• 締切済み

ご飯行く行く詐欺?

バイト先に気になっている社員さんがいて、社員さんだから辞めることはないだろうとどこか油断しており、ご縁があったらまたチャンスがあるはずと日々を過ごしていました。 ですが数日前、明らかにこちらに話しかけようとしたのにも関わらず去っていってしまい、気になったので後で自分から話しかけると、「明日で辞める」と言われました。仕事を辞めて実家に帰るそうで、家も近所でしたが引越しで遠くなります。 (辞めることを)社員さんには言うけど…と言っていたので、バイトの私に話してくれただけ良かったかなとは思います。自分から勇気をだして聞くつもりではあったのですが、最後だと思って色々話してるうちに、あちらから「LINEでも交換しとく?」と言われ、LINEを交換しました。 それで次の日私も出勤だったので改めて最後に話し、最後の2日間とも「またご飯でも行こう」と言ってくれました。「(誘われて私が)行ってくれるか分からないけど…」と言われたので、「先輩が口だけかもしれないじゃないですか~」と返すと、「俺はちゃんと行くよ」と言われました。今は大学の春休みなのですが、春休み何日まで?とも聞かれたし、結構信用していて、連絡先も交換したことだしまた会えることを信じて別れました。 帰ってからインスタやってる?と聞かれてインスタも相互になりました。今は普通にLINEを続けています。 ですが、ご飯の話になりません……… 最初から行く気がなければわざわざLINE交換からインスタまで聞いたりしないと思います。あちらからご飯に行こうと言ってくれたので、これでこのまま誘われなければ脈ナシじゃないかなって。それとも私から話を振るべきなのでしょうか?いくら繋がってるとはいえ会えないと不安です。。。相手の考えてることも理解できません。今までこういう経験がないので、今後どうするべきかアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

ご飯、行こかぐらいの感触なので、その程度の、イメージだと思います、取り敢えずは、相手からの話か連絡待っていたらと、思います、 貴女が相手に対する印象が、つよいので、そう、そうゆう思いになつているのだと、思います、貴女以外の方も誘うこうさんもあります、 ただ、今コロナのせいで、流る事もあるかも、取り敢えず待ちましょう、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

これだけの回答者が社交辞令だというのです。あなたが彼に対してした行動が社交辞令ではないと彼が思っているとお考えでしょうか? 彼があなたをどうしても彼女にしたい、と思うなら何かと口実をつけて、会おうと思うでしょう。しかし、社交辞令の延長かと思うなら、ご飯誘っていいものか、断られるのもショックだな、と思ってても何の不思議もないでしょう。 片方は社交辞令かも、断られるとか失敗するのは嫌だな、と控える。片方は連絡が来るものと思い込んで、控える。それじゃ、続きはないですよ。 続きがあるようにするには連絡をすることです。ご飯が第一目標ではないのですよね?一回ご飯を食べに行ったらそれで満足ですか?あなたの最終目標に近づくにはどうしていくのがいいのか、それに彼がどこまで対応してくれるのか、それを考えて行動していくべきかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

とりあえず片っ端からLINEを交換して、片っ端からSNSをフォローする人っていうのはある一定数います。彼がそういう人なのかは分からないけれど、少なくとも質問者さんよりLINEを交換したりSNSをフォローするのは敷居が低い人であることは間違いないと思います。 ご飯に行くとなってもね、まあやっぱり4000円くらいのお金は飛んでいくし、相手が女の子となったら見栄を張って奢ったり多めに出す必要もあったりしますよね。ここでも時々女性の質問で「気になっていた彼が食事に誘ってくれたので喜んで行ったら、奢ってくれなかった。私に興味ないんですよね?」なんてのがあります。質問者さんももし彼が食事に誘ってくれたからと喜んで行ったら普通の居酒屋だったりキッチリ割り勘にされたりしたらきっとショックですよね。 ですので我々男性側としてもね、女性を食事に誘うっていうのはまあ結構エネルギーを使うんですよ。どこに誘うのがいいだろうかって。 そこまでのエネルギーが彼に湧いてこないのは事実だと思います。そもそも彼も実家に帰るということですから、仮にお付き合いするとなると距離が空くお付き合いになるわけですよね。まーそこまでの気持ちにはならんなーというのが本音だと思います。 でもそれは彼が悪いわけじゃないですよ。だって彼は質問者さんのことをよく知らないし、それに、好きではありません。それはしょうがないじゃない。好きなのはこっちであって、あっちじゃありません。 だから関係性を進めたいなら、こっちからアプローチするしかないですよね。 世の中には、私のようになんか自分に興味がありそうな女性に対して「あわよくヤレねえかな」と誘うような輩もいますが、彼がそういうタイプであることはお望みではないのでしょう?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

貴女がすきなら、貴方から具体的に誘たら良いと思います。 良い結果になるかどうか微妙ですが、青春時代の良い思い出にはなりそうですね。 人生先が長いですから、チャンスは、焦らず、無理せず、逃さずです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

全てが軽い社交術だと思いました。 完全なる約束や契約ではないので、事情で変更されても文句は言えません。 キャンセルされても、「ああ、わかった、じゃまたね」程度のことです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 1。(辞めることを)社員さんには言うけど…と言っていたので、バイトの私に話してくれただけ良かったかなとは思います。  はい、自分がやめて仕事に直接影響する人だけに言ってたのだと思います。質問者さんが偶然お聞きになったから答えただけでしょう。 2。これでこのまま誘われなければ脈ナシじゃないかなって。それとも私から話を振るべきなのでしょうか?  いい。 3。いくら繋がってるとはいえ会えないと不安です。  繋がっていなかったのでしょう。 4。相手の考えてることも理解できません。  もっともです。 5。今までこういう経験がないので、今後どうするべきかアドバイス頂きたいです。  全く再び会う可能性がなくても「またお会いしましょう」と言うようなもので、単なる社交辞令を真に受けないことです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

こういうのって、単なる挨拶にすぎないと思っていましたけどね。私が小学校を卒業するとき、在校生代表は「卒業してもいつでも遊びに来てください」なんて言っていたのと同じです。実際には卒業した小学校に遊びに行く人なんてまずいなかっただろうし、今だったらそもそも「遊びに来ました」なんて言ったところで入れてくれないでしょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

油断しない、注意する。すべては過ぎ去る、今だけ、縁があれば現れる、縁がなければ現れない、縁が変われば、結果もかわる。チャンスあるならできる、チャンスないならできない。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

詐欺ではない、すべては因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、ずっとではない、苦しみばかり。ありのままに知る、客観的に。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、やわらかく、軽快に、ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、落ち着く、ちょうどよく、タイミングよく、バランスよく、気づく、確信する。行く、戻る、動く、止まる、話す、黙る。空腹、満腹。食べる、飲む。無駄話しない、嘘つかない、正直に役立つこと言う。理解する、今ここ自分に、集中する。精進する。と思います。

関連するQ&A

  • 好きな人とのご飯

    好きな人から気になる人がいると言われ振られたのですがLINEは続いています その人に前々から初のお給料が入ったらご飯を奢ると言われていたのですが その日に行くか悩んでいます これで最後と言われたら辛いからです それならこのまま会わないつもりですが ①LINEでこれで最後か聞くのはおかしいですか? ②最後にするつもりで誘ってきているでしょうか? ③行くべきか行かないべきか ご回答頂けたらうれしいです お給料日の約束は自分が振られた後辛くなり過ぎてLINEを返していなかった時に追撃LINEがきて「お給料日の約束いける?ご飯食べよ!」と言われました。 給料日まで彼にお金が無く、ご飯を作りに行っていたので恩返しの意味だと思います。 恩返しが終わったらそのまま関係が終わりそうで怖いです。

  • 気になる人の気持ち

    気になる男性とLINE交換して2週間。 頻繁にLINEが来ていたものが、1週間前に実際に会ってからLINE頻度が1日1~2通ほどに激減しました。今は彼のスタンプで返信がきて終了してます。 会う前からインスタで相互フォローしており、「SNSは苦手」「LINEは余裕」とのことで、インスタが1年近く更新されていませんでした。 ですが、会う前のLINEやりとりでインスタ投稿数少ないねと言ったからかわかりませんが、彼がここ最近インスタ更新をしています。(この1週間で2回ほど) わたしが言ったから気にしてくれてるのかなとも思いましたが、単なるタイミングがたまたま合ったということなのでしょうか?

  • ご飯の誘い方

    大学で気になる女の子がいるのでご飯に誘いたいです。韓国語の授業で知り合って、この前の韓国アイドルのライブでも、たまたまですが会って会話もしました。 最初は同じケーポオタくらいにしか思ってませんでしたが、だんだん気になってきて、もっとお話してみたいと思ってます。その子とはインスタでストーリーをあげたらたまにDMで反応してくれて、その際に話したり、新しいグッズが出た時、これ買う?みたいな感じで話しかけられたりもしたことあります。どうやってご飯に誘うのがいいでしょうか?直接?LINE?あと、家がものすごく遠いと思われるので、相手の家の近くにするべきでしょうか?

  • マッチングアプリでご飯に行きました。

    マッチングアプリで知り合った人と3日前に会いました。 わたしはとても楽しく過ごせたと思います。 帰りは終電ギリギリだったので、慌てて帰りました。 きちんとお礼できてなかったなと思ったし、会うまでにラインの交換もしてなかったので、ライン交換もできないまま解散しました。 解散してから彼の方から、間に合った?と連絡がきてて 間に合ったよ楽しかったありがとう といった内容を送りました。 俺も楽しかった、気をつけて帰ってね と言ってくれました。 ライン交換したかったので、 よかったらラインにしない?と言うと いいよと言ってくれてライン交換できました。 帰り道で、有意義な時間を過ごせたよ。俺は楽しかったよ。と言ってくれましたが、また会おうとか次回の話にはなりませんでした。 ライン交換も言ったしこっちから誘うのもどうかなと思ったのですが、 またよかったらご飯いこうね と送りました。 そしたら、 ありがとうぜひ。今回も彼の仕事終わりに会ったので、仕事終わりでもダッシュでいくね と言ってくれました。 それから食べたお肉美味しかったねーと話題を出しました。 会う前から連絡は1日1回とかしか返ってきませんでした。 会ったあとも一応途切れず続いてはいましたが、やはり返信は1日2〜3回くらいでした。 初めて会うときも、 直近は予定が詰まってるから再来週以降なら、と 2週間後の約束になりました。 仕事もあまり休みがないと言ってたし、 もともと忙しい人なのかもしれません。 わたしはまた次も会いたいなと思ったけど、なかなか連絡もこないし次の約束も取り付けれなかったので また次は○○でも食べに行こうね とおくりました。 すると、トークを見ると既読はついてますが返信がありません。 次会う話を出したのに、既読ついてて返事がないのはとても悲しいのですが、会ってみて良く思われなかったということですかね、、? 今のところブロックまではされてなさそうです。 彼はいい人そうだったので、会った後すぐに連絡途絶えるのはあからさまなので、そのあとも少し返してくれてたといった感じなのでしょうか、、 終電までなので3時間くらいお話したけど、それも早く切り上げるのは気を遣ってくれてたんですかね。 帰り際に言ってくれた言葉も、今となってはすべて社交辞令だったのかなとも思います。 もう返事が来なければ諦めるべきですかね、、?

  • 自然消滅に持っていくか

    約1か月前くらいまで同じ会社で働いていた先輩がいます。私はバイトで彼は社員でしたが、歳が1つしか変わらず、部署も違って上下関係も微妙だったのでとりあえず先輩と呼んでいます。 その先輩が約1か月前退職して地元に帰ることになり、LINEを交換して別れたのが最後です。その日の夜インスタも聞かれて交換しました。別れる前、ご飯でも行こうと言ってくれていて、その後ちゃんとご飯の話をLINEで出したのは私の方からでしたが、実際日も決めていました。 ですが、先輩が急な体調不良になってしまい、ご飯をドタキャンされました。インスタのストーリーに病院での検査の様子や診断書?のようなものを載せていたので仮病でないことは確かです。 その時は、治ったらまた予定合わそうと言われ、色んな話をしながらLINEが続いていました。 問題は、数日前先輩がLINEの一言に治った旨を書いてきたことです。ドタキャンされたのに、私には直接その連絡が来ておらず、普通にLINEを続けています。これは、そっちからご飯の話を出してこいということでしょうか?ちなみに、一言を変えた時のストーリーが出てましたが、足跡はつけてません。 先輩が辞めるまで、私は先輩にかなり好意を抱いていました。ですが、色々と不信感が募りだんだん冷めてきました。 この場合、私からご飯の話を出すのはおかしいと思います。不慮の体調不良とはいえ、ドタキャンした側から連絡を入れるのが普通ではないでしょうか? LINEの一言が変わるまでも、友達とカフェに行ったりお酒を飲みに行ったりのストーリーがあがっていましたし、薄々回復しているのは気づいてました。 それ以外にも、別れる前ご飯に行こうと行ってくれた時は、私の住んでる方に来てくれるという話だったのに、実際LINEではこっち来る?と言ってきました。私と先輩の住んでる場所は県が違うのですが隣の県で、辞めたあともしょっちゅうこっちに来ていたようで、またこっちに来るのが嫌だったのかもしれません。ストーリーに「また○○(私の住んでる県)行かないと」と、私とのご飯ではなく別件ではありますが、怒った顔の顔文字付きで書いてあって、私もストーリーが見れる状態でわざわざこんなこと書く?と思ってしまいました。LINEでは「近いし全然行くよ!」みたいな感じだったのに、です。 今はお互い普通に過ごしていれば会うことはないですし、LINEも1度途切れてしまえばあとは自然消滅しかないと思います。無理にLINEを繋ごうとせず、もう自然消滅に持っていく方がいいでしょうか… それとも、SNSで判断せず、1度ご飯に行ってみないとわからない、ということで私から話を出してでも関係を続けるべきでしょうか? ちなみに、「判断」と言っていますが、辞める前すごく仲良かったとかでもないので、ご飯に行くなりなんなりこれからお互い知っていければいいなという段階でした。 長々とすみません。アドバイス頂けたら助かります。

  • 二回目のご飯にいきたいのですが…

    昨日、マッチングアプリで知り合った人と会いました。 彼は今まで何人かとあったみたいですが、性格が合わないなどで、一回会ってご飯いったっきりだったみたいです。 お互い人見知りで最初はどうなるかと思いましたが、だんだんと慣れて最後には普通に話せたと思います。 そして、昨日は彼が夕方から別のよう時があったので、昼から会いました。 昼から会って、ご飯のあと何するかなかなか決まらなかったこともあって 次は夜ご飯だね、と言ってきて でもお互いお酒が飲めないので 好きな食べ物なに?と聞かれました。 お互い肉が好きだったので、焼き肉だねと言う話をしてました。 そのまま別れました。 それから、今日はありがとうとだけLINEがきてました。 わたし的にはまた会いたいと思ったし、ご飯にもいきたいと思いました。 こちらこそありがとう、またご飯でもいこう と返信しました。 そしたら、ぜひぜひ!肉だね ときていました。 なので、肉いこうということと、 いつがいい?と返しました。 そしたら、いつがいいかなーとだけ返事がきていました。 とりあえず、〇〇くんに合わせるよと送ったのですが、その返事が ええーいつにしようかなー だけでした。 彼が今まであった人とは二回目がなかったと言ってましたが、焼き肉の話を出してきたり、彼からLINEが来たのは またわたしと会ってもいいと思ってくれてるのでしょうか? でもいつにしようかなーとかいう返事からして、会うことに乗り気ではないのでしょうか…? なんて返すべきかわかりません

  • マッチングアプリでの断り方の質問です。大学四年生の

    マッチングアプリでの断り方の質問です。大学四年生の女です。 同い年の大学生の方と3週間ほど前にマッチングアプリでラインを交換し、インスタをフォローしあい、その方とは来週初めて会いご飯行く予定があります。 数回ほど電話し、2回目の電話の時に付き合いたいといわれました。 しかし、お話をしたりインスタの使い方をみて、私と合わないなと思い来週のご飯を「急にバイトが入って行けなくなった」と断りました。そのあと彼からの了承した旨の返信に対し既読無視をしていましたが、数日後、別日に空いてる日はないかというLINEが来ました。 会う気はありません。どのように対応するのがいいでしょうか。インスタもフォロー解除しようか迷ってます… この場合、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 女性をご飯に誘った時の返信内容について

    至急です。お願いします。 私は昨日女の子をご飯に誘いました。かれこれ誘うのは3回目です。ですが相手が受験生だったり色んな理由があり中々行けませんでした。ですが一昨日ある場所で彼女と 偶然出会い少しの時間だけですが一緒に話したりアイスを食べたりしました。(一応僕のおごりです)約半年ぶりに会えて相手もこの時期は春休みで時間があるので勢いで別れたあとにLINEでご飯を誘いました。 返信はいいよときました。その後私が日程を出して行ける日あったら教えてと言いました。そうしたら夜だよね?ときて私は〇〇にあわせるよーと返事をしました。 そうしたらそのあとなぜか、わかったありがとうときました。 僕は正直この日の夜なら空いてるよ、そんな感じで返信がくると思っていました。正直わかったありがとうなんてくると思わなかったので相手がどう言う意味で言ったのか全くわかりません。 僕の中ではやっぱり迷ってんのかなーと思いました。ですがいいよと返信がきたし夜だよね?と確認してきてるので行く気は少しはあるのかなとも思います。 僕たちは学校も違い紹介されて知り合った仲です。祭りやイベント文化祭などではあって話したりもしてます。 ですが、僕は男子校、相手は進学校ということもありあまりうまくはいってません。 LINEだけなら1年半は続けてます。 お互い卒業して4月から社会人たい大学生という関係になるのでこの春休みで白黒つけたいと思っています。 ですが、先程のごはんを誘った際の反応がわけわかりません。この後はどう返信すればよいですかね? 普通にもう一回この日なら行けそう?とか行けそうな日ある?とか聞いた方がいいですかね? ちなみに、偶然会った時に発表会あるからまたみにきてと言われました。 まじで僕のこと好きなのか、嫌いなのか全くわかりません(笑) 嫌いな人は誘わないし、ご飯の誘った時の最後の反応だけみると好かれてるとは思わないしー! ほんとにメンタルきてます。回答願います!

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 片思い。諦めたほうがいいでしょうか

    昨年、あるアニメイベントで知り合った男性がいます。私は東京、その男性は大阪に住んでいます。そのイベントの時は、一言二言話し、連絡先のみ交換しました。 ラインは1日1通は続く感じで、途中インスタも交換してからはインスタにいいね!がつく一方、ラインは減りました。 そして今年の5月に私が大阪に旅行することになったので、ごはんを誘ったら来てくれました。約5時間ほどたくさんお話しました。その時間とてもいい感じになったのですが、次の日私が「今大阪観光中で、これ買いました」みたいなメールをしたのですが一切返信なし。。インスタには足跡もいいねもしてくれますが、全くラインは来ません。。もともとメールが苦手とは言っていましたが、少しでも好意を持ってくれていたらラインしますよね、、、 諦めたほうがいいでしょうか?(>_<)