トイレの蛇口からの血液感染

このQ&Aのポイント
  • 外出先でのお手洗いで使用した手動の蛇口から、後々になって血液が付着していたことが不安です。
  • みなさんは、このような場合どう思われますか?過度に心配しすぎでしょうか。
  • 衛生面に気を付けることは重要ですが、過度な心配はしなくても良い場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

トイレの蛇口からの血液感染

外出先でのお手洗いの出来事ですが、 そこのお手洗いは洗面が手動で回すタイプの蛇口でした。 嫌だなとは思ったのですが、手を洗わないのもいけないので、仕方なく使用しました。 最後は水をかけてから回して止めました。 後々になって、その蛇口の見えない部分に血液が付着しており、洗った手で血を触ってるのではないかと不安です。 みなさんはどう思われますか? 過度に心配しすぎなのでしようか。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

心配しすぎ。 接触感染するには、3つの要素が必要です。 (1)ウィルスが、その場所に付着するだけでなく、その量が感染するに十分な量であること。 例えば、感染力が飛び抜けて強いノロウィルスの場合には、10個のウィルスが体内に入るだけで、感染を起こすことが可能と言われています。一方、コロナウィルスの場合には、まだ、明らかにはなっていませんが、一般的なウィルスと同様に、1万個は必要と言われています。 (2)付着した場所に、ウィルスがとどまり、生き続けており、そこに人の指などが触れて、その指に、感染に必要なウィルス量が付着すること。 ウィルスには、手があるわけではないので、乾いた部分、動きが激しい部分に付着し続けることは、極めて難しい。石けんがないときには、流水で手を洗うだけでも効果があるというのは、殺さなくても、洗い流すことが可能ということ。 (3)ウィルスが付着した指で、食べ物を食べる、もしくは、直接、口に触れるなどして、感染に必要なウィルスが、口の中に入り込む。 口に入ったウィルスが、人の免疫に勝ったとき、感染が成立する。 以上の3つの条件、すべてが揃わないと、接触感染は、成立しません。 なので、ノロウィルスのように、極端に感染力が強いウィルスの場合でも、「感染者がいた、その場所」にいないと、感染することは滅多に起きません。 「感染者がいた、その場所」とは、感染者が調理したものを食べる「飲食店」、家族が感染者である「家」などです。 (ノロウィルスの場合には、牡蠣などの食材が感染の最初の原因となるので、人から人への感染は二次感染となる)。 今回のコロナウィルスでも、報道で見る限り、接触感染と明らかになっているのは、2件だけ。 1件は、クラブのソファ。 もう一件は、病院の共有パソコンのキーボード。 つまり、接触感染とは、それほど、起きにくいのです。 普通に予防していれば、きちんと予防できます。

• t_ohta
回答No.5

貴方の手に切り傷などが無ければ、然程気にする必要は無いでしょう。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

せっかくウィルスに効果がある洗剤で手を洗っても、蛇口のハンドルやトイレのドアノブなど触ると感染の危険はあります。結局、すべてのドアノブを触ったあとで自分の事務所に戻ってからアルコールを使うしか、完全な消毒の方法は無さそうです。アルコールの場合は充分に濡れている間ならさらにドアノブを触っても効果が持続するだろうという期待もできます。携帯用の小さなスプレーが300円で売ってます。  中国では、交通機関の換気とはすべての窓を全開にしてオートバイに乗っているほどの換気が要求され、三蜜の禁止とは全市民に一日一回の外出許可証を発行して路上の人類を自警団に取り締まらせました。エレベーターのボタンを押す用の使い捨てティッシュも設置された。  日本の電車で換気をしておりますと放送しているのは、過度な密閉状態という基準を目標にしているだけで、感染防止には程遠い換気率です。時々手すりなど消毒していますから安心してくださいなどと無責任なことがよくも言えたものです。また三蜜防止にスナックは20時まで、宴会は5人未満と、根拠のない対策はすべてがやってるフリ、働いてるフリで、結果に対して誰も責任を感じていないことは幕末に日本に来た西洋人が日本人の働き方の無責任ぶりに驚いたそのままです。あげくのはては誰からも命令されたことが無く万事自由にやっているくせに菅義偉の対策が悪いと言う。私が言わなくても現在の数字が語っています。去年6月は全国の感染者数800人でほっとして気を緩めたが今はその15倍でほっとして気を緩めるという頭はなにを考えているのか。さすが日本人だ我々にはとても真似ができないと周辺諸国から言われるようでなければ貿易も儲からないと思いますがね。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

肝心の洗い方は守っていますか? 帰宅したら、うがい手洗い顔洗いしてますか? そういう基本ができていれば大丈夫でしょう。 石鹸を使い、手のひらに反対の手の爪を立てて洗ったり、指を一本ずつ洗ったり、手のひら同士だけでなく手の裏も反対の手のひらで洗います。そして、それを二度行います。そんなコロナ禍以前から色んなところでポスターになっている基本を守っていれば、大丈夫ですよ。 石鹸のついた手で蛇口の捻る部分を先に洗っておけば、より安心てすね。

回答No.2

何とか恐怖症ですかね? 質問が妄想の域から出ていませんので 答えようがありません

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 血液が見えなくはないです。 大丈夫ですよ。 怖いのは大腸菌くらいですが、消毒している人が 多いのでそれも余りないのではないですか?