• 締切済み

看護師 仕事選びの相談

31歳女です。 事務職を続けるのと准看護師なら准看護師でも取っておいた方がいいと思いますか? 准看護師は給与が安いし、無くなる可能性もあることはわかっています。 正看護学校も受かりましたが、 3年も厳しい指導の中やっていける自信がありません。 借金もできますし婚期も逃すし失うものが多すぎます。 でも、将来のことを考えると何か資格が必要ではないかとも思います。 食いっぱぐれたくないです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

3年も厳しい指導の中やっていける自信がありません。 准看でも環境は同じ。それどころか給料、安いんだから。意味ないでしょう。 そのぐらいで厳しいと言っていたら働けない。その程度のメンタルなら 他の業種を選ぶべき。 どの業界に居ても、「個」の問題。プロポーズされる人はされるし、されない人は、されない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

欲ばらない、与える。因縁で、すべてはなくなる失う、確実に。自信ないことしない、確信する。借金しない。投資の借金はしてもいい、返せる見込み計画あるなら。将来を考えない、今現在に集中する、気づく。適量食べる。事務する、看護する、役立つことする、それなりに、ふさわしく、精進する、よいこと続ける増やす広げる、新しく始める。学ぶ。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.3

借金もできますし婚期も逃すし失うものが多すぎる て分かってるなら、リスク冒す必要ないと思う…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247941
noname#247941
回答No.2

追伸です。 看護師になって一年未満で退職なさる方々がいかに多いか存じ上げてます。 訪問看護は今は給料は良いですが今後は変わってくるでしょう。 こういう方の発信もあります。 https://youtu.be/MvijXwvo4Es https://youtu.be/sSM5Sdn-ppE 親族に看護師はいます。 有難い職業だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247941
noname#247941
回答No.1

こんばんは 准看護師さんも素晴らしいですが看護師の資格を取って実務経験積むと世界は広がります。 看護師電話相談など働き方は様々です。 https://jp.indeed.com/m/jobs?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB+%E5%9C%A8%E5%AE%85%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF+%E7%9B%B8%E8%AB%87

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事選びの軸の決め方

    32歳であまりスキルのない女です。 准看護学校に通ってます。 人の役に立ちたいと思ったことと、何か専門性を身につけたい、身につけるなら長く使える資格がいいと思い 30歳頃から看護師を目指し 晴れて合格しました。 正看護学校にも受かりましたが、 貯金を一気に失う怖さから 准看護学校に進学しました。 ただ、 ・体力がそこまでない ・在学中のお金が少し厳しく、卒業時に残高が30万円になってしまう ・メンタルがそんなに強くない ・2年費やしても取れるのは准看護師資格 (↑あまり重宝されないことも多いです) ことから、 学校を辞めようか悩んでいます。 准看護師として働き続けられるか分からず、リスクが大きいと感じているからです。 卒業時は33歳になり、 スキルのあまりない女は就職に苦労すると思うので イヤイヤ准看護師として働くしかなくなったらどうしようと恐れています。 准看護師の貧困について書かれたネット記事を見たのも、不安になった原因です。 看護が嫌いなどではないのですが、 看護師の仕事のキツさは尋常じゃないようですし、 大抵人間関係がドロドロと聞きますし 体力やメンタルが仕事に耐えうるかとても不安です。 それなら、 続けられた実績のある事務職につき、副業で介護職をし、資格を取った方が安全なのではとも考えています。 ただ、後者は40代以降の年収がとても心配で それなら准看護師取るだけとってた方がいいのか? と もう一年近く悩んでます。 介護職でも資格を取り、実務経験を積めば年収400万くらいは稼げるのでしょうか? そして私はどの道を行くのが1番安全だと思いますか? 完全に迷子で 何を軸にしたらいいのかわかりません。 客観的に見てアドバイスがあればお伺いしたいです。 長文読んでくださり 本当にありがとうございます。

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 准看護師の仕事について

    今准看の学校へ通っています。女21。 短大を卒業して、仕事に不自由無いようにと准看護師の資格を取ろうと勉強しています。 そこで卒業したら上へ進学して正看護師を取るか、就職して准看護師として働くか悩んでいます。 看護協会の方では数年前から准看護師を廃止すると話が上がっていますが、医師会の方が反対しておりますし、それでもやはり将来には不安がないといえば嘘になります。 しかし自分としては短大で勉強してきて、そしてまた上に上がろうとしたらしんどいかな?と思っているのですが、先先の事を思うと今のうちに取得しておくのも手なんじゃないかと考えています。 親がとても厳しい方なので一人暮らしも視野に入れているのですが、万が一准看護師として働くことになると手取りは大体どの位となるのでしょうか?また貯金は可能なのでしょうか、?(>_<)

  • 准看護師の悩みです。

    34歳女です。 労働環境も給与も良く居心地の良い会社を辞め、あまり歓迎されない資格と気付きながら2年をかけて准看護師を取って、 結婚できるラストチャンスなのに(35歳以降女が結婚できる確率は東大に入るより難しいらしいです)正看護師を取るために進学して、 家庭も持てず、卒業時は借金が150万円できる見込みです。 (働けるかどうかにより借金の額は変わるかもしれませんが) 我ながら頭がおかしい。 准看護学校に通っている頃から頭がおかしいと自覚しつつ、おかしい頭でまた決断し、もう 本当にどうしようもなくないですか。 最近は自暴自棄になっていて、セルフネグレクトっぽくなっています。 客観的に見て、視野狭窄になっている、こう考え直せばいいんじゃない、自分ならこうするなど、ありますでしょうか。 自殺もときどき考えるのですが、きょうだいが結婚したばかりなのでせめて数年は控えておきたいです。

  • 看護士を目指すべきでしょうか、諦めるべきでしょうか。

    高校生の頃から正看護士になりたいと思っていましたが、違う道にいきました。 でも、諦めきれず看護学校へ入るため、予備校へ行きましたが、挫折してしまいました。 最近やはり、将来のことも考えると看護士になりたいと思いました。 今は20代後半ですが、30歳すぎてから、学校へ行き資格をとることはおかしいでしょうか?遅いでしょうか? 結婚して子供が生まれても、ずっと看護士として勤めて行きたいと思いました。 今は理由があり、30歳すぎないと学校へ行けないのです。 みなさんならどうされますか?諦めるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 准看護師か正看護師か、あと金銭的な問題も

    看護師を目指して勉強を始めている無職の32歳の男です。 まず准看護師か正看護師、どちらを目指すか悩んでます。 准看護師なら在学が2年で資格が取れるので学費が正看護師より安く済んで良いと思いますが、給与や待遇を考えると正看護師が有利であることは明らかです。今を取るか将来を取るか、このような悩みを持った事のある方が居られましたらアドバイスをお願いしたいと思います。 また、金銭的にも乏しく悩んでます。 日本学生支援機構奨学金は既に大学を卒業しているので予約採用を受けることは出来ません。 何かアルバイトなどをして資金を貯めてから受けようとも思いましたが年齢的に悠長にしてられないという焦りもあります。 お礼奉公を受けても良いので、金銭的な援助を積極的に紹介してくれる看護学校や病院があれば教えていただきたいと思います。 ずいぶん身勝手な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 看護助手

    パートです 履歴書に 「人の役に立ちたいです。 将来看護師の資格をとりたいと思い応募しました。 力仕事のアルバイトをしていたので体力には自信があります。」と書きたいのですが大丈夫ですか? 難しいことも聞かれるのでしょうか? 病院の面接なので緊張してます… 看護学校は行ってませんが 将来的に看護師になりたいと思っています

  • 看護士の仕事

    私は春から高3になるのですが、将来やりたいことが全く決まっていません。 両親からは手に職をつけた方がいいと、看護士になることをすすめられました。 両親は、看護士は一生働けるし、患者さんからも感謝されるし良い、と言っていました。 それから少しずつ看護士という仕事に興味が湧いてきたのですが、まだ「何となく」と言う感じです。 何となく看護士になりたい程度なら辞めた方がいいでしょうか? あと、学校で看護体験をしたい人の募集をしているのですが、高校生がする看護体験ってどういった感じのことをするんでしょうか?

  • 正看護師と准看護師

    いきなりの質問失礼します。 私は医療系の職場で事務の仕事をしています。 そこで働きながら、正看護師と准看護師と看護師さんにも違いがあると知りました。 職場の中では、准看護師の方は正看護師の方を馬鹿にするような陰口をたたいています。 私も少し調べましたが学校の修業課程などの違いから看護師さんにも違いがあるということで、それはしょうがないとは思いますが反面同じ職場の中なので仲良くやっていけばいいのにと思います。 私も毎日のようにお互いから板挟みにあっているので、疲れてしまいます。