彼氏は必要ない存在だったということですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が転勤したため、自分の生活には何も変わらない
  • 彼氏に会わなくなって、寂しさはあるが自由な時間が増えて快適
  • 遠距離になっても会う必要を感じず、別れても同じだと思ってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は必要ない存在だったということですか?

彼氏が転勤したのですが、彼氏がいなくなっても自分の生活が何も変わりません。 そんなに寂しくもないし、会えなくても意外と平気です。 長いこと毎週のように会ってきたので、彼氏に会わないと規則正しいストイックな生活が送れるし、出掛けないからお金もかからないし、ひとりの自由な時間たくさんあるし。すこしは寂しいけど、でも、ひとりも快適?!とか思ってしまって・・・ 遠距離になって、会わなくなって、なんで付き合っているのかわからなくなってしまいました・・・ 別れても同じなのかなって。 いますぐにでも会いたいと思うほど寂しくないし、会えるのが来月でも夏でもたぶん平気です。 本当にわかりません・・・ 自分にとって彼氏は必要ない存在だったということですか?

noname#247556
noname#247556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.12

>自分にとって彼氏は必要ない存在だったということですか? 違うように思います。 世間の風潮として、恋人がいなくなったら寂しくて、寂しくて、みたいな価値観あると思いますが、それに引っ張られすぎだと思います。 付き合い始め、とかならわからないでもないですが、ある程度時間が過ぎれば、あなたのように感じる方が、むしろ自然だと思います。 一人の人間として、精神的に自立できてる証拠だと思います。 寂しくてしょうがないなんていうのは、単なる依存体質だと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

必要の判断基準の問題かなとも思います。 例えば、母親、父親、兄弟とは成人してからも傍にいないと寂しいか?と問われれば「そんなことない」と言う人が少なくないことが想像に難くないです。 また、昨今はコロナウィルスで対面の有無を愛情にそのまま置き換えるべきかどうかは意見が割れる所です。 反対に「一人の快適さを失う相手が恋人として相応しい」と考えても違うとなるかと思いますよ。 ご自身にとっての恋人との意味を改めて考え直す機会があるだけではかなと思います。

回答No.10

「必要がない」かどうかはわかりませんが 一緒にいたい存在ではないようですね 私はもう別れようと思っていた当時同棲していた彼女が 実家に1ヶ月ちょっと帰ってた時に 全く寂しくなくて 戻って来た時に 「もう1ヶ月経ったの?」と思いました 好きな人って一緒にいたいじゃないですか それって年数とか関係ないですよ でも 「一緒にいたい人ではなく離れてて寂しい人を選びなさい」 って言葉もありますからね・・・ なんとも言えません ちなみに洗濯とか炊事が気にならなければひとりは快適ですよね(笑)

• zabusakura
回答No.9

どのぐらいの時間が経過してるのか判らないので、まだ何とも・・・。 もう少し、様子を見ましょう。

• ftyn
回答No.8

彼の転勤で遠距離交際になって、どうなるかと思っていたら案外何も変わらなかった。むしろスッキリと晴れ晴れとさえしたので、とまどっておられるのですね。 確かに、ずいぶん淡泊な印象です。 毎週会っていたとの事なので、自分の時間がないとか、自分の事ができないなどのご不満をお持ちでしたか?「ひとりも快適」なのは本当ですね。毎週会っていたのは、彼のお望みだったのかしら。 彼といる時間が長すぎて新鮮味が薄れた事はありそうですね。彼のいない今が逆に新鮮なのでしょう。 今のお二人は、これまでとは打って変わって全く会う事がなくなったわけですが、あなたはスッキリしたとして、彼はどう思っているのでしょうね。「会いたいね」などと連絡をくれるのでしょうか。それともあなたと同じにあなたのいない時間を楽しんでいるのでしょうか。 遠距離になったあと、どんな風にお付き合いを続けるか、彼とお話していましたか? 今までいつも一緒にいた人が、急にいなくなって、でもお付き合いしている事だけはそのまま残っているので、気持ちがついていっていないのかもしれませんね。 想像していただきたいのですが、お付き合いが続いている状態ではなく、彼とお別れして自由を満喫するのも、同じ様にあなたは楽しむ事ができますか?あなたの胸に、今も彼は住んでいるのか。それともあなたの中にもう彼の居場所はないのか。 あなたは、彼に「お別れしましょう」と伝えたら「あーハッキリ別れた~!これで自由だ~!」とスッキリしますか? 「彼は必要ない存在なのかどうか」の結論は、上記の事を想像していただいてあなた自身のお気持ちが見えてから、そしてしばらく彼のいない日々を味わって楽しんでからゆるゆると考えてもいいと思います。

• Granpa1969
回答No.7

過去は必要な存在だったのです。 現在は、必要ない存在になったのです。 ・・・と感じて欲しいところです。 そうでなければ、彼と過ごした時間や想いで全て、「時間と労力の壮大な無駄」をしていただけ、って言っているのと同じことですから。

• tuyosik
回答No.6

そういうこと、と思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

ある程度、関係が進んでしまったからではないでしょうか。 亭主元気で留守がいい、なんて言います。 元気でいてくれればいいっていうことです。 それに、今の自分が自分で面倒見れるとしても、今だけかもしれませんよ。

• yaasan
回答No.4

まあ、そういう相手だったのでしょうね。だけど、あなたが何かトラブルでピンチに陥った時にも「自分で解決するから、どうでもいいや」という存在であるかどうかは見た方がいいと思います。いてもいなくてもどっちでもいいように感じるぐらい日常に溶け込んだ彼氏がいざという時に頼りにしなくてもいいぐらいどうでもいいなら、本当にどうでもいい存在になっているのでしょう。

回答No.3

過去ではなく、現在において彼氏が必要でなくても平気という状態なのでしょう。 過去にはきっと必要だったのですから、「必要ない存在だった」という感じ方は少し違うと思います。

• okvaio
回答No.2

>自分にとって彼氏は必要ない存在だったということですか? この状況ですと、その通りかもしれませんね。 人によっても違いがあると思いますが、互いに惹かれるのは 自分にないところを持っていると思います。 質問者さんのように彼氏と会わなくても普通に過ごせるのであれば、 精神的に安定している(満ち足りている)のかもしれませんね。 でも、本当に別れてしまった後に彼氏を思う気持ちが増大する のかもしれません。