- 締切済み
どちらが長期的に見て幸せだと思いますか?
①第一志望の大企業に内定をもらうこと ②好きな人と付き合うこと どっちが長期的に見て幸せですか? できれば理由も合わせて教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dolce0000
- ベストアンサー率22% (217/951)
そうそう、私の知人や親せきの大半は1かそれに準ずる職業です。 多い順に大企業正社員、国家公務員、士業で、その他はほとんどいません。 で、大半が大企業正社員なら社内の相手と、国家公務員も同じ部署内の人といった風に職場内結婚あるいは同業結婚しています。 だから1をした後に2をしていて両方とも持続している人がほとんど、と言えると思います、それと幸不幸感は完全に一致するかはまた別でしょう。 ただしぱっと見でわかるほど人生ままならない感の人はいないように見えます。
- dolce0000
- ベストアンサー率22% (217/951)
どっちもやればいいのに、結果がわからないからこそ。 私は1はすでに退職しましたが、そこで知り合った相手と結婚して、社内には私たちと同じパターンの人が結構いました。 入社から30年近く経ったけど、会社は存続して夫もまだいるし、離婚もしていません。 でも離婚したから不幸せってこともないんですよ、失敗は成功の母と言うように離婚をステップにして次の展開もあるわけだから。 人生を短絡的に捉えるのは意味がないと思ってます。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2400/16030)
どちらも判りません。その企業が、どうかも判らないし、内定だけ? 好きな人も付き合ってみないと判らない。
こんなことは比較対象ではない、という事をわかってる上での質問だとして回答します 2かな 繰り返しますが比較するべきことではないですよね、 大企業に受かるために好きな人を諦めるなど馬鹿のすることです。 好きな人のためにやりたい仕事を諦めるのも愚かな事です。 それを踏まえての回答ではありますが、本人が「これを諦めても追いかけてよかった」という性格ならどちらも幸せだし、なんでも否定する性格ならどちらも不幸です。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
②は、「付き合うこと」であり、結婚して幸せに過ごすことではないのですよね? まあ仮にそうだとしても、②なのかなとは思います。第一志望の大企業がその人にとって合っている会社だとは限りません。配属された先にものすごく相性の悪い上司がいて、めちゃくちゃいじめられる可能性だってありますし、その大企業が10年後に経営危機になるかもしれません。 私が学生のとき、1年先輩でJAL系の子会社に就職した人がいたんです。子会社とはいえ直系の子会社だったら門は狭かった。だからその先輩は就職が決まって周囲に自慢しまくっていました。俺の一生は安泰だって。でも当時は誰もそれを疑わなかったんですよ。天下の日本航空の直系の子会社だもの。絶対潰れることなんてないと誰もが思っていました。 まさか事実上倒産して、本業以外の子会社は全て整理されるとは夢にも思いませんでしたよ。その先輩がどうなったか知る由もありません。 とはいえ、せっかく好きな子と付き合えても、相手が自分のことを愛してくれるか分からないし、もしかしたらその相手からある日「他に好きな人ができたから別れてくれ」といわれるかもしれないし。 「彼女と別れたくないから、第一志望の会社の内定を断ります」といったら、バカだなお前は、女なんて代わりはいくらでも見つかるのにとは思いますよ。
- candymint1120
- ベストアンサー率27% (288/1052)
②でしょう ①は別に第2志望の会社の内定でも良いでしょうし、第1志望の会社で仮に入っても上司のパワハラに合う可能性もある 好きな人と付き合える方が良いに決まっている。