

知覚過敏の可能性が高いんですね… とりあえず自分でケア頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

知覚過敏や虫歯予防の製品を試してみるのはいかがでしょう。 市販品でもフッ素配合の製品はいくつかあります。(シュミテクトやクリニカアドバンテージコートジェルなど) それを使用したあと、すすがないか、すすぎは軽く1回にして、30分から120分飲まず食わず待機します。この待機時間がとても重要です。 ※ 私の通っている歯医者さんでは、ミラノールという粉末の製品を窓口販売していて、私はそれを使用しています。本来の使い方は、専用容器に粉末を入れて水で薄め、うがい薬として使用します。今回のような場合ですと、粉末のまま歯間ブラシなどに粉末を少量付けて、気になる箇所に塗ります。 ※ ミラノールの粉末を直接塗る行為は、歯医者さんや歯科衛生士さんから指示されたものです。質問主さんの場合も有効かどうかは、歯医者さんにご確認ください。 ※ ミラノールは市販されておらず、歯医者さんでしか販売されてないようです。もちろん全ての歯医者さんで扱ってはいないです。 ※ 歯の表面に歯石が付いていると厄介です。歯の表面の歯石は、スポンジのようにスカスカしてます。そのせいで、フッ素成分が必要な箇所に届くまえに、歯石が吸収することがあるようです。 しっかりした石ではなく、歯の表面をザラつかせる程度の歯石もありますので、多少は研磨剤が入った歯磨き粉を使ったほうが、フッ素成分の効き目が増すようです。 (ただし磨きすぎには注意です) しみるとつらいですよね。お察しいたします。知覚過敏かどうか微妙なようですが、知覚過敏なら上記のお試しが有効です。どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

chibi12361261
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!試してみようと思います。