• 締切済み

障障害者年金は とったほうが有利なのか?

障障害者年金は とったほうが有利なのか? 会社で働いた場合は バレるのか? 現在 通勤してます 2級 3級はとりやすいですか? 精神でも同じなんですよね?? 障害者年金というのは? 将来のために詳しい人いたら教えてください 介護 福祉

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

障がい者年金の受給を受けても、勤務先にはバレません。 また、就職して収入があっても、障がい者年金は受け取れます。 >精神でも同じなんですよね?? 同じです。 3級 精神に、労働が著しい制限を受けるか、または労働に著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの 精神に、労働が制限を受けるか、または労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの 2級 精神の障害であって、2級身体障害と同定度と認められる程度のもの 1級 精神の障害であって、1級身体障害と同定度と認められる程度のもの と定められています。 当然ですが、精神科医の診断書が必要です。 因みに、障害基礎年金は1~2級まで、障害厚生年金は1~3級まで、4級の人は障害手当金のみの支給になります。

• f272
回答No.2

> 障障害者年金は とったほうが有利なのか? 障害年金ですね。もらったらその分だけ収入になるのだから得ですよね。税金が上がったり,社会保険料が上がったりすることもありません。 > 会社で働いた場合は バレるのか? あなたが会社に知らせない限り,会社はそのことを知るすべはありません。 > 3級はとりやすいですか? 1級や2級に比べれば障害の程度が低くても認定されます。 > 精神でも同じなんですよね?? 同じです。

• watanabe04
回答No.1

障害者年金をもらうまで。 精神科の医者にかかる。 1年6ヶ月経ったら初診日と1年6ヶ月のときの診断書をもらう。 年金事務所で向こうの医者に障害の級を診てもらう。 認められたらあなたの口座に障害年金が振り込まれる。